TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2018年5〜6月 へ戻る
2018年9〜10月 次へ


撮影日記

2018/7・8

7/7(土)
今後は不参加 JAPAN PHOTO


カメラのキタムラ店頭から「JAPAN PHOTO 2018 春夏フォトコンテスト」に参加する予定でした。



カウンターにて:


「今回から写真の返却はしません。」


ゆゆしき事態です。


応募用紙の詳細を見ると、確かに「返却不可」とあります。


写真を持ち込むまで、気づきませんでした。



私はお店プリントなので、参加しませんでした。



7/10(火)
夏の写真・新獣舎騒音の余波


夏にしか撮れない写真を今年は撮ろう!


夏季休業は、なし!


写真のイメージは頭にあります。



ところが、東山動物園に出かけてみると、最大級の旱(ひでり)が継続していました。


新ゴリラチンパンジー舎建設時の騒音で、近隣動物はストレスを感じ、例年とは違う行動をとっています。



7/12(木)
JAPAN PHOTO 2017 秋冬コンテスト


「ネイチャー・生き物部門」(審査:清水哲朗氏)佳作の通知が届きました。


キタムラのコンテストも今後参加しない予定なので、これが最後です。


参加するコンテストが、順次、減っていきます。



7/15(日)
コクワガタの旅立ち


写真促進部長補佐、コクワガタが旅立ちました。


2年2ヶ月、我が家で暮らしました。



7/25(水)
栗之助の旅立ち


写真促進部長、ゴールデンハムスターの栗之助が旅立ちました。


数ヶ月前から体調に変化がみられました。


1年10ヶ月、我が家で暮らしました。



7/31(火)
プリントの調整


サービス版でプリントの調整を行っています。


2ヶ月以内に仕上げなければならない写真が目白押しです。



8/8(水)
至上の印象派展 ビュールレ・コレクション


モネ・マネ・ゴッホ・セザンヌ・ルノワール・ゴーギャンなどが展示されており、それぞれの画家に特徴がありました。


先回の展覧会「モネそれからの100年」よりも、足を運ぶ価値があると思います。



セザンヌ:「赤いチョッキの少年」


ルノワール:「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」(可愛いイレーヌ)


などは、一生に一度、観る機会があるかどうかです。


「可愛いイレーヌ」は、顔の透明な質感を出すために、絵画全体に工夫を凝らしているようでした。



今回は全体に、めりはりがある作品構成です。



会期:9月24日まで

会場:名古屋市美術館



8/28(火)
騒音


東山動物園では、「新ゴリラ・チンパンジー舎」の公開に向け、獣舎周辺の整備が行われています。


本日は木の伐採が行われました。


アフリカゾウは音や振動に敏感なため、心のリハビリを行っています。



8/29(水)
キャノンフォトコンテストに参加


自由部門  2点 (組1・単1)

生き物部門 3点 (組2・単1)での参加です。



遥かかなたに輝く入選の星。


いつか手が届きますように。



8/30(木)
アフリカゾウ心のリハビリ


プールは怖くないよ。


言葉が通じれば簡単なのに。


本日は「新ゴリラ・チンパンジー舎」周辺の下草を刈る作業が行われました。


新獣舎のオープンまで、なにがしかの騒音が続くのかもしれません。



7月上旬から何度かアフリカゾウの飼育員さんとお話しをしました。


生き物は人間が思う以上に繊細です。



8/30(木)
かわいい


アフリカゾウのケニーさん。


鼻を頭に乗せるポーズが、かわいい!


写真を撮っているのかゾウの観察をしているのか、どちらでしょう。



2018年5〜6月 へ戻る
2018年9〜10月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ