Material Black

Month / 12月 : 11月 : 10月 : 9月 : 8月 : 7月 : 6月 : 5月 : 4月 : 3月 : 2月 : 1月 :: Back : Index
# 2008/04/17

永遠と須臾と。

 何がきっかけで思い出したのは判らないのですが、黄金の太陽。 今となってはストーリーも覚えていませんが、当時は猿のようにプレイした記憶があります。
 先日に動画を見てGBA初期とは思えないクオリティだなぁと思ったわけですが、 BGMを手掛けていたのは桜庭氏だったのですね。戦闘BGMがかなり好きでした。 あの頃はスタッフロールとか全く見ませんでしたからね。長いよ、とか思わなかったです。
 結構やりこんだのですが結局は売ってしまったんですよね……。 今となってはそんな時間も取り戻せない。まさに失われし時代。 今では感じられない斬新さがあったんですよね。……まぁこれは時代の差で仕方が無い部分もありますが。
 昔は召喚が格好良いアポカリプスやエクリプス、メテオをよく使っていましたが、 いまプレイするとなるとトールが渋くて良いとか、ネレイやメガエラ、フローラやコアトリーで テンションを上げそうな気がします。いえ、きっとそうでしょう。時の流れとは恐ろしい。

 何やら東方シリーズ板のツクールスレに興味深い流れがありますね。 個人的にはかなり参加したげにあちらを見ているのですが、 1人製作なのに某永遠幻想事件と同じような状態になってる私が参加していいものやら。これは間違いなく詰む。 新たに失われし時代を作ってしまうかもわからんね。
 やはり、それぞれを作らせて後で創聖合体は私も失敗すると思います。リレーが無難でしょうね。 私的にはサガフロ2みたいなのを想像しましたが。 それぞれが小さなシナリオを1つ考えてそれを創聖合体。プレイヤーは順不同にシナリオを選んで進めていき、 全部のシナリオをクリアすると最後のシナリオが出てくる、と。
 製作者側はシナリオに必要なマップと敵・敵グループとイベントを作れば良いわけです。 必要なマップが被った場合は同じID上で製作しないで、新たにマップをコピペすれば混乱も少ないかと。 マップIDが必要以上に多くなるのは笑顔で誤魔化します。 素材の管理は各製作者ごとにIDを割り当てることで解決。Aさんは0001〜0150までね、とか。 どう見ても絵や音楽で参加したい人のことを考えていません。本当にアリゲーター。
 幻想郷の地図なんかがあれば栄えると思うのですが、それこそまさに幻想。適当で良いでしょう(笑。 選択出来る場所を博麗神社や永遠亭、香霖堂といった拠点や買い物出来る場所と、 シナリオ名にすれば……何と言うサガフロンティア2。まさかこれが月詠想の元になってるとか言えない。

 ただ、これだとシナリオを選ぶというゲームの根元となるシステムを作る人と、 主人公や特技と言った全てに共通するデータベース項目を埋める人、 最初の発端となるシナリオと最後のシナリオを作る人の3名が鍵になってしまいますけど。 私なら確実に企画立案者にスローイングブラスター。イメージ的には同人の合同誌みたいな。 参加人数によっては超巨大企画(笑)になるでしょう……あくまで妄想。

# 2008/04/11

綿月のスペルカード。

 個人的にお勧めです。呑んべぇのレムリアは酷い名前しか思い出せません。とりあえずピッチャー二つで。 結局黄昏酒場はクリア出来てないんですよね。〆サバとその後の通常時、スピリタスで終了。 むしろスピリタスまでいけば良いぐらい。むしろアフロまでいけば良いぐらい。

 ともあれ儚月抄を読んだのですが、早く下巻が出ないものですかね。 続きが見たくてしようがないわけです。本当、良いところで終わってますからね。 では何時も通り大雑把な感想をば。
 第一印象としては紫と藍が悪役色になってますね。特に藍のスマイルが。 誰が見ても裏があるとしか思えないでしょうね。あとパチュリーが輝いてます。 まぁ上巻は月に行くためのロケットを作ることが本筋の1つでしょうし、 好きなキャラクターではあるので嬉しいことです。 物語の立ち位置としては四話の幽々子が良いですね。 いわゆる第三者的立場から関わってくるという。 しかし永琳も良い味を出しているという。

 内容で言えば五話の霊夢、魔理沙、咲夜、妖夢の4人による会話が一番好みです。 本筋から少し離れた幻想郷の日常会話っぽい感じが特に。 私の想像している東方という世界がまさにそんな感じ。 現Verの月詠想も冗談交じりの売り言葉に買い言葉がかなりの比率を占めていまし、 予定している新Verも8割〜10割はそんな感じで。
 しかし微妙に悩みどころでもあります。月詠想は少しだけですが、名の通り月に関連しているお話なのですが、 ゆっくりしすぎた結果として公式の世界観に月の民が表立って登場してきたわけです。 月の民がどのようにして地上に降りてきたかなど、 新たに知ることが出来た点がいくつかあるのは有用なのですが、 これはまたストーリーを少し弄る必要が出てきたかもしれません。 年が変わる前には〜○○月中には〜とかなんだかんだ言ってエターナってる雰囲気全開ですけどね(汗。 儚月抄の続き以上に紅魔館と永遠亭の外観全景と内装を知りたいのはここだけのお話。

# 2008/04/02

一足二足。

 遅すぎるにも程がある、ということです。
 やってしまった感全開の先月。まさか1度も雑記を書かないことになろうとは誰もが予想したことでしょう。 ある意味いつも通りで、やはり私は三日坊主の様です。人生何十度目かの再確認。 もはや確認することにも飽き気味とか内緒。

 いかにも閉鎖臭が漂っていそうなデザインに変えてみましたが、如何なものでしょう。 ほとんどが以前のHTMLですが、より消えそうな小さい感じに仕上げたつもりです。 以前のデザインも結構シンプルでしたがまだまだポジティブさが出てましたからね。私らしくない。
 WritingとGameを1つのコンテンツに纏めることが出来れば良かったかなと思うのですが、 1つのページでごちゃごちゃしてるよりは解りやすいかなと。 個人的お気に入りのページはLink。しんぷるいずべすと。
 雑記のログも操作性を少し改善したのですが、2006年と2005年の分の修正が終わってません。 strikeタグを使ってますが、閲覧は可能です。気が付いたら修正されてると思いますよ? 多分。

 こっそりエイプリルフールネタなんかも考えて微妙に準備してあったのですが、 間に合いませんでしたということでお蔵入り。日の目を見ることは無いでしょう。 各所で掲載されていたネタが凄すぎて、ついていけない感もありましたけどね。 特に東方嘘偽樂。あれは凄すぎる。しかし重くて公式サイトを見れないという罠。
 もう1つ気になったのがリライト。田中ロミオに竜騎士07ってどうなんでしょう。私には判りません。 そう言えば雑記以外の文章更新をもう何年もしてませんね……。 書きかけだったりSSだったりといくつかはあるのですが、 公開様に修正とかしていない状態でただの落書き同然になっていると言う。 いやね、推敲が面倒とかそういうわけでは決して……。

TOP