「ゾル大佐。真樹をあのまま放置したが、それで良かったのかな」

あの場はゾル大佐を信じた櫻井だが、疑問はぬぐえない。

櫻井財閥の経営するホテルのスイートルームに入るなり、

ゾル大佐に疑問をぶつけたのだ。

「はい。おそらく」

「おそらくだって?!

 おそらくじゃ困るんだよ。

 明日の試合は、テレビ中継までする手はずにしてあるんだ。

 真樹に裏切られるわけにはいかない」

ゾル大佐の態度に、初めて不満をあらわにする櫻井。

「君には高い金を出しているんだからね。

 もっと、ちゃんとした仕事をしてもらいたいなぁ」

だが、ゾル大佐は相変わらず落ち着いた表情を崩さない。

「ごもっともです。

 ただ、今は『おそらく』としか言えません。

 その『おそらく』を『たしかに』にする実験をしているところなのです」

「意味が分からないな」

櫻井が座っていたソファから身を乗り出した。

「私の分析が正しければ、真樹が着ているユニフォームは、

 ブルース・ウエインが開発した素材で作られています。

「ブルース・ウエイン?」

「そう。バットマンです。

 その素材には、人間の意識をパワーに変える力がありました。

 ブルース・ウエインはその素材を使ったコスチュームを身につける事で、

 強大な力を持つバットマンになる事ができたのです。

 (慎也作「ロビン」最終回参照)

 しかし、その素材には副作用がありました。

 人の潜在意識にも反応してしまうのです」

「ちょ、ちょっと待ってくれないかな。

 そんな物を、どうして真樹が手に入れたんだ?

 それに、それと明日の試合と、どう関係があるのかな?」

「ブルース・ウエインの開発した素材が、どうして真樹の手に渡ったかは分かりません。

 しかし、真樹のユニフォームがその素材で作られている事は、

 以前、戦った怪人が採取したユニフォームの一部から明らかなのです。

 つまり、真樹はあのユニフォームを身につける事で、超人的な能力を発揮し、

 剛球投手にもなり、野球戦士にもなっているのです」

「それじゃ聞くけど、今日の真樹はどうなんだ?

 野球仮面にもえらくアッサリ負けてしまったし、

 何より最後は屈服してしまったじゃん」

「それは、先ほどお話しした副作用の影響です。

 その素材は、最初は顕在意識に反応するのですが、

 次第に潜在意識の方に反応するようになるのです。

 その為、バットマンの場合は潜在意識にあったサディスティックな欲望に

 とりつかれる事になりました」

「と、と言う事はだよ。

 真樹の場合はその逆だと」

「そうです。真樹の場合は、悪に破れ、いたぶられたいという願望が、

 潜在意識の中にあったという事です」

「なるほど。それは面白い。

 だが、君はさっき、真樹を雨ざらしにして、置き去りにしたのは、

 それを確かめる為の実験だと言っただろ。

 あれはどういう意味なの?」

「ユニの素材の効果は、意識の高まりに比例して大きくなります。

 ですから、バッターや悪と対峙した時に、その効果がもたらされるわけです。

 多分、一人で置き去りにされた真樹は、もう冷静さを取り戻しているはず。

 そろそろ真樹の様子を見に行きませんか。

 私の考えが正しければ、奴の心は野球戦士に戻っているはずです」

「そうか。彼が我々に反抗的な態度を示すようなら、君の言う通りというわけだね。

 面白い。早速、見に行こう」

  

その頃、真樹は・・