GO
6日目 ① 市内散策(前頁
    ② スネガ観光(前頁
    ③
 ツエルマットからミラノへ

ミラノに向けて出発します。車窓から、ブライトホルンが見えました。 フィスプ駅でミラノ行きの国際列車に乗り換えます。 車窓から、行きに泊まったストラーザのベッラ島が見えました。 特急列車の運転席です。
ミラノ 多くの人がミラノと聞けば、第一にファッションの街というイメージを強くもたれているのではないでしょうか。イタリアの最新モードはこの街から発信されています。お楽しみのショッピングはドゥオーモ周辺のヴィットリオ・エマヌエーレ通り、モンテ・ナポレオーネ通り、スピガ通りのある洗練されたエリアの他、トレンディなブレラ、ナヴィリオ運河、ポルタ・ガリバルディ周辺エリアも人気です。また、ミラノの街の歴史、美術、建築も外せません。多くの見どころがミラノ旧市街に集中していますが、その時代背景は様々。芸術性の高さとモード発信の街として2役を担っています。イタリア政府観光局(ENIT)公式サイトより)
Hotel Sina De La Ville ★★★★ Via Hoepli 6, Milano, 20121, Italia
ミラノの旧市街、ドゥーモやスカラ座にとても近い所にある便利なホテルです。 部屋。121号室です。とてもモダンでクラシックなデザインです。
ホテルの玄関 ホテルのレストラン 部屋のバスルーム 街中の部屋からの眺めは×
夕食は、ドゥーモの脇にあるデパート「ラ・リナシェンテ」の最上階のレストランに行きました。生ビールにはセットでおつまみが付いてきます。かなりのボリュームです。更に、ピザとスパゲティーをたのみました。ただし、6人です。
7日目 ① 市内観光
    ② お買い物
    ③
 軽食とオペラ鑑賞

朝食は、ホテルのレストランでビュッフェスタイルです。 午前中は、最後の晩餐の予約が取れないので、珍しく観光バスによる市内観光です。ラルゴ・カイローリ広場に集合して、ドゥオーモ、ガッレリア、スカラ座、最後の晩餐の順で廻ります。
ドゥオーモ イタリア最大のゴシック様式の聖堂。その建築には長い年月が費やされ14〜19世紀前半までかかりました。そのため、様々な時代の作品を内部に見ることができます。おびただしい数の聖者像や小尖塔に飾られた外壁と屋上は、この教会を繊細なレース細工のように見せています。内部の長さは148m、幅91mもあり、屋上テラスへはエレベーターで昇ることができ、また夏には、テラススペースでコンサートなどが催されることもあります。イタリア政府観光局(ENIT)公式サイトより)
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世ギャラリー(ガッレリア) ミラノにある多くのアーケードの中でも、特にこの19世紀後半に創られた堂々たるアーケードは有名。数々のブティック、レストラン、カフェなどが軒を並べています。イタリア政府観光局(ENIT)公式サイトより)
スカラ座 世界で最も有名で格式の高いオペラ・ハウスのひとつ。シーズンは12月7日から7月頃まで。併設のスカラ座博物館ではこの劇場の誇り高い歴史を見学することができます。イタリア政府観光局(ENIT)公式サイトより)

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

レオナルド・ダ・ヴィンチのブドウ園
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」 世界遺産にも登録されているその作品は、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の食堂内の壁に描かれています。イタリア政府観光局(ENIT)公式サイトより)
ラルゴ・カイローリ広場のガリバルディ将軍の騎馬像とスフォルツェスコ城です。ここで解散でした。 昼食は、スカラ座の前のアレッサンドロ・マンツォーニ通りにあった「カフェ デル オペラ」という店に入りました。うっかりそれぞれに食事をたのんでしまい、すごい量に圧倒されました。分かっているつもりでしたが・・・
ブランド街をうろうろ ドゥーモの後姿 余りの暑さに、最近出来たというお菓子のアウトレットで、ジェラートを買いました。
オペラ鑑賞の前の軽食です。ドゥオーモの中の有名な「サヴィーニ」というレストランです。飲み物に突き出しは、ミラノ風なのでしょうか。ミラノ風のリゾットは、絶品でした。
スカラ座入口で入場前の記念写真です。 前の座席に字幕が出ます。イタリア語と英語が選べます。 天上のシャンデリアはさすがです。ベネチアングラスという話です。 観客は、幕間にはテラスに出て、ワインを楽しんでいました。
客席です。中央が女王の席だそうです。 カーテンコールでは指揮者も出てきて、大騒ぎです。
ホテルに帰って、お疲れ様の乾杯です。
8日目 ミラノから
9日目 成田へ

ミラノ空港に着きました。遠くに白い山が見えます。 空港内のチーフキッチンで早めの昼食です。2人でシェアしてちょうど良いくらいでした。
予定通り、15時25分発AZ786便です。 行きと同じ成田直行便、A-330機です。 離陸 機内食1のA
機内食1のB 機内食2。イタリア時間午前2時です。 機内食3 成田には30分ほど早く着きました。お疲れ様でした。