〜がんとの出会い〜第二部

1.手術当日

2.麻酔から醒めて

3.翌日から退院まで



*目次へ*

 1.手術当日

2003年2月19日水曜日。
私の生まれて初めての手術の朝は、めったにないほどの快晴だった。
昨日から気になっていた喉は、お薬のおかげでほとんど楽になっている。
カーテンを開けてキラキラ光る雪を見ているうちに、遠足の朝のようにわく わくしてきた。
たくさんの方たちが、私を応援してくれているのが、理屈ではなく、肌で感じられた。

携帯電話にメールが届き始める。

「<青空!>
 庭の雪がキラキラ輝いています☆ 念じてま〜す♪」

「<皆で祈るからね。>
 『知らないのですか。あなたがたの体は、神から頂いた聖霊が宿って下  さる神殿であり、あなたがたはもはや自分自身のものではないのです。  ・・・・だから自分の体で神の栄光を表しなさい。
                              コリントT 6:19  』
 祈祷会に行って来ます。皆で祈るからね。」

「<今日ですね>
 手術の成功と、あなたの爽やかな目覚めを願っています。」

「<おはよう>
 今朝6時半の○○の書込み。

 『きょうは、へたなおしゃべりはしないの。
  たいせつなひなの。
  ただただ、いのるの。
  はだかんぼうのこころで
  ぎゅっとめをとじて
  COSMOSがんばれって。
  いちにち。
  だから
  (*^-^*)/~~~                 』

 これを読んで泣きそうになった。
 COSMOS、がんば!             」

読むたびに、胸がいっぱいになってありがとう、という涙が出る。
毎朝お掃除に来てくださる方に
「今日ですね。がんばってくださいね」
と言われただけで、またうるうる・・・。

今日は朝から絶食。食事はないけれど、点滴をつけながら、一日の尿の量 を測らなければならなかったり、けっこう忙しい。

お昼すぎに、夫と娘が来てくれる。
実は手術の時に、しようと思っていたことがあった。
友人の一人が手術の時に、好きな音楽のCDをかけて貰ったところ、麻酔から醒めた時に「夢のような時間だった!」らしい。 それを聞いて、私も手術中に何か音楽を聴きたい、と思った。
でも、今更病院にお願いできない、と思ったので、私の特技、頭の中で音楽を鳴らす、というのを利用することにした。

手術室に入る直前に、好きな音楽を聴く。
麻酔にかかっている間、その曲を頭の中で鳴らしながら手術を受ける。

我ながら、なかなかいい考えだ。

手術は3時ごろ、と聞いていたので、まだまだ時間があると思い、CDプレイヤーに聴きたい曲のCDをセットして、夫とむすめと3人で、テレビの午後のお笑い番組を見ていた。 看護士さんが部屋に入ってきた。

「はい、トイレに行ってきてくださーい。戻ってきたら、向かいの処置室に行ってくださいねー」

え??ここに戻って来ないの?
音楽は????

予定が狂っちゃったな〜、と思いながらトイレに行って、処置室で手術着に着替える。 着替えを手伝ってもらっている時に、看護士さんに
「手術行く前に、音楽聴いちゃだめ??」
と頼んだのだけれど
「もうだめー」
と言われてしまった。
ストレッチャーに寝かされて、点滴を入れられた。
「はい、眠くなるお薬、いれまーす」
どうしても諦められなくて、もう一度頼んでみた。
「やっぱり音楽、聴きたいんだけど・・」
しょうがないわねぇ・・というように笑って看護士さんが、夫と娘が待機している向かいの部屋に言いに行った。
「なんか、音楽聴きたいそうなんですけど」
と声がする。
夫が何か言っている。

すぐに看護士さんが戻ってきて

「あのー、ご主人が『俺が歌う、ってことですか』っておっしゃってるんですけど」

違います!!!
夫が冗談で言ったのを、まともにとらないでよー。
それとも、冗談に乗ってくれたの?

すぐに娘が、CDプレイヤーとヘッドフォンを持って来てくれた。
薬が効いてきて、眼が開けていられない。
「11番・・・」
トラックの番号を言うのがせいいっぱい。

曲は、中島みゆき 「ヘッドライトテールライト」

前奏が始まった。
静かな音が頭の中に鳴り響いて、涙がじわーっとこみあげてきた。
「旅はまだ終わらない」
このフレーズを聴きたくてこの曲にしたのだけれど、前奏を聴いているうちに、吸い込まれるように意識がなくなっていった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

・・・・・と私は思っていたんだけど、翌朝、娘に聴いたら・・・

「私、前奏で寝ちゃったよね」
「えー?何言ってるのー。エレベーターに乗る時に、看護士さんが
 『そろそろ、音楽やめてください』
って言ったら、おかあさん
『ブチ!!って切らないで、ちゃんとフェイドアウトして』
って言って、あたしがちゃんとフェイドアウトして切ったのに
『ブチって切れたー!』って言って文句言ってたじゃない(笑)」

えーーーーー???
全然覚えてないよ・・・。

麻酔にかかっている時って、本性が現れるのかしら・・・・。

back                  top                  next

*目次へ*

メニューに戻ります