チャット RPG で気をつかうところ ◇ | ||
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チャットでは, 基本的に端末の前に向かっている自分しか, 周囲にはいません。 従って, サイコロを端末の前で振ったところで, その結果は信憑性が非常に低いものとなってしまいます。 プレイヤー/マスターの都合のいい結果を選択してもしなくても, それを立証することができません。 確率的に決定される結果を自分で選択してしまったのでは, そもそもサイコロの偶発生に頼って判定する意味がありません。 別に, 相手を全く信頼していないとはいいませんが, 公平さを保つ, という観点からするとどうも好ましくありません。 それと, もともと chat という語は, 『雑談』, 『おしゃべり』を意味します。 チャットRPG を目的に時間を合わせて集まったにもかかわらず, 本当に雑談になってしまった…というのは避けたいところです (これに関しては, 実際に人間が集まった場合のRPG でも良く起きることなんですけどね)。 チャット画面での発言というのも, 参加者が多くなってくると収集がつきません。 誰が誰に対してどのような返答をしているのか, またその発言はゲームの進行に関係しているのかしていないのか? 雑談がゲームの進行に及ぼす影響は, 人間同士が卓を囲む場合よりもずっと深刻なものとなります。 また, 参加者の一部がルールブックを持っていればよいということも避けるべきです。 口で伝えることが困難なルール(主にデータの参照)などは, ルールブックを読むだけで伝わるのに, それができないと情報伝達が遅れるばかりか, ゲームの円滑な進行という観点からも好ましくありません。 と, これらを踏まえて, 問題点を解決していくことにしましょう ◆ ◇ ◆ | ||||
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