混乱しないためには, あるルールに則って行動するのが確実です。
どんな chaotic な系でも, rule を導入したとたんに管理が容易になるのです。
例えば, 現実の気体を問題にした時,
気体の構成粒子間に働く相互作用を無視してしまうとか,
粒子の大きさを無視してしまうなどの条件をかすことです。
そうして系全体の大まかな動向を探ってから,
現実の系に適用できるようにあとから補正してゆくのです。
「混乱する発言」という系に関して言えば, まず, 大まかなルールを考えてやり,
それから実際にゲームをしてみて, 「ここはこう変えよう」とか
「これは間違っているから正そう」とか, 補正してゆくのです。
以下は, 私達がおこなっているチャット RPG での「ルール」です。
参加者が発言する時は, 以下の事に気を配っています…一応。
1 |
キャラクターの発言は, その台詞に記号 「」 を用いる。この記号で閉じられた内容は, すべてキャラクターが発言したこととする
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2 |
ゲームマスターの発言も, キャラクター発言に準ずる。
記号も同様のものを用いる。
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3 |
ただし GM 発言は, プレイヤー / キャラクターの発言とはその本質が異なるために, 状況説明等の重要事項の発言については, 特別に発言前に記号!!!(感嘆符三つ)を出力し, その後の発言が状況説明等の重要事項の発言であることを明確にする。
発言が終了後, 再び記号!!!(感嘆符三つ)で閉じる。また, この記号!!!(感嘆符三つ)がチャット画面に出力された場合は, いかなるプレイヤーもその発言を一切控えなければならない。これは再び GM が記号!!!(感嘆符三つ)でその発言を閉じるまで続く
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3 - 1 |
記号!!!から記号###(シャープ三つ)に改める |
3 - 2 |
記号###(シャープ三つ)は全角でも半角でも良い。ただし半角を推奨する。
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4 |
記号「」で閉じられていないすべての発言は, プレイヤー本人あるいは GM の個人的発言となる。ゲームには一切影響を及ぼさない。ゲームに影響を及ぼす発言(キャラクターの行動の決定等)をしたい場合は, その都度その旨を宣言しなければならない
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5 |
メンバー全員が, IRC の機能の一つである「キーワード設定」を用いて, 共通のキーワードを設定する。主に GM が, その状況説明等でプレイヤーの注意を惹きたい場合に用いる(キーワードがチャット画面に出力されると警告音が鳴り響くように, 各人で設定しておく必要がある)
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改訂箇所:
3 において, 記号!!!(感嘆符三つ)から, 記号###(全角シャープ三つ)に変更した。
会話時に感情表現の一環として用いられることの多い感嘆符は, かなりの頻度で!!!と三つ並ぶ。
従ってこれを, 会話表現では通常用いられることのない記号###に変更した。
これにより, 不必要な警告音を防ぐことができる。半角でもよい。
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