オリーブオイル研究所



実証実験
オーブン不要!?ピザをつくる
100円でつくるイタリアン
安いオイルを美味しくする
秤なんていらない

オリーブオイルの化粧品@
オリーブオイルの化粧品A
オリーブオイルの化粧品B


安いオイルを美味しくする

応用研究の『自分でアレンジ』の項でも触れているが、安いオリーブオイルを買ってしまった時、それでなんとか美味しい料理を作る方法はないだろうか。

それには、風味をつけるに限る。



にんにく、唐辛子、バジル。これらは基本的な風味づけの材料として手軽で良い。一日でもオイルに漬け込んでおけば、見違えるほど良い味になる。

注意点は、漬け込んだオイルを冷蔵庫にしまわないことだ。真夏の気温でなければ、シンク下のなど日の当たらない涼しい場所に置いてかまわない。冷蔵庫に入れると、オイルが結晶状になって固まってしまう。

私が試したなかでは、バジルの葉を漬け込んだものが、なかなかいける。作り方は簡単だ。生のバジルの葉を数枚オイルに漬けたものを、サラダにかける。

ドレッシングなど使わなくても、塩胡椒してビネガーでもふれば風味豊かなサラダに仕上がる。

また、肉や野菜を炒めてみて欲しい。いつもの炒めものが、ぐっと美味しくなる。
この炒め系には、にんにく漬けもお勧めだ。好みで使い分けてみて欲しい、隠し味だ。




オリーブオイル研究所