ドゾー( ^▽^)⊃【ZeaL'S*テンプレート】
by バイク車種・メーカー@2ch掲示板
原案 ●S.T.ZeaL●氏 |
追加案 イルカに乗った元VRX乗り氏&他の方々 |
加筆修正 ZeaL xx Blue |
スペシャルサンク ボロボロ氏・その他スレ在住の方々 |
O、f
_`>>`l /\ ___二--`l_ノノ |\ノ─、 __ _,-''':::::::ZeaL `-、-、_,-l: |ー-, | >`ー、───-、 /::::::::`-、:::::::::::::::::::`-、-、l: -'-i-.| < ̄`-、`ー-、//:`-、_ ./::::::::::::::::::_:::::::::::::::::::::::`l|:::::l: |ーノ [lコ`-、_:::::::::`-、:::::::::`ー───--、_//フ ̄ ̄ ̄フ二`─l.l: | //::/ `-、_ノO-、:::::::::::::::::::::::::::::::ノ_,=-、_ `ー' / l: | [/ ̄,-v-───-<__>|  ̄`─-、_,,-=''::::::,-<゚`-、>-、_ / レ^r-──-、 >' `-、─、ミt`-、_ レ-'::`l,-' ̄=O`l、o |,-↓_| ,-' ̄l: |_,-' ̄ ̄-、 /,->-、 `--、-' \:l、`-、|::::::::/,-=-、rレ'-、_|-イ /::::,--゚ l: | ̄ ̄`l、`l、 /:::>' `-、_ >-、`ー ̄`-|,-.|l .r' ̄`l:レLl-、/`l、 ./_/:// ,-l: | ̄`-、 il:::l、 l::::::l`-、_ `-/_, `-、-、ロ`l-イ::l、_ノl、'''' .l `l | 7::::l l >○>l: |<`l : l ,il::::| |:::::| l l.`-、 >--、エ-、>-、゚'l::::|`-、_ノーイ ノノ/ |:::::| l `l l> lO|< l: | l|:::| |::::::| l `l `二-、___`─-、`-、l:::_l:::_l::::r-ノ二-'/ |:::::| l l、ヽ_ノ : / .l|:::l l、:::l、-' r─''' //::::::フ`-、\_____,-'ー'ノ l::::`l、 〉-、_ノ //:/ l、::::l、`-、__,,-'/::::::/  ̄`ー────' ̄ `l、:::-、L__/:/ \:::`ー──''':::::::/ .\::::::::::::::::::_,-'' `ー、::::::::::;--'''  ̄ ̄ ̄ 6cc/302様より |
ヤマハFZX250
Zeal(ジール) は操作性、実用性にも人間優先の設計思想を反映。 * このスレッドは、2ちゃんねるのサンクチュアリ(聖域)の為、
コテハンにてマターリ進行しています |
書きこめないなどの非常時にはこちらに |
画像などはこちらに |
前(全)スレッド |
便利(?)なリンク集w |
もし良いアイデアや 「こうした方がいいよ」、「ここ間違ってるぞ!」
などの御意見ご感想 などがございましたら ぜひ
【欠品】YAMAHA ZEAL乗り集合17t【怖い】
↑こちらにどぞ書き込みを〜m(__)m
現在募集中の情報
純正に似たタッチアップペイントの色
使える他社(スズキなど)の部品(キャブなど)
セルモーターのブラシの流用品
その他 いろいろ
【FZX250 ZeaL カタログスペック】 |
・形式:3YX | ・乗車定員:2名 | ・全長:1,990mm | ・全幅:715mm | ・全高:1,045mm |
・車軸間距離:1,370mm | ・シート高:735mm | ・最低地上高:135mm | ・乾燥重量:145kg |
・定地走行テスト燃費値:51.0Km/L(50Km/h) | ・最小回転半径:2.5m | ・制動停止距離:14.0m(50Km/h) |
・フレーム形式:ダイヤモンド | ・キャスター:24゚00′ | ・トレール:84mm |
・エンジン種類 :4サイクル水冷DOHC4バルブ | ・気筒数配列:並列4気筒 | ・総排気量:249.592t |
・内径:48.0mm | ・行程:34.5mm | 1気筒の排気量:62.398t | ・圧縮比:12.0:1 |
・最高出力:40ps/12,000rpm | ・最大トルク:2.7kgfm/9,500rpm | ・圧縮圧力:10kg/cm^2 -400rpm |
・点火方式 :TCI | ・始動方式:セル式 | ・点火プラグ:CR8E | ・プラグギャップ:0.7〜0.8o |
・燃料タンク容量:15L (内リザーブ約2.7) |
・エンジンオイル全容量:2.7L(交換時2.2Lぐらい) | ・潤滑方式:強制圧送ウエットサンプ |
・エンジンオイル交換時期:初回1000km 以降6000kmごと(気になるなら3000kmでも) |
・エンジンオイルフィルター交換時期:初回1000km 以降12000km(オイル交換二回に一回) |
・1次減速機構:ギア | ・1次減速比:2.542(89/35) |
・2次減速機構:チェーン | ・2次減速比:3.352(57/17) | ・チェ−ンリンク数:130 |
・チェーンタイプ:シールチェーン#428 (** 428 ** (**はメーカーによって違う)) | チェーンたわみ量:20〜30mm |
・クラッチ形式 :湿式多板コイルスプリング(6x5) |
・変速機形式:リターン式6段 | ・変速比:@3.090・A2.214・B1.684・C1.380・D1.173・E0.956 |
・冷却水:エンジン+ラヂエター 1.07L | ・リカバリタンク:0.45L | ・交換時期:2年 |
・フロントタイヤサイズ:110/70-17 54H | ・リヤタイヤサイズ:140/70-17 66H |
・フロントタイヤ空気圧:1名時175kPa 2名時200kPa | ・リヤタイヤ空気圧:1名時200kPa 2名時225kPa |
・フロントホイールトラベル:140mm | ・リヤホイールトラベル:120mm |
・制動装置:前・後 油圧式シングルディスク | ・フロントブレーキディスク直径:320mm |
【キャブレター】 |
形式 刻印 |
BDST26 3XT00 |
FZR250や他のマフラーに交換した方のセッティングをおまちしてます m(__)m (ついでにファンネル仕様もw) スズキ流用部品早見表
|
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ベンチュリー径 | Φ26o |
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メイン |
ジェット | #90 3G2-14231-18 |
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ノズル | O-4 3YX-14141-34 |
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エアジェット | #70 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジェットニードル |
形式 | 5CL-2 3YX-1490J-20 |
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クリップ段数 | 3/5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パイロット |
スクリュウ戻し数 | 1と3/4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジェット | #12.5 1NT-14142-12 |
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エアジェット | #112.5 830-1423A-73 |
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スタータージェット | GS1#42.5 |
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フュエルレベル(油面高) | 10.5o(実油面:刻印より下に) |
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アイドリング |
回転数 | 1600rpm(1300でも可) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
吸入負圧 | 140oHg以上/1600rpm | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時標準CO濃度 | 3.5〜4.5%/1600rpm |
より詳細なスズキなどの流用部品などはこちらへ→☆(安い場合がありますよw)
キースターさん!ありがとうございます☆(16cc >>979 13cc957さん)
FZX250(3YX), ZEAL(ジール)用キャブレター燃調キット ・FY5468N・
17cc/37さんより アーリーエクスプレスでのfzr250用の流用情報です(2018/11/1)
エンジン関連
fzr250 シリンダ、 ピストンリングセット | \2153 | https://s.click.aliexpress.com/e/bYekiu7I |
fzr250 ピストンリング 四つセット | \3221 | https://s.click.aliexpress.com/e/bfj8ezE0 |
エンジンガスケットセット | \1666 | https://s.click.aliexpress.com/e/of81QZi |
fzr250用キャブキット | \2634 | https://s.click.aliexpress.com/e/btTbbquo |
fzr250用 インテークマナーホールド 4個 | \3436 | https://s.click.aliexpress.com/e/b3VmPdzm |
fzx250用 ピストンリング 四つセット | \4680 | https://s.click.aliexpress.com/e/usTHsmU |
fzr250 用 ダイアフラム | \631 | https://s.click.aliexpress.com/e/tzqRhT6 |
【ステム・フォーク】+α |
フロントフォークオイル容量・粘度 | 350cm3・G10 |
オイルレベル上端より | 145mm |
フォークスプリング自由長 | 406.5mm |
シリンダコンプリート(減衰ロッド)回り止め | 24o ★ |
シリンダコンプリート固定ボルト | M8 |
スプリングレート | K1:3.9N/mm(0.4kgf/mm) K2:7.8N/mm(0.8kgf/mm) |
ステムベアリング |
アッパー 25-48-15 (内径-外径-厚さ) |
256-23413-00 レース,ボール 3 256-23414-00 レース,ボール 4 |
テーパーベアリング |
アンギュラーコンタクト ボールベアリング (リテーナー、レース付き) 上:93399-99939(ボール16個) \2583 '11/11 下:93399-99961(ボール16個) |
ボトム 30-48-15 |
256-23412-00 レース,ボール 2 256-23411-00 レース,ボール 1 |
||
ベアリングボール 1/4in鋼球 19個x2セット |
93501-04011 ボール (1/4インチ) モノタロウ 144ヶ¥460★ |
156-2341E-00 (玉16個 リテーナーつき) |
ステム側のシールカバー | 164-23462-00 | .シール,ステアリング |
トップブリッジ側カバー | 3LD-23416-00 | カバー,ボールレース 2 |
ステム固定用 x2 | 90179-25033 | ナツト |
ナットの間に(ゴム製) | 90202-26142 | ワツシヤ,プレート |
ナットのゆるみ止め | 26H-23418-01 | ワツシヤ,スペシヤル |
車種 |
Zeal(3YX) | FZR250R(3LN) | FZR250(2KR,3HX) | TZR250(1KT、2XT) 全長820o |
R1-Z(3XC) | SRV250(4DN) 全長:770o |
FZX750('86〜'90)、SRX4/6セル FZR400R('87) 、DIVERSION600/400、FZR400('86~'87) |
ステムシャフト長 | 230o | 200o |
235o | 220o | 245o |
||
インナーチューブ径 | 38φ | 35φ | 39φ | 38φ |
|||
アンダーブラケットベアリングサイズ | 48φ | TZR250(88-90)48φ |
|||||
アウターチューブ外径 | 46φ | 44φ | - | - | - |
- |
|
ステムシャフト径 | 25φ | 26φ | 23φ | 25φ・22φ | 25.6φ |
- |
|
Fキャリパー取付ピッチ | 100o |
83o |
100o | 83o | 100o |
- |
|
アクセルシャフト全長/径 | 235o/15φ |
240o/12φ | 245o/15φ | 235o/15φ |
- |
||
フォークスパン | 185o |
186mm |
185o | - |
【ハンドル】 | ||
直径 | φ22.2 アクセル側φ25.5 | |
グリップ内径 | 左22mm 右25mm | |
グリップ全長 | 115mm | |
バーエンド | ネジ式(M6 10oの突き出しが必要) | |
最大幅W | 630mm | |
高さH | 60mm | |
バック(クランプ部分から先端まで) | 150mm | |
垂れ(クランプ部を垂直にし先端から) | 20mm | |
取り付け(クランプ)幅L | 110mm |
セパハンにしたい方は下記[Q&A・改造] を参照してください |
【ホイール】 |
フロントホイール幅 | 2.75J 110/70−17 |
リヤホイール幅 | 3.50J 140/70−17 |
フロントホイールベアリング | 左右 B6302Z(15-42-13) |
リヤホイールベアリング ハブダンパーベアリング |
左右 B6202Z(15-35-11) B6204Z(20-47-14) |
【バッテリー】(シート下)**X9-BS (**はメーカーによって違う) ↓他のサイズのも使えるかも?w |
|||||||||||
ユアサバッテリー |
10時間 率容量 (Ah) |
最大外形寸法(mm) | 端子 形状 |
液別 質量 約(kg) |
液入充 済質量 約(kg) |
電解液 |
普通 充電 電流 (A) |
||||
長さ |
幅 |
高さ |
液量 (リットル) |
比重 | 容器形式 | ||||||
GT9B-4 | 8.0 | 150 | 70 | 106 | E |
--- | 3.5 | --- | 1.32 | --- | 0.80 |
YTX9-BS(標準) | 151 | 88 | 2.4 | 2.9 | 0.40 | ECR-0.40N | 0.90 | ||||
YTZ10S | 8.6 | 152 | 94 | --- | 3.2 | --- | --- | 0.90 | |||
YT12A-BS | 10.0 | 151 | 107 | 2.9 | --- | 0.47 | ECR-0.47N | 1.20 | |||
充電完了から30分後の電圧が12.8V以上 充電時電圧14.3〜15.3V(3000rpm時) | |||||||||||
1.注液の確認 :電解液がキチンと注入されているか説明書にしたがって確認します
|
*より小さく軽くそして大容量のLiFePo4(リフェ)タイプのバッテリーが発売されているようです その分ちょっと割高ですがw ただし 気温が0度を下回ると冬眠状態に入ので ライトなどをしばらく点灯させてバッテリー内部を暖めないと使えない場合があるようです |
形式 |
10時間 率容量(Ah) |
最大外形寸法(_) |
質量 約(g) |
希望 小売り価格 |
|||
長さ |
幅 |
高さ |
|||||
ショウライ | LFX12A1-BS12→ LFX14A4-BS12か LFX18A1-BS12 |
12.0→ |
148 | 66 86 66 |
105 88 105 |
612.5 900 1040 |
$129.95 \14000(?) |
HJTX9-FP-I |
3(A/H) |
150 |
87 |
105 |
781 |
¥14,200 |
|
STARK POWER | SP-12V12-U4 SP-12V18-U4 BMS(バッテリーメンテナンスシステム)内蔵 |
150 |
87 |
94 |
682 928 |
¥19,800 ¥29,800 |
|
13cc/891 ロアさんがまとめてくれました→☆ |
【ヒューズ】 | (シート下バッテリーの横) |
メ イ ン | 30A |
ヘ ッ ド | 15A |
シグナル | 15A |
イグニッション | 5A |
ファンモータ | 3A |
ブレードタイプで 昔の大きいタイプです |
【バルブ】 | 12V |
交換の手順 |
ヘッドライト | 60W/55W (H4) | レンズ部分を外しライトケースを開け交換する |
ストップ/テール | 21W/5W (BAY15D) | タンデムシートを開けリヤカウルを外し交換 |
ウインカー | 21W(BA15S) x4 | ウインカーのねじを外しレンズを外す |
ニュートラル | 3.4W (T10ウエッジ) | ヘッドライトを外したほうがやり易いが外さなくてもできる ハンドルポストからメーターブラケットを外さないと出来ない |
ハイビーム | 3.4W (T10ウエッジ) | |
ウインカー | 3.4W (T10ウエッジ) | |
温度警告 | 3W (T10ウエッジ) | |
メーターランプ | 1.7W (T6.5ウエッジ) x3 | 上記の方法でブラケットを外しメーターを取り出し カバーを外して(ねじ一個)交換 |
O.Dランプ | 1.7W (T6.5ウエッジ) |
【エンジン吸排気バルブ】 |
バルブ径 | ステム径 | ステム長 | クリアランス | |
IN | 18 | 3.5 | 77.3 | 0.11〜0.20 |
EX | 15.5 | 77.9 | 0.21〜0.30 |
バルブタイミング | ZeaL (3YX) |
FZR250 (3HX1) |
FZR250R (3LN1) |
|
---|---|---|---|---|
吸気 | 開き BTDC | 33 | 35 | 39 |
閉じ ABDC | 47 | 61 | 65 | |
開放角度 | 260 |
276 |
284 |
|
排気 | 開き BBDC | 57 | 61 | 60 |
閉じ ATDC | 23 | 27 | 28 | |
開放角度 | 260 |
268 |
268 |
|
オーバーラップ | 56 | 62 | 67 |
BTDC=上死点前 ABDC=下死点後 BBDC=下死点前 ATDC=上死点後 |
【車体番号】 |
製造年 |
初号機〜 | 終号機 | 生産台数 | 型式 |
色(ラ→ライダーシート、タ→タンデムシート)クリックで写真出ます | |
1991:(H 3) | 0000101〜 | 0005300 | 5200(台) |
T型 (3XY1) |
アツプル レツド →ラ:黒 タ:グレー
(00LG) ダル グリ−ニツシユ ブル− メタリツク→ラ:黒 タ:グレー (0158) ブラツク 2 →ラ:グレー タ:黒 (004B)★←モノタロウ |
|
1992:(H 4) | 0045101〜 | 0046250 | 1150 | 5643台 | U型 (3XY2) |
メ−プル レツド →ラ:黒 タ:グレー (00EG) ソフイア
ブル− →ラ:黒 タ:グレー (00T0) フロスト
シルバ−→ラ:グレー タ:黒(009G) |
1993:(H 5) | 0046251〜 | 0046950 | 700 | |||
1994:(H 6) | 0046951〜 | 0047720 | 770 | |||
1995:(H 7) | 0047721〜 | 0048920 | 1200 | |||
1996:(H 8) | 0055033〜 | 0055202 | 170 | |||
1997:(H 9) | 0055303〜 | 0056155 | 853 | |||
1998:(H10) | 0056196〜 | 0056695 | 500 | |||
1999:(H11) | 0056996〜 | 0057295 | 300 |
イッケネー! (・_・ゞ−☆w
【サービスマニュアルの間違い探し】何かございましたら本スレにw
場所 | 間違い | 正解 | |
1 総説 | |||
2 サービスデータ | 2-1 タイヤサイズ 前 | 100/70-17 | 110/70-17 |
2-2 タイヤサイズ 前 | 100/70-17-54H | 110/70-17-54H | |
3 点検・調整 | |||
4 エンジン | 4-15 1 | スペーサーを取り除く | (スペーサー:90387-125M1はZeaLには無い) |
5 水冷機構 | 5-1 構成部品 | Cグロメット | (使用せず) |
6 キャブレタ | 6-6 パイロットスクリュウ戻し回数 | 3回 | 1と3/4回 |
7 車体 | 7-55 テンションバーの締め付けトルク | 2.6kgm | 3.0kgm |
8 電装 | 8-1 電装結線図 | 33番と34番の間 | Hの青/白線に向かって ダイオード付配線緑/赤が足りない |
9 トラブルシューティング |
【共通部品、利用可能部品&小技w】 | |
車体関連 | :ヘッドライト、メーターケース、クラッチレバー、ステップ、バックステップ、スライダー |
エンジン関連 | :エアクリーナー、スプロケット、オイルフィルター、ドレンボルト、サーモスイッチ |
電装関係 | :点火プラグ、イグニッションコイル、レクチファイヤ&レギュレーター、キーセット、ウインカー、イグナイター、スターター |
サスペンション | :Fサスペンション、Rサスペンション、ステアリングヘッドベアリング、フロント周り、イニシャルアジャスター |
ブレーキ関連 | :Fキャリパー、Rキャリパー、ブレーキマスターシリンダー、Fディスク、Rディスク、ブレーキパッド、ブリードスクリュキット |
車体関連 | |
ヘッドライト(ケース) 1JK-84330-00-93 ボデーアセンブリ |
同SR SRV250 |
メーターケース 42X-83507-00 カバー,スピードメータ 42X-83508-00 カバー,タコメータ |
同SRV250 |
クラッチレバー 3YX-83912-00 レバー 1 |
SRV250 S 4DN1-4 92〜96 XJR400 S R RU 4HM RH02J 93〜07 FZ400 4YR 97 ディバージョン(XJ400S) 4BP1/4HK1 91〜92 FZS600S/SN 5DM4/7/9/A/C/E/F/H 98〜01 TDM850 3VD 4TX 4EP 5CG 92-01 XJ900S/SP 4KM/4PS/4PR 96〜01 YZF-R1 4XV1-2 98
|
ステップ (*ブラケットは除く) 3YX-27410-00 フロントフートレストアセンブリ(レフト) 3YX-27420-00 フロントフートレストアセンブリ(ライト) |
同SR TZR(2XT) TZR250R用(小型化にできます) 3XV-27410-00フロントフートレストアセンブリ(レフト)5208円 3XV-27420-00フロントフートレストアセンブリ(ライト) 〃 |
バックステップ (ステーボルトピッチ >>16cc502さんより すみませんでした<(_ _)> |
(↑は使えないとの書き込みがありました 16cc/377さん) *TZR純正(3MA・2XT)は不可(10t/153 ☆蒼汁猫さんより) *TZR250 3XV,ピッチが違い取り付け不可能でした(12t/895さんより) *FZR250(2KR)のステップを入手してみたのですが 穴のピッチが5mmほど2KRのほうが短く使用不可でした(14cc/899 route69さんより ) コワース バックステップ☆ |
スライダー | |
- | - |
エンジン関連(+冷却系) | ||||||||||||||||||||||||||||
エアクリーナ 3TJ-14451-00 エレメント,エアクリーナ |
同FZR400RR(3TJ1・2/4DX1・2)/SP(3TJ6・7) *:N.T.B.のエアフィルター YA-1016は高さが違うので使えません *デイトナの「ターボフィルター」などで自作できます(画像あり) *14cc/759 13cc957さんの自作物→☆ |
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スプロケット #428 F:3YX-17460-00 スプロケツト,ドライブ(17T) (内径16:20oの6角スプライン) |
フロント (ドライブ) |
* 以下 ミクシイより抜粋(検証はしていません) 某オークションに出品されている、ワッシャー付きのFスプロケは、実は、50ccのヤマハ系のスプロケです それに、ホームセンターのワッシャーを付けているだけだと思います 高い金を出して検証はしていませんが428サイズのヤマハのでギヤーの形が合えば使用可能です 「ヤマハ郵政Fスプロケットギア」を500円で落札し、厚め(3mm?)のワッシャーを入れて使用しています 428サイズのTZR50/TZ50/TDR50/TDR80/RZ50も可能です 2003年のK BOOKに9丁・12丁〜17丁までが1.000円と記載されています スプロケの外側にワッシャーを入れれば、FZR250Rで内側だとZEALです* |
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リヤ (ドリブン) |
TDR125R Belgarda 用 6o厚のスペーサーをはさみこめばFZR250R用のスプロケがそのまま使用可能です * シグナルダッシュが好きな人やメンテをさぼりがちな人はアルミより鉄のほうが断然持ちがいいです (管理人は4000qでアルミスプロケが終わりましたw) Rタイヤを140から130に変えれば、F/Rのスプロケ共にFZR250Rが使用可能です。 |
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#520化 | 16cc/506さんより(2017/02/18(土)
) チェーン520コンバート成功(`・ω・´) リアはいろんな所から対応する520サイズ出てるから好きなの選べばいいんだけど(もちろんチェーンライン為スペーサー入れるのお忘れなく)、フロントが迷いの種だと思うんや(´・ω・`) そこで93832-13164-00(#520・13T)を発注してみてほしい TTR230純正なんだけど裏返してつけたらラインもだいたいピッタリよ! 俺は13/44で組んだからこの品番だけどそうじゃない人は他の品番ググるなり何なり頑張ってね! なおチェーンカバー小加工は必要だし俺のZeaLには付いたってだけだから期待しないでね |
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オイルフィルター 3FV-13440-00 エレメントアセンブリ,オイルクリーナ φ65.2x75 M20×P1.5 |
ヤマハ用オイルフィルタ
|
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ホンダ車用オイルフィルタ (φ65.5
M20×P1.5 ) (*バイクメーカー,オイルフィルターメーカーの保証外となります)
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ドレンボルト |
エンジンオイルドレンボルトは ネジ径M14
ピッチP1.5の物で できれば磁石付がいいでしょう |
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サーモスイッチ 2EL-82560-00 サーモスイツチアセンブリ(ファン用) |
3LN-82560-01 3LN-82560-00 *部品統合で番号が変わったようです |
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ステータアセンブリ 3YX-81410-00(T) 3YX-81410-10(U) ロータアセンブリ |
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オイルシール(クランク) 93101-28157 |
サイズがわかりました 28-40-8.5 です 15cc/40 名前:前スレ979=4さん ありがとうございました |
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電装関係 | |
点火プラグ NGK :CR8E CR7E、CR9E DENSO :U24ESR-N、U22ESR-N、U27ESR-N |
Splitfire :SF-430B * イリジウム/プラチナプラグ NGK :イリジウム CR8EIX CR7EIX、CR9EIX DENSO :イリジウム IU24 Splitfire :トリプルプラチナ TP-416B |
イグニツシヨンコイルアセンブリ 3YX-82310-00(JO283) 3YX-82320-00(JO284) DENSO製 |
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レクチファイア・レギュレーター 47X-81960-A1〜3 レクチフアイヤ&レギュレータアセンブリ |
入手方法
レギュとカバーの接触はカバーの加工や気にしない、といった回答が出ております |
キーセット 3WP-82023-00 キーセット(メインキー) 3WP-24602-00 キャップアセンブリ(タンク) 3YX-21308-00 ヘルメットハンガーアセンブリ |
ためしでやってみたTDR80(50)のタンクの蓋がZeaLのタンクに問題なくつきましたw |
ウィンカー 2AK-83330-00 フラツシユライトアセンブリ 1 2AK-83340-00 フラツシユライトアセンブリ 2 |
セローの輸出仕様 、XJR400用、SRX600(初期型) |
イグナイター |
FZR250Rのものと同サイズ |
スターター(セルモーター) 3YX-81800-00(SM-7268)MITSUBA製 スターテイングモータアセンブリ |
情報求む!(使える社外品ブラシなど) |
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サスペンション | ||
*フォークインナー(10・29)がXJ600SD(1992 Yamaha)★と同じ(16cc/85さん) | ||
サスペンション(フロントスプリング) 3YX-23141-00 .スプリング,フロントフオーク |
ホワイトパワー R1-Z用フロントフォークスプリング | |
サスペンション(リヤ) 3YX-22210-10 リヤクツシヨンアセンブリ(レフト) 3YX-22220-10 リヤクツシヨンアセンブリ(ライト) (エンドアイの内径 上14o・下14o サス取付け長 330o) |
SRのオーリンズ :オーリンズの36E(12cc/164 楓汁15歳さん) SR400用カヤバTGS325(12cc/14さんと157さん) XJR400用(11t/70☆蒼汁猫氏) ホワイトパワーアジャスタブルXJR用(要加工) (タンク付きなどはリヤカウルやメットホルダに接触する可能性があります)
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ステアリングヘッドベアリング 93501-04011 ボール (1/4インチ鋼球×19個x2箇所) モノタロウ 144ヶ¥460★ |
TX/GX500 XS/TX650 TX750 XJ750A/E/D/DII XV750/E(5E5/5K0) SRX400/600 I〜III SRV250(4DN1) |
アンギュラーコンタクトボールベアリング(リテーナー、レース付き) 上:93399-99939(ボール16個) 下:93399-99961(ボール16個) 注・ボールの個数が減るので耐久性にやや疑問あり |
ステアリングステム・テーパーベアリング 注:テーパーベアは外しにくいので リューターなどで受け手側にあらかじめ取り外し用のくぼみを付けておくべし NHY−500 4095円 各1セット(上下2個) 付属品:無し 寸法(mm) 上:25x48x15.2 下:30x48x15 |
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フロント周り | R1―Z(ステムから)
『頑張れば』グースの倒立も入りますw |
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イニシャルアジャスター 3EN-23111-00(ZeaL純正) .ボルト,キヤツプ |
R1-Z用は使えないことが判明しました 原因はFZR250とZeaLが同じキャップを使っているという私の思い込みによる勘違いでした ここに訂正とお詫びを申し上げます m(__)m ネットで調べた結果 FZR600RG・FZR400(3EN)・SRX600(3SX1・2)・SRX400(3VN)が
プリロードを強くしたい場合は |
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フォークガード |
キタコ ミニフォークガード
ブラック 500-9000100 (13cc/481 13cc957さん) |
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シリンダコンプリート,フロントフオーク(ダンパー) |
Yamaha SECA II (XJ600SDC・1992) 4BR-23170-00(16cc/>>85
名無しさん ) |
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ブレーキ関連 | |||||||||||||||||||
フロントキャリパー 3YX-2580U-00 キヤリパアセンブリ(ライト) |
TZR250(1KT2XT)の対向4ポット(9.0cc>>634 青汁猫氏 ) SRX600の4ポッド (10cc/220 京汁氏 ) 1KTの対向キャリパー(9.0cc/294 銀二氏) 2KR(FZR250) 2KR-25810-00 キヤリパアセンブリ(ライト) ¥55,020 (10cc/229・230 銀汁レストア中氏) XJR400Rのブレンボキャリパー 4HM-2580U-51 キヤリパアセンブリ(ライト)¥30,975 XJR400Rのモノブロックキャリパー(星型カバー) 5DM-2580U-00 キヤリパアセンブリ(ライト) ¥36,855 XJR1200用フロントキャリパー(ボルトONもちろん右だけ) YZF-R1(5PW:02−03)対向4ポッドキャリパー 5PW-2580U-00 キヤリパアセンブリ (ライト)¥41,475 *下記 [Q&A・改造] の Q.Fキャリパーを換えてみたい!!に詳細あります |
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リアキャリパー 3LN-2580W-00 キヤリパアセンブリ,リヤ 2 |
TZR250(3MA) (☆蒼汁猫氏 10.0cc/88) | ||||||||||||||||||
キャリパーシール(接合面角O-リング)>>14cc/619 13cc957さん★ カワサキ純正 パッキング 43049-1004 (6.5x11.5x2.2) ホンダ純正シール 45103-MEL-003 |
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ブレーキマスターシリンダ *ブレーキは重要保安部品です 組み立て整備等は整備士に(建前w) F:3YX-W2587-00 マスタシリンダサブアセンブリ |
F:14oの物 NSR用マスターシリンダー(要加工)など |
10cc/319 名前:774RR 投稿日:2008/11/06(木) 22:04:05 ID:6NK/Acor
*追加報告がありました
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R:1/2インチ(12.7o)の物 TZR50用:3TU−2583V−01 など |
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>>14cc/642 名前:route69さん ホンダ純正部品より マスターシリンダーの窓 45515-MA6-006 451円 窓のパッキン 45516-MA6-006 189円 >>15cc/768:13cc957さん |
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フロントブレーキディスク 3YX-2581U-00 デイスクブレーキASSY (外φ320,内φ64,厚5o, ボルト径φ8・6本,オフセット10o,PCD80o) |
・SZR660 '95〜'00 ・SRX600-2/3/4 (2NX/3GV1/3SX1,2) '87〜'94 ・SRX400-2/3/4 (2NY/3HU1/3VN1,2,5) '87〜'99 ・FZR250 (2KR/3HX1) '86〜'88 ・TDR250 (2YK1) '88 ・TZR250 (1KT:1KT-25830-00/2AW/2XT1) '85〜'88 ・TZR125 (イタリヤ仕様) '91
以下ロアさんからの情報
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リヤブレーキディスク 1WG-25831-50 デイスク,ブレーキ (外φ210,内φ84mm,厚5o, ボルト径φ8・3本,PCD87o) |
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ブレーキパッド F:3YX-W0045-00 ブレーキパツドキツド R:51L-W0046-02 ブレーキパツドキツト 2 |
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ブリードスクリユキツト |
51L-25825-00(ゴムキャップのみ) |
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ブレーキホース F:3YX-25872-00 ホース,ブレーキ 1 R:3YX-25872-50 ホース,ブレーキ 1 |
12cc/897 楓汁15歳さんが回答されてました
穴から穴でF75のR50みたいです。実測だから微妙な誤差はあるかも。 この長さ情報がなかったせいで実車はずし買ったんですよw 15cc/282 ロア さん
(長年使ったホースはねじれや形が付いて微妙に長さが違う場合がありますので参考ていどで) |
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【小技w】 |
* シートの固定ねじを蝶ねじに換えるとシートの脱着が楽です |
* タンデムシートのバネをひと巻きほどカットすると開くのが楽になります(切り過ぎるとシートがガタガタになりますので注意) |
* シフトペダルの位置が高いからと言って下げすぎると クランクケースにペダルが干渉して6速固定になって涙目になったりするので注意(9cc/804氏談) |
* バーエンドはホンダ用って書いてあるネジがむき出しのが使えました(10cc/412 林檎汁氏) |
* リレーを使って点火コイルにバッテリーから直接配線でちょっと効率アップできます→参考電装図(イグニッションコイルあたり) |
* 右ミラーの根元にカナビラを付けておくと ミラーにヘルメットをかけてこれに通すことで簡単に落ちないように出来ます |
* Fフォークオイルは純正G10よりG15のほうがいいようです |
* バッテリーの側面にガムテープで取っ手をつけておくと取り外しが楽です |
* バッテリー+からの線を外に出して置くとシート外さなくても充電できるようになります(ギボシオス+メスのカバーがいいです) |
* 一週間以上動かさない時は 停める2〜3km手前で先にガソリンコックを閉じておくと 燃費が少し上がります(キャブのゴムの劣化防止にも良いようです) |
* ↑のついでの時にアイドリングを2000rpmにしておくと次回始動時にかかりやすいです 暖まったら戻すのを忘れずにw |
* ガソリンコック(プラ)がスムーズに動かないときは根元を少し削るとよいようです |
* ホムセンのプラスチックジョイントJ-113Aという部品がスロットルロッカーに使えるようです |
注:↓以下はまだ確証がありませんのでご注意を
キーがメインとタンクで別で二つある方に朗報です
まずメインキーの片側の形状だけコピーし 反対側はタンクキーの形状をコピーすると一個で2個分の働きをします
向きを替えないといけませんが 二個よりましかとw
こっちがタンク用の山→T←こっちがメインスイッチ用の山 となります
*ZeaLと同排気量他車の比較*
* * * * * * * *
* * * * * * * *
219 名前:ロア 投稿日:2013/05/12(日) 13:04:22.19 ID:3Bu9db5V
* * * * * * * Q and A Predecessors' wisdom * * * * * * *
Q.Zealにはどんな種類があるんでしょうか?
A.マイナーチェンジが1回行われていますので2車種、各3色づつなので6種類です
Q.マイナーチェンジはいつあったの?
A.1991年モデルが単年で終わり、1992年からは後期型に移行しています
Q.前期型(3YX1)と後期型(3YX2)の違いは?
A.前期はハンドルホルダがつながってます。また塗色とメッキが違います。
マフラーとヘッドライトケースの後ろ半分が前期型は塗装、後期型はメッキになっています
細かいところでは 左スイッチボックスの内部の部品なども少々違ってたりしますw
Q.塗色ってどんなのがあるの?
A.純正色は各3色づつ合計6色です。下記に「カラータイプ:色名」を示します
前期(T)型 A:ダル グリ−ニツシユ
ブル− メタリツク1、B:アツプル レツド、 C:ブラツク 2
後期(U)型 A:ソフイア ブル−、 B:メ−プル
レツド、 C:フロスト シルバ−
Q.タンデムシートの開け方は?
A.ヘルメットフォルダにキーを挿し、フォルダが閉じる方向(時計回り)に回すと開きます。(シート後端を押えながら回すとキーを痛めません)
Q.シートの前のマジックテープが外れてしまいます
A.仕様です。諦めましょう。(強く叩くとくっつく場合もあります)
Q.タンクの上の黒い所はなんですか?
A.小物入れです。ただしカギはかからないので、貴重品を入れたまま車両から離れないようにした方が良いでしょう
Q.収納は?
A.収納場所は、タンク上の小物入れとタンデムシート下、タンデムシートに付けられるZealバッグ(*)です
タンク上の小物入れ(小型の折りたたみ携帯電話が入るぐらい)
タンデムシート下(書類、工具、中ぐらいのチェーンロック)
*Zealバッグ:広げたとき雑誌ジャンプ3冊程度入ります、中古で買った場合付いて無い事の方が多いです
(3YX-24850-00:キヤリアボツクスアセンブリ¥10,710
'11/11/11現在)
Q.足つき性は?
A.シート高が低く、サスペンションも柔らかめなのでかなり良いです
Q.引き起こしや取り回しは?
A.車両重量が十分軽く低重心なので取り回しは楽です
Q.アイドリングは何回転?
A.1600rpmです が調子がいいなら1300rpmまで下げても問題は無いでしょう
さすがに1000rpmぐらいになると始動性が・・・
Q.燃費はどれぐらいですか?
A.だいたい20q/Lを超えるぐらいでしょう
エンジンのまわし方や乗り方で結構違ってきます
もしもっと悪いようであるなら キャブの不調の可能性が高いです *下記.「Q.燃費がメチャメチャ悪いです」に詳細があります
Q.バッテリはどこに?
A.シート下にあります ガムテープなどで取っ手を作っておくと取り出しやすいです
Q.ヒューズボックスはどこ?
A.シート下、バッテリの隣にあります
Q.ヒューズはどんな形状?
A.ブレードタイプのオートヒューズ(大きい方)です ミニヒューズではないので注意が必要です
Q.LED化したいんですが
A.バイク用品店や車の用品店などでいろいろな種類の電球が出ていますのでそれぞれ合ったタイプの物を使ってください
下のQ.バッテリ寿命を延ばすのに省電力化したいです。お手軽な方法は? にも書いていますので参考にどぞ〜
自作の場合は自己責任で( ^ー゜)b
Q.インジケーターランプを交換したいけどどうやるの?
A.ちょっと面倒ですが 確実にやりたいならヘッドライトを外したほうがよいでしょう
そのあとハンドルクラウン裏のステーを固定してるナットを緩めインジケーターのアセンブリをステーごと取り外します
そしてステーも外さないと交換できません ああややこし(´-ω-`)
Q.プラグキャップからハイテンションコードが抜けた・・・・
A.抜けたコードの穴を良く見て 穴が大きいな と思ったなら先端を5oほど切り落として 時計回りにねじ込めばいいですよ
コードはコイルから外せるみたいですので 高性能なハイテンションコードに交換するのもありですね
Q.燃費がメチャメチャ悪いです。(16km/L未満等)
A.まわし方でもずいぶん違いますが、ちょっとおとなしめに走ってみても改善されなければキャブレターなどの不具合の可能性があります
ZeaLのキャブはゴム類が弱点であるようで 硬化や劣化などで濃い目になりやすいそうです
☆←キャブレターPL
ので キャブをオーバーホールしてジェットブロックのMのOリング(3LN-14147-00)の交換をしてみましょう
スズキ初期バンティッド(コブラ)用13251-06C00 がヤマハより安くてお得です 12cc/359
:おばQさんより
または フロート付け根のSのOリング(3EN-14147-00)交換も効果が出るようです(10cc/330銀汁レストア中さん)
フロート根元にガタがあるようでしたらOリング(30番)ともども交換したほうが良いでしょう
もしくは内部部品(ニードル&メインノズル)が真鍮製のため磨耗しているかもしれません
あまりにひどい場合はこれも交換したほうが良いでしょう(金額は1気筒3000円ぐらい)
*メインノズルの対策品(TMRで使われているハイパーノズル(Hノズル)に似てます)が以前存在したようですが 今はもう無いようです。 どこかにデットストックがあるかも?
どこかの記事で見ましたが インマニのゴムに亀裂が入って二次空気を吸ってしまい 燃費が悪化するような場合があるようです
ニードルのクリップを一段上げ MJを#90→#87.5へ交換
した人がいい結果が出たようです
が万人に当てはまるかどうかは判りませんのでご注意を
また フロートの材質がプラスチックのため劣化しやすい様でもあります(参考にしたサイト★)
そして もしバルブ押さえの金属板が曲がっているものはまっすぐに伸ばすか交換をしてください
フロートバルブのポッチ(バネで引っ込むところ)が固着などで戻らなくなっているのもあるようなので確認を
*なんとスズキのパーツでスターターセット(32番:3LN-1410A10)のゴム部品単体が出てます(13418-17C00 \190 '10.9.2)
*その他 使えるスズキのキャブの部品はこちらに→☆ (もっそい安いパーツもw)
他にもエアフィルターのつまり、タイヤの空気圧不足、チェーンの固着やオイル切れ、ホイールベアリングの不良、
ブレーキの引きずり、コックからの漏れ なども原因になることがあります
基本的な整備は忘れないようにしましょう
何回も修理に出しても直らないようなら キャブレター本体の劣化や磨耗、破損も考えられます
思い切って全部交換したほうが結果早いかもしれません(¥110,250 2011/7)
Q.チェーンに方伸びがあるようで張り調整がうまくいきません
A.多少の違いならば問題は無いと思いますが弛みが少ないほうにあわせましょう
もし弛みが二倍以上違うようであるなら なるべく早くチェーンの交換をしてください 寿命が近いです
ほうっておくと走行中にチェーンが切れエンジンを壊したり 最悪リヤタイヤロックで転倒などの恐れがあります
残念ながら最近('13/6)にエンジンを壊した方が居られました
やはりまめにチェーン掃除をしたほうが長持ちしますし燃費も良くなります
Q.やたらハンドルがとられ(ふられ)ます
A.下記の点検しましょう
タイヤの空気圧は大丈夫ですか?抜けていませんか?
ステアリング(ステム)ベアリングの劣化→ベアリングとレースを交換しましょう
タイヤの磨耗→タイヤを交換しましょう
メーター取り付けナットの緩み・脱落→ナットをキチンと締めましょう
ホイールの歪みかも? 段差やキャッツアイなど勢いよく超えてしまったなら振れなどを調べてみましょう
Q.FフォークのOHをしたいのですが中のロッドの固定ボルトが取れません
A.ネジロック剤がついてますので出来ればインパクトレンチ(タイヤ交換などで使うあの「ガガガ」って奴です)で外すか
24o幅の長ナットやボルトなどをロッドの頭の差し込んで周り止めをしてから固定ボルトを外しましょう
組み込むときに銅ワッシャーを忘れないようにw
追記:13cc957さんが中のロッドの周り止め作りました→★
Q.エンジンからガラガラ(ガチャガチャ)音がします 大丈夫でしょうか?
A.ほぼ仕様なようです どうやらカムチェーンスライダーテンショナーの遊びが原因らしいです
クラッチあたりから聞こえる場合もあるようです 以下本文から
10cc/207 ☆zeal xx Blue☆ あっしのもガチャガチャいってましたが4万キロ越えたあたりから音がしなくなりましたね
気になるほど大きい音でしたらバイク屋さんに聞いてみたほうがいいでしょうね
思うにカムチェーンテンショナーが弱いのかもしれませんが調整してもあまり変わりはありませんでした
一応 素人作業でタペットクリアランス調べましたが異常はありませんでした
10t/212 ぼろぼろさん
うーん、たしかにガチャガチャ言ってますね@95500km
Q.エンジンがなぜか止まってしまいます
A.(その1)ギアが入ってる状態で突然エンジンが止まります→
サイドスタンドスイッチの故障かも スイッチを直結してみて直ったならば交換するか取り外して直結しましょう
(その2)加速中(8000rpmぐらい)にアクセルオフ&クラッチを切るとエンジンが止まります→
仕様です。ダウンドラフトタイプのキャブなので、液面が動いて止まってしまいます
減速時はいきなりクラッチを切らずにエンジンブレーキを使いましょう
スロー系を薄めにする(31番:パイロットスクリューを締めこむ)と回転落ちが緩やかになるようです
また 同調のずれなどでも発生しやすいようです
Q.エンジンオイルがなんでか増えたんですけど・・・・
A.キャブのオーバーフローでガソリンが流れ込んだかもしれません オイルの匂いを嗅いでみてください
もしガソリン臭かったら できるだけ早くキャブのオーバーホールをし オイル交換を
そのままだと エンジン内のメタルベアリングなどが劣化もしくは壊れる可能性があります
もしくは冷却水が紛れ込んでいるかも この場合オイルが白濁しますのでわかると思います
Q.エンジンオイルは何を入れたらいいでしょうか?
A.迷ったら純正指定の「エフェロFX」がいいでしょう(http://www.ysgear.co.jp/mc/special/oil/index.html)
ヤマハのオイルは他のバイクメーカーの中では安心できるレベルだそうですよ
ZeaLはJASO
MB規格の物が推奨みたいですがMA規格でも特に問題は無いようです
SAE10W-30かSAE20W-40のバイク用なら問題は無いでしょう 0W-50とかはバイクには向いてないようです
車用のオイルは使わないほうがいいでしょう クラッチが滑る可能性があります が、中には使ってる方もおられるようですw
「そっちをもっと詳しく!」 という方は検索でお願いします
Q.エンジンのオーバーホール(OH)を考えているのですが値段が気になります
A.ぼろさんから頂いた貴重な資料に寄れば 25〜35万ほどかかるそうです
もっとも OHするバイク屋さんや、交換するパーツの値上がりなどで変わりますのでご注意を
思い切って早めにOHをやっておくのもいいのかもしれません
Q.セルが回らずエンジンが始動できません
A.まず原因を分離しましょう セルの故障なのか、リレーなのか、ヒューズ、スイッチ・配線なのか、バッテリ-なのか
バッテリは電圧を測って12.5V以上ならほぼ正常でしょう
次にセルに直接バッテリーから太目の線を引いてセルが回るかどうかですね
セルが回ったらリレーまで電気が来ているかどうか
来ていないならヒューズかスイッチ関係配線などが疑わしいですね
セルボタンを押してインジケーター(overdrive
とtemp)が光るのにセルが回らないときはニュートラルでないからかもしれません
余談ですが レギュの故障で電圧が異常に高くなり リレーやガソリンポンプの接点が焼けて壊れる
といったこともありましたので御気をつけて
まさかキルスイッチがオフじゃないですよね?
Q.ブレーキランプが点きっぱなしです(or点灯しません)
A.持病のひとつです。前後ブレーキスイッチの分解整備か交換をしましょう
フロントブレーキスィッチはレバーの根元にビス2本で固定されてます
リヤブレーキスイッチは右足ステップのフレームの裏側の少々わかりにくいところにあります
そんなに高い物ではないので新品に交換したほうがよいでしょう
ちなみに調整は引っ張ってるステーを曲げたほうが早かったですw
Q.バッテリを交換しましたが充電されてません
A.レギュレータが壊れているかもしれません バッテリーが弱っていると巻き込まれて壊れやすいようです
改良型(A3以降)に交換したほうがよいでしょう
上の【共通・使える部品】にも書きましたがKawasakiのスーパーシェルパの物も使えます こっちが幾分安いですw
また マジェスティ125用の5AG-H1960-00(SH629B-11)が使えます
12cc/861 778改め北汁さん
こちらは台湾からの発送でしたが、本体2800+送料800で入手できるので、日本で純正品を購入するよりは安上がりだそうです
ただ純正より厚みがあるためカウルに接触します 取り付け位置をずらすか カウル加工しかないようです
入手はヤフーオークションにて、“ ヤマハ マジェスティ125 レギュレーター”で検索を
Q.バッテリ寿命を延ばすのに省電力化したいです。お手軽な方法は?
A.テールランプとメーターランプをLED化するのがオススメです。ただウィンカーはウインカーリレーの交換が必要なので手間が掛かります。
テールランプは口金BAY15D、高ピン側ナンバー照明です。(M&Hマツシマ
L723/L713)
メーターランプはT5タイプです。(M&Hマツシマ
L707F)
ヘッドライトのスイッチ増設なども有効でしょう 25WぐらいのHIDライトに交換するのも手かもw
できれば毎日30分ほど乗ったほうが結果的に長持ちするようです
Q.ヘッドライトが暗いんですが・・・
A.まずバッテリーの電圧を測って12Vより低いようであれば充電もしくはバッテリー交換等してください その他に
1.光軸はきちんとあってますか? バルブの寿命では?
2.リレーなどでバッテリーから直接+(プラス)電源を取る
3.アーシングなども効果があるようです (バルブの「-」端子を直接バッテリーの「-」端子にまで戻す)
4.効率よいリフレクターやレンズを使ったライトに交換する(CIBIE
CL-1など)
5.HIDキットをつける(少々難しいですが)
*ディスカウント店の安売りのバルブはそれなりの明るさでしかないです なるべくいい物を使うようにしましょう
もしかしてヘルメットのシールドがスモークじゃないですよね?
Q.ニュートラルランプさんが好き勝手に点灯したりしなかったりします
A.オイル交換で治ることがあるよ 不思議だけどね ヤマハは結構ニュートラランプが嘘つきらしいw
Q.ホーンがおかしくなったっぽい
始動前ホーンボタン押すとプッっと小さい音でしかならない、長めに押しても鳴らない
A.ホーンの裏に小さいプラスねじがあるからそれを左右にぴくっと動かす 1回転とかさせたらダメだぞ
壊れてなければこの調整ねじで多分直る
Q.マフラーの付け根の穴は?
A.水抜き用です 黒い水が出ますが問題無しです それ以外の穴は・・・・
Q.マフラーからガラガラ音が聞こえるのは元々なのでしょうか?
A.その音は サイレンサー内の仕切りの板が外れて共振してるんじゃないかと・・・
Q.マフラーが錆びて穴が開きました。安く修理するには?
A.FZR250用のものが使えるようです。ただ少々工夫が必要です
(下の 【改造について】Q.FZRのマフラーに替えてみたいですに詳細をのせました)
6.1cc/442あたりにFZRのマフラー取り付けの詳しい話が載っております
(ガスケットはボルティの物1枚のみでいいようです。ただ、オイル交換のたびにはずす必要があります
エキパイがドレンボルトに干渉するか否かのギリギリのラインです)
*追加報告が9.0ccの>>759さんからありました
社外品では SP忠夫スーパーコンバット などがあるようです
また 銀ロウなどで塞ぐ事も出来るようです が ちと技術が必要になります
14cc/443 :ロア
投稿日:2013/07/11(木) 01:42:01.41 ID:JcYvJPy5
・・・前略・・・ さて マフラーですが現在社外で販売されてるのはSP忠男のコンバット一択です
以前にはOVERやBEET アルファレーシング モリワキ ヨシムラまで色々ありましたが 現在入手はかなり困難かと思います
色々マフラーは変えてみましたがどれも共通して言えることは「純正よりトルクは落ちる」ってことです
つまり高回転まで回さないと(9000回転以上とか)気持ちよく走ってくれなくなりちょっと普段使いとしては使いにくくなります
サイレンサーもストレート構造なので音も結構うるさいです
音も静かで性能も・・・となるとどうしても純正になります
新品のマフラーは9万を超えますが ネットオークションなどを探すと
中古ではありますが数千〜数万程度で入手することもできます
なので程度の良い中古の純正をさがしてみてはいかがでしょうか?
Q.マフラーの錆びのとり方は?
14cc/787の13cc957さんより
私もマフラー外したついでに錆び処理し始めました。
主目的はリアキャリパーの塗装剥げが許せなくなったので予備と入れ替え。
ついでにスイングアームやトルクロッド、フレームの錆び処理をしてます。
マフラーについては具体的には下記作業をしています。
・サイレンサー部の点錆は無くせないのでメッキ錆取りクリーナーでがんばって磨く
・エキパイ部は焼き落としクリーナー(ホロクリン等)で磨く
・2to1の溶接部(補強部)が非常に錆びやすく、ボロボロになりやすいので
浮き錆を落として、ワイヤーブラシでひたすら擦る。
パークリ吹いて錆び粉を流す。
さびキラーという物を見つけたので試しに使ってみようと塗布→乾燥→塗布→乾燥
上塗り無しで経過を見てみようと思っています。
錆を抑える処理をしないと塗装だけではすぐにめくれてしまうと思います。
私の場合はできるだけ長く維持したい のでやってます。
ジールのマフラーは溶接がへたくそな気がします。
溶接部の周辺にスパッタがひどく、これが錆を発生させる要因になっています。
サイレンサーメッキ部の特に裏側がひどくなるのは裏側に溶接が多いから。
Q.チョークワイヤーを引っ張る先端のノブがパーツリストで見当たりません
A.なぜか カテゴリ【エレクトリカル2】にあります
ちなみ 【18 1AE-26325-00 .ノブ 441円 あり】
【20 90149-03132 .スクリユ 147円
あり】 ('10/10/10現在)
ヤマハのHPのパーツリストはちとややこしいですが慣れば問題ないかと
Q.チョークのノブのネジはどんなものかわかりません
A.7t・787 ぼろぼろさんのレスより
チョークレバーの取り付け無事に終わりましたよ!
(苦笑)
M2.6(太さ)×8(長さ)、ピッチ0.45mmの頭が小さいさらねじでバッチリ合いましたと。
勘違いして無理矢理タッピングビスねじ込んだ為にできた、内部のバリ取りに一苦労。
Q.タンクから「ピー」という音が・・・
A.仕様です 楽しみましょう 気になるようならタンクを開けると消えます(また鳴なりますがw)
Q.タンクの中にいつの間にか水が・・・
A..タンクの蓋を開けたときに脇のほうに排水用の穴があるのですが そこが詰まってませんか?
もしくはそこが錆びて管に穴が開いてはいないでしょうか?
もし錆などありましたら念のために水交じりのガソリンを交換し ガソリンフィルターなども掃除したほうがよいでしょう
キャブ内部にも錆が紛れ込んでいる場合がありますんで掃除したほうがよろしいかと
冬の寒い時期に満タンにしておかないと結露で水がたまる場合もあるようです
Q.タンクの鍵穴部分からガソリンが漏れています
A..タンクの蓋をポッチが二つある部分が出るまで分解しその周りにあるOリング(93210-13016)を交換しましょう
Q.中古で買ってから早6年くらい。もう4年くらい不動です(11cc/889さん)
A..11cc/893さんのレスより
まず前準備 ですが タンクやキャブの古いガソリンとオイルを抜き、新しいのに換えて
プラグとバッテリーを交換し エンジンを掛けてみます
安定してかかった場合走行準備 として
ブレーキのチェック、ブレーキフルード交換
チェーン・スプロケットの点検 冷却水の交換 などを
かからなかった場合は キャブクリーナーなどでキャブ掃除 それでもだめならキャブOH
放置してただけなら キャブの掃除などでほぼかかるはずです バッテリは上がっているでしょうがw
Q.5年くらいZeaLに載られなくなるのですが 保存するかそれとも誰かに譲ったほうがいいのでしょうか?(12cc/292さん)
A..12cc/294-6さんと297さんよりお答えがありましたので要約しました
同じ状況でオヌヌメな行動 その車種に愛着がある場合
→ 売却して、帰国後程度のいい車両を買い戻す
その車両に愛着がある場合
→ 金に余裕があるなら最善の措置で保管
→ 金に余裕がないなら売却して、帰国後程度のいい車両を買い戻す
やらない方が身のためな事 知り合いに預ける
→ 事故って廃車になった場合恨みが大きくなるし、事故って死なれたらもっと悲しい
適当な処置で保管
→ 錆びた鉄の塊になってしまう可能性が高い
長期保管で極力劣化させない方法
劣化の原因:塩分・水分・空気によるサビ、油分の蒸発によるプラ・ゴムのヒビ割れ
用意するもの:保管場所、ガソリン、エンジンオイル(安いものでよい)、ぼろ布、容器
対処方針: 復帰後すぐの運用よりは劣化を抑えることを優先する
サビやすいパーツおよびプラ・ゴム類をエンジンオイルで、ガソリンタンクをガソリンで保護する
保管場所: 塩害がなく湿度が少なく温度変化が少ない場所(優先度:湿度>>>>>温度変化)
換気されているガレージが一番良いが、無理なら内陸部のコンテナ式レンタル倉庫でも良いかも
保管前の処置: 洗車・乾燥する
バッテリを取り外す(5年放置なら再利用はあきらめよう)
キャブレターからガソリンを抜き タンクのガソリンは満タンにする
外装プラは極力取り外し、容器に入れてオイル漬けにする(無理なら布にオイルを染み込ませてオイル湿布する)
サスペンション可動部やキャブのインシュレーター等にオイル湿布する
プラグホールからオイルを注入してシリンダー内を可能な限り保護する(バルブが開いているので、入れ過ぎに注意)
※ 車両の登録は継続しておいて、任意保険を一番安いプランで掛けっぱなしにしておく事をオススメ
※ 書類紛失で再登録出来ないと悲惨だし、任意保険を掛けっぱなしにしておけば等級が進んで割引がイイ
保管中の処置: たまに面倒を見れるようなら、オイル湿布をチェック。乾いたらオイルを追加すると良い
復帰時の処置: ガソリンタンクからガソリンを抜いて捨てる(廃油はGSで引き取ってもらう)
そして新しいガソリンを給油
オイルをすべて抜きオイル交換をする
同様に冷却水の交換もおこなう
消耗品(タイヤ、ブレーキフルード、バッテリ)をチェック
し外装などを装着
プラグホールから少量のオイルを注入しピストンリングを潤滑(小一時間放置)
正常にクランキングするか確認(クランキングしない場合、ピストンリングが固着している可能性あり→要:腰上OH)
正常にエンジンが掛かるか確認(掛からない場合、キャブ、点火プラグをチェック)
任意保険を通常に戻す
慎重に試走行する(不具合をチェック・改善)
もしコンテナ倉庫だとガソリンダメかもしれないから、そういう時は灯油か何かで代用できると思う
代用の場合、ガソリンに入れ替えるまで絶対に燃料コックを開けない事
Q.自家塗装したいのですが純正の色はどうすれば手に入りますか?
A..12cc/596さんよりお答えがありましたので転記しました
調色して缶スプレーに詰めてくれる業者があるよ
SOFT99とかHoltsとかは4輪のカラーナンバーが必須っぽい。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/222
http://www.holts.co.jp/mmsearch.php
もし、メイプルレッドそっくりの色の4輪がわかればなんとかなるかも?
ここだと現物から色作って缶スプレーにしてくれるらしい
http://www.paint-okajima.co.jp/shop/mixcolor_flame.html
4輪で給油口の蓋を送って作ってもらった人がいる。
塗るの大変そうだけどメイプルレッドとうたってるとこはあった
http://bike-paint.ocnk.net/product/302
赤は退色が激しいからオールペンじゃ無ければ結局色合わないかも
*他にも同じサイトの中に
(アップルレッド(Y2−998)http://bike-paint.ocnk.net/product/290
ソフィアブルー(Y4−535)http://bike-paint.ocnk.net/product/356
ダークグリニッシュブルーメタリックC(Y4−459)http://bike-paint.ocnk.net/product/329
ブラック2(y9−118)→ブラックメタリックX(Y9−141)http://bike-paint.ocnk.net/product/251
フロストシルバー(Y6−830)http://bike-paint.ocnk.net/product/409
などありました ただしコンプレッサーを使うガンスプレーなどが必要となります
Q.キャブの同調を取る時のホースはどうやったらいいでしょう?(14cc/72:13cc957さんより
A.14cc/6 :こたつ:2013/04/08(月)
23:21:59.46 ID:behQKoJ7
・内側は外さずにホースを連結。
・外側は外してインシュレーターのパイプ接続部に直。
↑ちょっと分かりづらいんですが..
特に苦労しなかった記憶なので、3-4をやるときは
4番のホースは付けたままでゲージからのホースを連結して
3番へはインシュレーターに直に挿してやったと思います。
.
Q.エキパイが焼け焼けで、ステンクリーナーも効かないです
ロア :ヨシムラのステンマジックどうよ?
あれはよく落ちるぞ
13cc957:ホロクリン も焼け色落ちます。(私使ってます)
Q.ちょっと汚れてきたのですが・・・
A.フクピカ最強!!(ぼろさん談)w
【タイヤについて】 前 110/70-17 54H 後 140/70-17 66H <過去スレより抽出(個人的な意見です)>
1.5cc/ | 125 名前: 30投稿日:
02/05/28 12:13 ID:CFwbJeFJ ・・・・・・中略・・・・・・ ちなみに私はBT39をはいています。 はじめてタイヤを替えたのでいいのかどうかわかりませんが、すくなくとも前に はいていたY○K○YAMAタイヤよりは断然いいです。(伏せ字になってないな) |
2cc/ | 169 名前: KUBo 03/01/23 02:45 ID:ASoJBCTp
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3cc/ | 281 名前: ぼろぼろのZEAL乗り 03/07/03 22:23
ID:NGidcroj
943 名前: もっこす 03/11/03 22:47 ID:C5FuiJWS
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503 名前:774RR 投稿日:2012/06/05(火) 00:07:52.70 ID:74GhpqUy
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Q.ビキニカウルやメーターバイザーは付きますか?
A.現行車種だとSR400用のものが付くはずです。
デイトナのブラストバリアーはSR400用金具で取り付け出来た実績があります
まあ他のカウルでも「なせば成る!」の精神でがんばって付けるという手も・・・
Q.輸出仕様のビキニカウルがほしいのですが?
A.輸出仕様のビキニカウルはとても入手困難なようです
どうやらオーストラリアの99年モデルのようです
参考→★
Q.Fキャリパーを換えてみたい!!
A.Fキャリパーの取り付けボルトのピッチが100oならばサポート無しで大丈夫でしょう ただしスポークなどに接触するとNGです
具体的な例で
*1KTの対向キャリパー(9.0cc/294
銀二さん)
*TZR250(1KT2XT)(9.0cc/632・634
青汁猫さん)
*Fキャリパーを旧SRX400用にしたらノーマルより効かなくなった・・・(9.0cc/828 銀汁レストア中さんより)
*追伸:10t/229・230 銀汁レストア中
さん
SRXのキャリパーの件ですが >>220京汁さんのキャリパーのじゃなくて1つ前の型の奴使ったんで…
1KTのよりピストン径小さい方のやつです。
ブレーキパッドの大きさもジールノーマルより小さい+マスター径5/8用だからだったのか効きはいまいちでした
連カキコ済みませぬ、気になったら眠れなく…w
ヤマハの部品検索徘徊してました。
○1KTが検索できない('89TZRからしか無かった)ので2KR(FZR250)で代用
2KR-25810-00 キヤリパアセンブリ (ライト)
55,020 1 あり
○XJR400Rのブレンボキャリパー
4HM-2580U-51 キヤリパアセンブリ (ライト)
30,975 1 あり
○XJR400Rのモノブロックキャリパー(星型カバーの奴です)
5DM-2580U-00 キヤリパアセンブリ (ライト)
36,855 1 あり
ついでに調べたTDR250用のが色は1KTなのに中身は旧SRXだった…あやうく中古を買う所でした
今でも1KTキャリパー新品で買えるのか…ブレンボとモノブロックの方が安いんですね、どれにするか悩むorz
奮発して新品買いたくなってきた。
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/ よし寝るぞ
13cc/671 名前:ロア 投稿日:2012/08/15(水) 15:54:52.85 ID:DB+ew+K0
大破したYZF-R6から奪ってきた青MOSキャリパーをジールに搭載させました
ホース マスターは純正 パッド RK メガアロイX
とりあえずインプレ
高速走行はしてないので高速時は不明
純正の感覚でぐっと握ると後輪が上がります 楽にストッピーができるようになります
指二本くらいで優しくかけてやるくらいでちょうど良く効く
あまり遊び自体はなく最初からやさしく効き始め奥でぐっと強く効くブレーキになりました
マスターを別の社外などにしてもいいのかもしれないが純正ポン付けで後はブレーキアジャスターでごまかせばそれなりに使えます
少なくとも純正よりは良い感じでコントロールできます
674 名前:ロア 投稿日:2012/08/16(木) 07:21:52.29 ID:a0ahjwsd
あー マスター訂正
あんまりがっつんブレーキなもんだから
スパーダからマスター引っぺがしてジールに移植してみました
マスター径14oから11oに変更 むにゅむにゅ感がふえました
701
名前:ロア
投稿日:2012/08/28(火) 06:59:08.92 ID:fbXtZQv6
テンプレみてたら俺のコメが載っててびっくりしたwww
そんなわけで フロントブレーキ関連の情報をしっかり書き残しときます
フロントブレーキに MOS対向4ポッド異型キャリパー(100oピッチ)はぽん付け可能
ただしXJRやYZF-R6に使われてる鉄ピストン(主にキャップが青アルマイト)とYZF-R1などに使われているアルミピストン(主に金や銀アルマイト)
ではシールからボディにいたるまで内部が違うため注意!
ブレーキホースも純正バンジョーを少しひねる程度で取り付け可能
メッシュに変更するならバンジョーの変更が必要
キャリパーの変更に伴って マスターの変更も必要
Φ320ローター シングルの場合
純正14o横置きマスターでは大きすぎるため 硬いタッチになってしまう それなりには効く
適正として横置きなら11〜12oが妥当
11oならホンダのVTシリーズやCBR250Rなどが流用できる
ラジアルマスターならブレンボでΦ16×18 ベルリンガーなどでは1/2インチ(12.7o)が妥当
ダブルディスクへ変更してる場合
横置きで 14o(純正やFZSなど) セミラジアルならYZF-R1用
ラジアルなら17oか5/8インチが妥当
エア抜きがしっかりできると 軽量化にもなりコントロールしやすくなります
Q.HIDを付けたいのですが・・・
A.イグナイターやバラストなどの置き場所に困りますがいろいろ試してみてください
バーナー寸法が大きい場合 ライトケースの穴開けなどの加工が必要なことも有ります
* 7.0cc/895 ぼろさんの文より抜粋
サンテカはケースの後ろをくりぬかないと駄目でした
どうしてもバーナー部の切り替えの為にコネクタ部+αのスペースが必要になっちゃいます
H/Lコントローラはケースの後ろに何とか、インバーターはシート下、イグナイターは
エアスクープの陰にタイラップで固定ですよ!
レイブリックのマルチリフつけてますが、若干配光が悪くなります
純正のH4H/Lだと綺麗ですが、要加工です
* 13.0cc/550 名前:シヴァ さん
HIDの話が出ましたので、便乗を
御値段張りますが、手前取り付けのSOLAMやAbsoluteからはライトケース加工しなくても ケース内に収まります
バラストはリヤシート下に収納し、HiLo切り替えはケース後方に挟んでます
色温度は通勤(曇天・雨天)で運転しますので、目視優先の3000Kです
取り付けているのは、SOLAMのH4MS Hi/Loタイプ(3000K)です
*詳しくは13.0cc/542-551までを参考にどぞ〜
Q.LEDヘッドライトを付けてみたいのです(2014/08)
A.いまだ信頼できるのは少ないようですがロアさんが装着されていますので転記しておきます
15cc/389 名前:ロア 投稿日:2014/08/27(水)
LEDヘッドライトですが色んなものが出回ってますがひどい品質・ 会社なものも多いので注意してください
ちなみに自分はHIKARIと言う会社のXーRAYシリーズと言うものを使ってます
発光チップはCERR社のXMーL2というチップを3つ(ロー2個点灯 ハイ3個点灯)
今出てる信頼出来るLEDチップの中ではこれが一番効率良く明るい物だと思います
明るさ:ハロゲンよりは明らかに明るく視認性も悪くないです HID35wと良い勝負かもしれません
色温度は6000ケルビンに近い白めな光です
雨天時の走行はしてないので分かりませんが夜間の濡れた路面での走行はHIDより路面状況は見やすく感じました
消費電力:明らかに消費電力は減りました 点灯時に大量に電気を消費するHIDより便利です
熱:LEDヘッドライトは熱を持ちやすいですが夏の炎天下の中1時間走り回ってもバルブの配線側は
手でもてる程度にしか熱くならなないのでそれなりに排熱性はいいのかも?
配光:ヘッドライトのリフレクターにもよりますが純正マルチリフレクターならローの配光は若干上向きにグレアがでます
がそれなりに配光でると思います
ただハロゲンやスライド式のHIDと違って発光場所が変わるわけではなくローの発光+ハイの発光になるのでハイビームは貧弱です
ただローが消えるわけではないので使えない訳ではないです
夜の登り峠攻めたりはすこし怖いかな程度?
Q.アーシングはどうなの?
A.効果は賛否両論あるようですが すでに古い車体ですので効果はあるようです
具体的にはエンジンとレギュレターとセルモータそしてフレームそれぞれからバッテリ-のマイナス端子に繋ぎます
ヘッドライトからも線を引いてくると少しは明るくなるようです
(イグナイターからも線を引き点火カアップも期待できますが少々専門知識が必要です)
Q.リアキャリアを付ける事を検討しているのですが・・・
A.無加工で付くのは純正(ZeaLバック)と純正オプションのキャリア★ あとVentura(ベンチュラ)★の専用キットだけだと思います
純正オプションのキャリアは有るとは思いますが現在良くわかっておりません
また ベンチュラはすぐ折れるから使わないほうがいい という話もあるそうです
SRのキャリアが付けられるそうですが
・・・・現在不明です
加工有り、であれば努力と根性とお金しだいでどんなものでもw
予備のタンデムシートを買ってそれにボルト止めという手も・・・w(→実践された方★)
参考画像 ☆←12cc/167 愛媛ジールさんよりベンチュラのキャリアです
Q.ミラーを変えたいと思います (ミラーがカタカタなるんで・・・)
A.ヤマハ用で10ミリネジの物なら車種に関係無く付きます
間違って原付用(8ミリネジ)を買わない様に気をつけてください なおヤマハ社特有で右側が逆ネジです
追記: 中に重りが入っているようなので目立たない場所に3oぐらいの穴を開け接着剤など流し込むのも良いかと
追記2:14cc/847 Jasmineさんがミラーの分解修理をなさいました →★
Q.ZezLのハンドルにハリケーンのスワローを装着したい(12cc/321さん)
A.スワローつけてます。干渉はまったく問題ないですよ。
もともとハンドルが低いので、ポジションはあまり変わりませんww
純正ミラーはあわないかも・・・ バックステップがほしくなりますw
(339さんのお答えより)
Q.セパハンにしたいです(’11/4/23)
A..GSX−R250やFZR(3LN)のハンドルを取り付けた方がおられるようです
またZeaL用のセパハンが販売されているようです→☆
過去ログをあさってみましたがあまり好評のようではなく元に戻す方も多いようです(前傾がきついなど)
TZR(1KTと2XT)はインナーフォークが39φですので加工が必要になりますね
GSX250R(GJ72A)だとフォーク径が38φなので可能性はあるようです
またR1-ZとかSRX(3VN)とかも38φですので使えるかもしれません
なおセパハンにするとポジションが窮屈になるみたいなのでバックステップに変えたほうがいいらしいです
青汁猫さんがセパハンにされてました→☆(’07/12/22)
確実なことが判らないので推測の域を出ません 情報をお待ちしてます ぺこ
<(_ _)>
Q.リアショックを交換したいです できればタンク付を
A.実際に交換された方のレスを抜き出しました
Q.FZRのキャブは使えますか?
A.同系統のエンジンですのでキャブは使えると思いますが 現在(09.8.12)データーが乏しいのでトレイ&エラーで試してみるしかないようです
またFZRは高回転型のセッティングのようなので マフラーの交換などが必要になるかもしれません
参考意見として11cc/220さんの書き込みを転機しておきます
元々40PS規制のFZRはキャブのトップキャップが変更されてるハズ。
それで吸気制限していると思いますが
ZEALはキャブがまた変わってるのでわかりませんが
3LN3もしくは5のキャブを流用してジェットを3LN6に変更して
マフラーをフルエキに変更してやるだけで高回転のトルク感は変化すると
ちなみにエアクリキャンセルしてファンネル化するとピストンバルブが
上がらなくなる。蓋外してやってみればわかるよ〜
あと20000まで回してもいいことは無い。実際のパワーチェックでは12000回転で最高出力発揮してましたので・・・
(3LN1で後輪で36PS。ナサートのフルエキ装着。キャブは濃い目)
あとFZRのキャブはほとんど腐ってるから要注意。OHで2万は必要です。
ダイヤフラムはスズキから引っ張ってくれば直るのでまだマシか
Q.SP忠雄のマフラーってどうなの?
A.13cc/72 シヴァさんより
SP忠男 SUPER COMBATは4,000回転以下のトルクが細くなるが、10,000回転からの延びが特に良いらしいですよ
(他サイトの方感想です その見返りに燃費は落ちるでしょうが
SP忠雄以外にアルファレーシングから発売されているみたいです(リストにあるので
尤も此処のは直管なので、音は爆音?だと思われます。多分ですが…
アルファレーシングのサイトです
/81さん
社外マフラーの話が出たので便乗を・・・
OVERのジール用フルエキ(カーボン)をつけています.
ちょっとうるさいですw でも,高回転域は伸びます.そして忠男マフラーと同じように4000回転以下は使いづらくなります
Q.FZRのマフラーに替えてみたいです
A.何人か換えていらっしゃる人がいますので本文をコピペしておきます(省略スマソ m(_
_)m )
6.1t/442・444 もっこすさん
掲示板 ZEAL57224さん 投稿日:2013年
5月14日(火)
FZR250(2KR)用ですが 1番エキパイがもろにオイルフィルターに干渉します
2KRとZEALはオイルフィルターの位置が違うのでしょうか?
A(ロアさん&MOROさん).FZR250系のエンジンのうち 初代(いわゆるFZ250フェザー)と二代目(FZR250 2KR)は
その後のFZ系エンジンとは違いオイルフィルターがカートリッジ式ではなく オイルパンに内蔵されたフィルター式です
FZR250の3HXも内蔵フィルター式でした 4代目(3LN3)以降がカートリッジ式ですね
社外のパーツによってはそのように干渉するものがあります
15cc/202 名前:ロア 投稿日:2014/05/03(土) 22:21:09.91 ID:nifFcYGe
>>198(ZEAL57224 さん:FZR250(2KR)の純正マフラーはZEALにポン付けすることはできますでしょうか)
付く付かないでいえばフランジとかエキパイが歪んでないなら付く(サイレンサー固定はステー必須)
ただし例外としてオイルパンに干渉したりする造りのマフラーもある
203 名前:ZEAL57224 投稿日:2014/05/03(土) 22:51:42.02 ID:yDgpZ08L
>>202
>ただし例外としてオイルパンに干渉したりする造りのマフラーもある
純正にも色々ばらつきがあるということでしょうか?
いずれにせよサイレンサーの固定方法を留意すれば2KR用の純正マフラーが
そのままポン付け流用できるということですね♪
ロアさんどうもありがとうございます!助かりました!
204 名前:ロア 投稿日:2014/05/03(土) 23:14:42.13 ID:nifFcYGe
>>203
うん なんかあるんだろうね
ちなみに俺のジールは大丈夫だったけど知人のジールにはオイルパンに当たったって言ってたから個体差があるのかな?
EXUPの有無 |
|||
FZR250 | 1987 | 2KR0 | 無し |
1988 | 3HX1 | 有り | |
FZR250R | 1989 | 3LN1 | |
1990 | 3LN3 | ||
1991 | 3LN5 | ||
1993 | 3LN6 | ||
1994 | 3LN7 |
* * * * * * * * * *
【6.0cc より抜粋(ヤマハ技術者様?)】
ZEAL最高!!
1 名前: 名無しさん 投稿日:2001/04/04(水)
16:24
【時代が】YAMAHA
ZEAL乗り集合!5cc【追いついた】
1 名前:774RR
:04/05/17 00:28 ID:rYtZ7Kd+
[時代が]YAMAHA
ZEAL乗り集合!5.1cc[追いついた!?]
1 :元黒ZEAL乗り :04/08/29
09:40 ID:6Y/LheoJ
【最良!】YAMAHA
ZEAL 乗り集合!6.1cc【最適!!】
1 :ぼろぼろ :2005/10/31(月)
17:14:34 ID:KJFhDpAd
【イルカ?】YAMAHA
ZEAL乗り集合!7cc【シャチ?】
1 :●S.T.ZeaL● :2006/06/25(日)
03:13:36 ID:9e8K9gII
【二本出し】YAMAHA ZEAL乗り集合!8cc【マフラー】
1 :ぼろぼろ :2007/02/12(月)
21:15:21 ID:/oMezCGV
おまけのおまけ(笑
ZeaL400に求める!!w
・・・・・・・・・・・・
トリップ(よかったら使ってください) | |||||
ZeaL****** | *ZeaL***** | **ZeaL**** | |||
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☆ぼろぼろさん 10万q おめでとうございます
ヽ(^◇^*)/ ☆
2009/04/05(日) 21:11:13 書き込みより