tommitz BOX > レガシィ > 改造日記 > ラゲッジルーム・ランプの増設(LEDテープ)

ラゲッジルーム・ランプをLEDテープで増設しました。
(2018 May)


純正ラゲッジルーム・ランプの形状は,
天井トリムの後端部に5WのT10ウェッジ球がポツーンとひとつ・・・
そうそう暗いわけじゃないけど,夜間はトノカバーを巻き取らないと完全な手探り状態。

思案することウン年。。。リア・クォータートリムのアイボリー化との同時作業です。

純正ラゲッジルーム・ランプと連動させるため,まずは純正Assyの加工。

画像のように赤/黒ケーブルで分岐取出しします。
今回用いるのは,おなじみLED工房『しまりす堂』
「3mm幅 高密度カット売りクリアドームLEDテープ」。

強いリクエストが叶って(だけじゃないと思うけど汗)電球色タイプをラインアップして頂いたので,こりゃ買わないと!(^^;

商品名どおりの極細幅で,25o/3LEDが1ユニット。
今回は,ちょいゼイタク(=明るすぎる)?と思いながらも,片側8ユニット=200o/24LEDです。

端部のはんだ付けをしたのち,熱収縮テープでカバー。
LEDテープを貼る位置は,左右ともココ。
クォータートリムの樹脂とカーペットの切替ライン。

おあつらえ向きに,3mmLEDテープがちょうど通るすき間があります。
なお,純正ラゲッジルーム・ランプから取り出した電源は,左右Dピラートリム内を通して引き込んでおきます。
脱脂・両面テープ貼りして,暗いなか点灯の様子。

アイボリー化したラゲッジのトリム全体でやわらかく拡散することもあり,イイ感じで照らしてくれます。
↑トノカバー使用状態      格納(巻取り)状態↑

前席を照らすのはレヴォーグ純正Assyルームランプ,トノカバーを照らすのはLED化した純正ラゲッジルーム・ランプ
すべて,敢えての,こだわりの,電球色(^^)v


トノカバー下側の両サイドへ配置したことにより,状況を問わずまんべんなく照らしてくれます。


そして,眩しくない絶妙な明るさ!!



Thanks to: LED工房『しまりす堂』



改造日記TOPへ。

HOME。