ツィーターをようやく位置決めしました。
(2005 Jul.)


ネットワーク導入やワイヤリングにより
ようやく満足できる音質(すくなくともtommitzの耳には)を確保できました。
それから,ツィーター移設により,その作業自体はタイヘンだったものの
位置や角度の調整幅は大きく広がりました。
てことで,なんだか宙ぶらりんに配置したままだったものを,本設置。



Fガラスに音を反射させないよう上手く据え付けるには,
何かしらの台座が必要。
見栄えと加工性と安定度を満足できる材料として注目した
のが,ホームセンターで売っている円柱形のゴム。
黒色なので塗装の必要性もナシ!

このように斜めに削り取ります。
たしか,60°を目して削ったハズ。。。
加工したゴム台座を,このようにツィーター裏面へ
両面テープ貼付け。
台座底面がダッシュボード上面と接することになります。
スタボー側の様子。

台座を両面テープにてダシュボードへ貼り付けるのが一般的かつカクジツだろうけど,後々(ダッシュ表皮剥がれのリスクとか,洗車時の作業性とか)を考えると回避したかった。
ということで,最近よく見かけるすべり止めシートをカットして敷く(はさみ込む)こととしました。
ポート側はこんな感じ。
実は,台座&すべり止めシートだけではケーブル被覆の弾力等でぷらぷらしちゃう。
そこで,ケーブルをこのようにAピラー内張りの裏側へ引き回し,んぎゅっと押さえつけてしまうことで固定。
メンドくさいですが,すべては見栄えと据わりのよさを確保するため。

見栄えも音質もほぼ満足!
泥沼の様相を呈した音質向上計画もこれにて打ち止めかな。。。
これ以上の向上を望むとかなりの出費も予想され^^ゞ




改造日記TOPへ。

HOME。