子猫7匹、成長記録 No.1  No.2 No.3 No.4 も見てネ♪

            保護したばかりの子猫たち

8月30日午後6時ごろ、近所で7匹の子猫がダンボールに入れ、捨てられていました。
「なんか、変なウンチしてる?!」と息子、「違うヨ、これはへその緒!(*_*)」
子供たちの知らせで、すぐ保護し、子猫用ミルク&哺乳瓶を買って、1回目の授乳した後、安心したのかすぐ寝てしましました。(体重80から100g)

一匹だけ、特に小さく、ほとんど動かず体温も低く、他のコにおしつぶられそうだったので別の箱に入れ、湯たんぽを入れました。

8月31日なんとか、みんな元気に育っています。一番ちびちゃんはうんちをしたので、少し体重が減ってしまいました。みんなとの体力差が出てきてやっぱり心配・・・。(75g)

  
   幸千(さっち)                              

9月1日 ネットで子猫の育て方を昨夜調べて、実行!まず、排便させてから、ミルクを飲ませ、濡れたガーゼで体を拭いてあげる・・・7匹いると大変です(^^;)3時間おきに6回、子猫タイムでした。

右のコが一番チビちゃんです。私の手はとても小さいのですが、その手にちょこんと乗ってしまうくらいの大きさ、まさに手乗リーズ(このころの子猫の呼び方らしい)です。

9月2日 朝7時半に一回目の排便&授乳。昨夜から、ちびちゃんの食欲がなくなり、スポイトで何滴か口にミルクを入れ飲ませました。体温が低いので少し湯たんぽの温度を高めにしたら、ゴロゴロと気持ちよさそうに寝ました。

10時少し前、そっと様子をみたら、天使になってました。たった3日間しか、いっしょにいられなかった・・・。せめて、天国で幸せいっぱいにくらせるように幸千(さっち)と名前をつけました。みのりさんに素敵な天使のお部屋を作っていただきました。本当にありがとうございました♪

9月3日 ノミ発見!1匹ずつ、主人と2人がかりでピンセットで除去・・・。疲れたぁ(^。^;)
よく飲み、よく寝る・・・ガーゼで最後に体を拭くのですが、やはりお母さん猫の舌のようにはいかず、なかなかきれいになりません(^^;)

9月4日 活発に動き回るようになる。ちょこちょこ、よたよた、時々ころびながらも歩く、歩く。踏み潰しそうでコワ〜イ(^^;)

           

9月5日 ミケタ、イラッチ、ミルティーが便秘気味(*_*)ミルクを薄めにしたり、綿棒で刺激したり・・・。でも、よく飲み、元気いっぱい!しばらく様子をみることにしました。

          

9月6日 こんなに小さいのに、それぞれ個性がはっきりでてきました。同じ、環境で育ってるのにネ(^o^) 里親さんが見つかるまで、名無しじゃかわいそうだから、こんな呼び名をつけました

9月7日 ミルクが3缶目になり、全員、食欲旺盛!元気いっぱーい (^。^*)

  
    ミケ子               イラッチ             ミケタ

  
    ミルティー             シッポナ             

ミケ子♀ いつも1番に起きて、みんなを起こす目覚まし猫。みんなのアイドル的存在なのか、耳をチューチュー吸われて、いつも濡れている(^^;)

シッポナ♂ 2番目に起きて、ミケ子のあとを追って、出てくるのだけど、歩くのが早いので、一番に私の膝まで、上ってきます(^o^)

イラッチ♂ よじ登るのが上手で、とにかくせっかち・・・だからイラッチ!ミルクを飲む時もせっかちなので鼻からミルクが出てきてしまってよく咽る、乳首を離して背中をさすってあげるとそれが気にいらないのかまた怒る・・・( ̄□ ̄;)!!

ミケタ♀ 寝るのも、ミルクを飲むのもマイペース。ちょっとクールなおすまし屋さん。

ミルティー♂ とってもきれいなミルクティーみたいな色なのでミルティー♪かわいい顔して一番たくさんミルクを飲みます。

虎♀?♂ 一番の優等生。おっとりしていて、やさしくて力持ち。体も一番おおきくてよく寝る、寝る子は育つ!ですネ。


☆便秘のコが多いのでかかりつけの獣医さんに電話したら、元気でよくミルクを飲んでいれば大丈夫、後2日間出なければ、薬をくださるそうです(^。^;)ホッ


☆このコ達がうちにきて、もう1週間。なんか心配で私もずっと居間で寝ているので、ちょっと腰痛が・・・(*_*)

☆うち猫、ミーコ&ユータローもご飯を食べるときだけは、居間に入ってくるようになりました。でも、子猫たちが歩きまわっていると、いやーな顔をして、出ていってしまいます(ToT) 

9月8日 なんだか、みんなにジーッと見つめられているような気がして、よーくこちらも仔猫たちの目を見たら、いままで、なんとなく全部が黒目がちだったけど、だんだん瞳がぼーっとわかるようになってきました。光だけを感じているのではなく、少しずつ、見えてきているような気がします。    
写真を撮ろうと何度もシャッターうをきったのですが、失敗(*_*)

体重測定
 ミケ子 196g  シッポナ 192g  イラッチ 196g  ミケタ  200g  ミルティー200g  虎         210g    

♪戻る  次いっみる?