渓流の語り部
独り言
 


思いつくままに・・・・・。

| Back | Index | Next |

2005/05/08  大鳥方面
この連休に岩手より戻った長男と大鳥まで。滅多につけないアイゼンを使用。屏風岩やゼンマイ小屋は素通し。ただ、坂下は危険です。無理をせず、判断しましょう。大鳥橋のみ、雪がありません。いつものトンネル上は休憩できず、困ったものです。雪代が多く入っていることと、流れを変えてしまったことが、岩魚の定着を妨げていました。一回大水が出れば、安定すると思います。砂場は危険で近づけず、ブッシュも同様。風呂場は何とかルアーが投げられます。岩魚も右の方から出てきました。流れ下はまだゴミも多く、ルアーを引くごとに木々を持ってきます。ここも安定するには放水を願うのみです。さあ、昼飯だとリュックまで戻ると、残念。カラスにみんな食われました。予備食のカロリーメイトでごまかしました。帰路も割と安定して戻ることが出来ました。マスターの話では5月いっぱいスキー場は開くとのこと。釣りは6月からか。水量の安定は5月の半ば過ぎと思われます。20日過ぎには雪崩も収まるのではと期待しています。いつもの釣りは6月初めでは。放水口上の路も危険で歩けません。もう少しの我慢です。

戻る

メールはこちらまで。