渓流の語り部
独り言
 


思いつくままに・・・・・。

| Back | Index | Next |

2004/10/24  あわてて電話
またまた凄い地震でしたね。とんじろにすぐ電話。とんじろからはかけられないとのこと。回線が満杯。縦揺れで良かったと行っていました。横揺れだったら宿が曲がっていたかもとのこと。送電線はあちこちで火花がみられたとのこと。下から上がってくる客は道路が波打っていたと言っていました。私はキノコ採りに行く予定でしたが、寝過ごしてしまったので・・・・。運がいいのか悪いのか。トンネルも芋川も心配です。小出は震度6。しおり峠はとんでもないですね。すべての人に怪我がないように祈っています。

2004/10/07  大物釣り
  • 岩魚の大物はいったいどのくらいからなのか。よく言われている言葉は尺物である。33センチ以上から、沢の標準になる。湖では40センチは小物なので50センチ以上か゜標準であろう。では渓流の遡上ものはどうするか。また、大渓流はどうするか。いろいろな掲示板やホームページを覗くと、40センチ以上からが目につく。止水は50、流れは40。これでよろしいでしょうか。いろいろな雑誌や本では超大物として50センチから60センチの写真が披露される。しかし65センチから70センチになるとさすがに少ない。まして70センチ以上になるとお目にかかったことがない。そうすると本当の大物とは70センチ以上になろう。無理な話だが、限界点はここだと言える。

戻る

メールはこちらまで。