会話集 トルーナ村〜ベナコンチャ遺跡

▼村長の家の前にて

村長の家の前へ行くとガナッシュがいて会話が始まる

アランシア
「あ!ガナッシュ〜!
ガナッシュ
「!? アランシア・・・・?
ガナッシュ
「それに、ピスタチオに○○・・・・
ピスタチオ
「キルシュがたいへんだっぴ!!エニグマにさらわれたっぴ!!
アランシア
「そうなの〜!!融合されちゃうかも!!
ガナッシュ
「融合の心配はないと思うが ヤバいことになったな・・・・。
ピスタチオ
「融合の心配はないっぴか??融合はウソだっぴか??
ガナッシュ
「すぐに融合できるんだったら、海岸でやってたハズだ。
こんなところまで連れてきて、オレたちがつかれはてるのを待ってるところを見ると・・・・
オレたちにその気がなければ融合なんてできないんだと思う。
アランシア
「じわじわ いたぶって その気になるまで待つのね?キルシュ・・・・だいじょうぶかしら・・・・?
ガナッシュ
「さらわれたのがアイツで助かったよ。アイツならだいじょうぶだ。
旅のこんにゃく様
「ひゃあああああああああっ!!
ピスタチオ
「????????
パペット
「ど、ど、ど どうしたんですかい!!
旅のこんにゃく様
「地下から声がするぺたん!!ブキミな声がするぺたん!!
アランシア
「やだ〜こわ〜い・・・・。
ガナッシュ
「行ってみよう。キルシュがいるかも知れない。

▼森の洞窟・東にて

トルーナ村左上の家から入ると、すぐに会話が始まる

ヴァルカネイラ
「どうだ・・・・・・・・融合してみる気になったか?
キルシュ
「い・・・・・・・・いやだ・・・・・・・・
ヴァルカネイラ
「くっくっく・・・・・・そうは言っても・・・・・・・・
だいぶ、ココロにスキができてきてるぞ・・・・。もう一発くらってみるか?くっくっくっく・・・・。
キルシュ
「うああああああああああッ!!
ピスタチオ
「キルシュの声だっぴ!!
ガナッシュ
「すぐに行くからな・・・・・・。根性見せろよ、キルシュ。
奥へ行きヴァルカネイラと会話をする
ガナッシュ
「やめろ!!そいつに手を出すな!!
ヴァルカネイラ
「なんだ?助けに来たのか?
ガナッシュ
「ちがう。
アランシア
「??????
ヴァルカネイラ
「くっくっく・・・・・・・・。面白い。オレを殺しに来たとでもいいたいのかい?
ガナッシュ
「それも、ちがったらどうする?
ヴァルカネイラ
「おおっと!!それ以上来るんじゃない!!
今は、オマエらを相手にしてる力は残ってない。
どうしてもと言うなら、オレはコイツにトドメをさしてズラかるだけだ。
ピスタチオ
「ガナッシュ!!キルシュがやられるっぴ!!
キルシュ
「オレのことは気にするな!!戦える!!
ガナッシュ
「オレと融合しないか?
アランシア
「!!!!!!
ピスタチオ
「ガナッシュ!!!!裏切るっぴか!!!!
ヴァルカネイラ
「なるほど・・・・・・・・。
パワーも高い・・・・・・。属性は闇・・・・・・・・。いい宿主になりそうだ。
キルシュ
「ガナッシュ・・・・・・・・オマエ・・・・・・・・
ヴァルカネイラ
「はっはっは・・・・・・。いいぞ・・・・・・。
ようやく光のプレーンを落とす日が来たのか。はっはっはっはっは!
ガナッシュ
「だが、その前にオマエをためしたい。
ヴァルカネイラ
「なんだとぉッ!!
ガナッシュがヴァルカネイラを倒す
ガナッシュ
「口ほどにもない。
アランシア
「ふ〜 そういうことだったのね〜
キルシュ
「オレたちまでだまされるところだったぜ。まったく人が悪いヤツだぜ。
ピスタチオ
「これから、どうするっぴ?このあたりにはもう誰もいないっぴ。
アランシア
「そうね〜、トルーナ村の村長に遺跡に入る許可をもらって、
遺跡を抜けて・・・・・・・・え〜と・・・・・・・・
ガナッシュ
ワクティ村だ。愛の大使の村があるはず。
キルシュ
「よっしゃあ!!そうと決まれば行くぜ!!

▼村長の家にて

村長の家にいるシフォンと会話をする

パペットの族長・シフォン
「はひゃ。どなたさんでしたかの・・・・。
ガナッシュ
「ぶしつけでもうしわけ無いが、遺跡を抜けたいんだ。許可をもらえないかな。
パペットの族長・シフォン
「はひゃ。許可か。よかろう。しかし、今日はもう遅いのぉ。ミルフィーユ、遅いよのぉ?
ミルフィーユ
「そうですね、おじいさま。ちょっとだけ遅いかもね。
パペットの族長・シフォン
「そうじゃの。明日また来てもらおう。
そしたら、そなたらにわしのモモヒキをあげよう。
それがあれば、のぉ、遺跡に入れるハズじゃ。のぉ、ミルフィーユ。
ミルフィーユ
モモヒキじゃありません。おじいさま。
ウークルの羽です。ウークルの羽を持つものだけが遺跡に入れるのです。
パペットの族長・シフォン
「そうそう、ウークルの・・・・それがあると、えー・・
夜もあったかくて、ぐっすり眠れるんじゃったかの・・?
ミルフィーユ
「それは、モモヒキ。おじいさま、ご心配なく。
ウークルの羽は、明日 私が おわたしして 遺跡にも案内してさしあげます。
パペットの族長・シフォン
「おお、つれて行ってくれるか。それはすまぬの。遺跡へ行くのも何年ぶりじゃ。
ミルフィーユ
「案内してさしあげるのは、おじいさまではなく旅の方です。
おじいさまは、ここでゆっくりなさいませ。お体に ひびきます。
パペットの族長・シフォン
「おお、そうかそうか。それがよかろう。それじゃ、また明日来るがよい。

▼オマケ・村長の家にて

村長の家にいるミルフィーユと会話をすると・・・

ミルフィーユ
「ここはトルーナ村の村長、シフォン・トルーナの家です。
わたしはシフォンの孫娘のミルフィーユ。よろしくね。
ピスタチオ
「キレイなお姉さんだっぴ・・・・
ミルフィーユ
「・・・・・・?どうかしましたか?
ピスタチオ
「お姉さんステキだっぴ
ミルフィーユ
「ありがとう。あなたもステキよ。
あなたみたいなキュートな子に会うの、800年の人生の中でもはじめてよ。
ピスタチオ
「800年!!!それじゃお姉さんじゃなくておばあさんだっぴ!!
アランシア
「ピスタチオ〜!!しつれいよ〜!!パペットは年を取らないのッ!
ピスタチオ
「え〜〜〜〜〜ッ!?それじゃ、奥にいるヒゲのパペットは〜〜〜ッ!?
ミルフィーユ
「あの人は私のおじいちゃん。この村の村長で、生まれた時から白いヒゲのおじいちゃんだったわ。
パペットはみんな生まれた時からず〜っと、何も変わらないのよ。
パペットの族長・シフォン
「はひゃ?ミルフィーユや、ごはんかの?
ミルフィーユ
「なんでもありませんわ おじいさま。ごはんはさっき食べましたから、ゆっくりおくつろぎ下さいませ。
キルシュ
「ここは、ふしぎな町だな・・・・。
時間が止まっていて・・・・それでいて、少しずつ壊れて行くような・・・・
ガナッシュ
「そろそろ行くぜ。
アランシア
「そうよ〜 今日はみんないるから〜また今度 二人きりで会う約束しときなよ〜
年上だけど、ステキよ〜
ピスタチオ
「そんなんじゃないっぴ!行くっぴ!

▼宿屋にて

今日は遅いってことで今日は一泊することに。

ティラミス
「よう、村長に なにやら取り入った みたいだな。
泊まっていくか?5ブラーでいいぜ。

▼パペット殺害

起きると村がシーンとしている。外へでてみると会話が始まる

パペット(赤い色)
「いやーーーーーーー!!
パペット(青い色)
「どうした!?また コロシかッ!?
パペット(赤い色)
「死んでマスわん!!死んでマスわん!!殺されたんでスわーーーーーーーーーーーーん!!!
ティラミス
「うるせぇなぁ。いったいどうしたんだよ!?
ティラミスが現場にやってくる
ティラミス
「まいったね。またコロシですか。のろわれてますなぁ。
パペット(青い色)
「いったい、何人のパペットが死ねば終わるんだっ!クソッ!
ミルフィーユ
「どうしたんですか!?
ミルフィーユが現場にやってくる
ミルフィーユ
「!!!!!!!!!
パペットの死体に気付く
ミルフィーユ
「どうして・・・・!?どうしてなのッ!?
どうしてわたしたちが、こんなに みじめに殺されなきゃいけないの!?

▼村長の家にて

ウークルの羽を受け取りに村長の家へ行くと会話が始まる

ミルフィーユ
「ただいま、おじいさま・・・・
パペットの族長・シフォン
「おかえり ミルフィーユ。どうじゃった?また 事件かいのぉ?
ミルフィーユ
「・・・・・・・・
パペットの族長・シフォン
「外がさわがしいようじゃが、また誰か殺されたのかの・・・・
ミルフィーユ
「そうよ、そのとおりよ。また一人、仲間が殺されたわ。
パペットの族長・シフォン
「うむ。そうか。それも運命かの・・・・
ミルフィーユ
「おじいちゃん!わたし・・・・!
パペットの族長・シフォン
「うむ。ツラかろう。泣くがええ。いくらでも泣くがええ。
ガナッシュ
「取り込み中、もうしわけないが・・
アランシア
「ちょっと! ガナッシュ!あとでもいいよ! んもう!
ミルフィーユ
「ごめんなさい・・・・
パペットの族長・シフォン
「ミルフィーユ・・・・わしら古代のたみのまつえい、ほろびるのが 運命かもしれん。
運命ならば 神様がきめたこと。なにを泣くことがあろう。
ミルフィーユ
「・・・・・・・・
ミルフィーユ
「はい、ウークルの羽
ウークルの羽をもらう
ミルフィーユ
遺跡まで案内します。ついてきて。
ピスタチオ
「オイラたち、いそいでないからあとでもいいっぴ! ・・・・・・
ミルフィーユが行ってしまう
ガナッシュ
「オレたち、よそものでしかないってことなんだよ。やっかいばらいしたのさ。
家の外へ出る
ミルフィーユ
「こっちです
村の外へ出る
ミルフィーユ
「こっちです」

▼ベナコンチャ遺跡にて

ミルフィーユに案内されてベナコンチャ遺跡へ。

ミルフィーユ
「こっちです
ティラミス
「やぁ、ミルフィーユ。
ミルフィーユ
「????
ティラミス
「また一人死んだね・・・・どう思う・・・・?
ミルフィーユ
「ティラミス・・・・どう? って、どういうこと?わからないの?あなたは悲しくないの?
ティラミス
「そうか・・・・。つまり、キミは悲しいんだね?
ミルフィーユ
「あたりまえじゃないの!!仲間が死んだのよ!!
ティラミス
「あたりまえ・・・・?あたりまえなんかじゃない。
ミルフィーユ・・・・キミの中に、ハートがあるってことさ・・・・
ミルフィーユ
「???? なに????どうしたの? ティラミス・・・・
ティラミス
「生き物は、ハートがなくなったりこわれたりした時に死ぬんだ。
逆にいえば、死んだ生き物でも、ハートを入れてやれば動き出す。
ミルフィーユ
「・・・・ わからない・・・・何を言いたいの・・・・?
ティラミス
「オマエのハートが欲しい・・・・。弟を生き返らせたいんだ・・・・。
ミルフィーユ
「なにを言ってるの・・?死んだのよ、あなたの弟・・・・
ティラミス
「死んだんじゃないッ!!オレの話をちゃんと聞け!!
ガケから落ちた時のショックでハートが壊れたんだ!ハートを入れたら生きかえる!
弟はもう200年も止まったまま何もできないんでいるんだ!!ハートをくれ!!
ミルフィーユののどをしめる
ミルフィーユ
「や、やめて・・・・。く、苦しいわ・・・・。ティ・・ ラミ・・・・
ティラミス
「おおっと!テイコウするんじゃないぜ!暴れるとハートごと壊れちまう。オマエをムダに殺したくない・・・・
主人公達がかけよる
ピスタチオ
「なにしてるっぴ!!
キルシュ
「ミルフィーユ!!だいじょうぶか!!
ティラミス
「チッ!よそものがッ!
ティラミスがワープで逃げる
アランシア
「ミルフィーユさん!!だいじょうぶですか〜!?
ミルフィーユ
「ごほっ ごほっ・・・・だいじょうぶ・・・・
キルシュ
「トルーナ村へ戻ろう。アイツをなんとかしなきゃ。
ミルフィーユ
「やめてください・・・・。わたしたちの問題なんです。
よそから来た方に決めてほしくありません。ワクティ側の出口まで案内しますので、早々に立ち去って下さい。
ピスタチオ
「そんなこと言ってもだっぴ!
ミルフィーユ
「こっちです。
ミルフィーユが先へ行ってしまう
アランシア
「あ〜ん 勝手に行っちゃうし〜
ベナコンチャ北でミルフィーユと会話
ミルフィーユ
「こっちです
ベナコンチャ西でミルフィーユと会話
ミルフィーユ
「こっちです
ベナコンチャ南西でミルフィーユと会話
ミルフィーユ
「こっちです
ベナコンチャ南でミルフィーユと会話
ミルフィーユ
「こっちです
ベナコンチャ南東でミルフィーユと会話
ミルフィーユ
「こっちです

▼ベナコンチャ遺跡・南東にて

案内のとおりに進んでいき南東へ。

ミルフィーユ
「怪鳥スノウヘアよ。今までに、何人もの旅人がコイツの犠牲になったわ。
スノウヘアを倒さないと、この先へは進めないけど、あなたたちならきっと大丈夫。
もし、勝てる自信が無いなら、遺跡に落ちてる宝箱を取りにもどるといいわ。
わたしはここで待ってるから。
スノウへアと会話をする
スノウヘア
「ふぁひゃーーーーっ!!はれはれひゃーーーーっ!!
アランシア
「コイツを倒したら、ミルフィーユもいっしょに行こ〜
ミルフィーユ
「だめよ。ティラミスを放っておけないわ。
キルシュ
「だからって、キミを一人で帰すわけには行かない。
ティラミスのヤツが、どこかでまちぶせてるかも 知れないじゃないか!
ミルフィーユ
「これは 私たちの問題だって言ってるでしょ?
ガナッシュ
「もう行くぜ。もたもたしてるヒマはないんだ。
アランシア
「ガナッシュ〜 ヒドイよ、キミ〜
ガナッシュ
「神様を信じなよ。すべて取り計らってくれるよ。
人生に たえられないことなんてありはしないんだ。
スノウヘアを倒す
ティラミス
「逃げなかったってことは カクゴができたってことかな?
キルシュ
「オマエは!!ティラミスッ!!
ミルフィーユ
「彼らのことは気にしないで。私たち二人で話しましょう。
ガナッシュ
「他人のことに首をつっこんでも話をこじらせるだけだぜ。
オレたち、他人でしかねぇんだ。二人の本当の事情なんて、わかりやしないんだ。
そんなことより、今は他の友達をさがす方が先だろ?オレは行くぜ。じゃあな。
ガナッシュが行ってしまう
アランシア
「ガナッシュ〜!
ミルフィーユ
「もう、パペットどうしで争うのはイヤ。私のハートが欲しいなら あなたにあげるわ。
でも、それっきりにしてッ!
ピスタチオ
「ミルフィーユ! ダメだっぴ!それって、スゴいことだっぴ!
キルシュ
「そうだ、ミルフィーユ!オレたちが証人になる。ソイツを村長の前に突き出せ!
ミルフィーユ
「・・・・。そんなこと、できない・・・・。
アランシア
「できないって・・・・ どうして〜どうしてなのよ〜?
ミルフィーユ
「彼を村の男たちに 差し出して、
わたしは彼が、村の人たちから石を投げられたり なぐられたりする姿を見なければいけないの?
キルシュ
「しょうがないよ。それがルールなんだ。
ミルフィーユ
「そんなルールなんてウソ!悲しくなるのはイヤ!
悲しい気持ちばかり 心につめこんで 生きていくのはイヤ!!
ティラミス
「・・・・ ミルフィーユ・・・・宿屋で待つ・・・・オマエは必ず来る・・・・信じてる。
ティラミスが行ってしまう
ピスタチオ
「逃げる気だっぴ!!
キルシュ
「ほっとけ!それよりも、ミルフィーユ!いっしょに行こう。
アランシア
「そうだよ〜もどると殺されちゃうよ〜
ミルフィーユ
「ありがとう。優しいんですね。でも、私は村長の孫です。村を守らなければいけないの。さようなら!
ミルフィーユが行ってしまう
アランシア
「!!!!!!
ピスタチオ
「あ〜あ・・・・ミルフィーユ、バカだっぴ・・・・
キルシュ
「まったく!!やってらんねぇよ!!
アランシア
「え〜 そんなぁ〜おいかけなきゃ〜
ピスタチオ
「○○!行くかもどるか○○が決めるっぴ!!オイラたち従うっぴ!!
キルシュ
「オイラたちって、オレもふくまれてんのか?
ピスタチオ
「あたりまえだっぴ!!
キルシュ
「やれやれだぜブラザー。
ミルフィーユを追って引き返す
ガナッシュ
「やれやれだな・・・・

▼ベナコンチャ遺跡・入口にて

ミルフィーユを追うことを選択すると会話が聞ける。

ティラミス
「・・・・・・・・なぜだ、ミルフィーユ・・・・!
なぜ、殺されるとわかって帰ってくるんだ!
ガナッシュ
「心があるからさ。
ティラミス
「なんだとぉッ!?
ガナッシュがティラミスの前に現れる
ティラミス
「オマエはッ!?一人で先に行ったんじゃッ!?
ガナッシュ
「フッ・・・・。戻って来ちゃ悪いかい?
ティラミス
「何が言いたいんだ?オレを止める気か?
ガナッシュ
「ミルフィーユがもどってきてうれしいかい?それだけ聞いておこうと思ってね・・・・。
ティラミス
「オマエには関係無い。これ以上 口出しするな。
ガナッシュ
「ティラミス!ミルフィーユをどうする気だッ!
ティラミス
「オレの村でオレが何をしようがオマエには関係無い!!
ヤツがノコノコ帰って来た以上 オレは・・・・!オレは・・・・!!
ガナッシュ
「アンタはクズだ。
ティラミス
「オレがクズだって?ハッ!クズでけっこう!笑ってくれ!指さして笑ってくれ!
ガナッシュ
「アンタがミルフィーユを殺す気なら、オレはアンタの息の根を止める。どうするかは、自分で決めな。
ティラミス
「バカなボウヤだ・・・・。
オレのことを笑ったヤツは・・・・みんな死んだ・・・・。スラッーーーーーーシュ!!
ガナッシュ
「こんな決着しかつけられないなんて・・・・ニルヴァッ!!
ティラミス
「ニルヴァ??闇の使い手なのかッ!?
ガナッシュ
「終わりだ、ティラミス。弟に会わせてやる。
ティラミス
「や、やめろ!!ちょ、ちょっと待ってくれ!!

▼トルーナ村にて

ミルフィーユを追ってトルーナ村へ。村に入ると会話が始まる。

ティラミス
「クッ・・・・クソッ・・・・オレは・・ ムダには・・・・死なん・・・・!!弟に・・・・

▼宿屋にて

ティラミスを追い宿へ行く。

ミルフィーユ
「しっかりして!!ティラミス!!どうしたの!?
いったい、どこでこんなヒドいケガをッ・・・・・・!?
キルシュ
「どうしたんだ!!なんだ、このキズは!!
ティラミス
「へへッ・・・・しくじっちまった・・・・。
遺跡から足をすべらせ・・・・落ち・・・・ウグッ・・・・!!
アランシア
「こんなキズ・・・・見たことない・・・・遺跡から落ちたキズじゃないわ・・・・
ピスタチオ
「まるで、自分でかきむしってひろげたようなキズだっぴ・・・・。
ティラミス
「早く、オレのハートを取り出して・・・・弟に・・・・
ミルフィーユ
「もうしゃべらないで!!早く手当てしなきゃ!!
ティラミス
「弟を・・・・・・・・キミに会わせたい・・・・・・・・早く・・・・・・・・
ティラミスの回想始まり
ティラミス
「誰か手をかしてくれ!!ムースがガケから落ちた!!早く手当てを!!
パペットの男
「ガケから落ちたのはムースのせいだろ?しょうがねぇよ。
どうせ、オレたち、一人ずつこわれて死んで行くだけさ。滅びるんだよ、オレたち。
ティラミス
「なんだと・・・・!!
ティラミスの弟・ムース
「兄さん・・・・ いいよ・・・・ 争わないで・・・・ ボクのせいなんだ・・・・
ティラミスの回想終わり
ティラミス
「オレのハートを・・弟に・・・・たの・・ む・・
ミルフィーユ
「ティラミス!!死んじゃダメ!!ハートなんてないのよ!!取り出せないものなの!!
ティラミス
「ミルフィーユ・・・・うれしい・・・・キミがいて・・・・キミに会えて・・・・
オレの・・・・気持ち・・・・ハート・・・・弟に・・・・
ミルフィーユ
「ティラミスッ!!!死んじゃだめッ!!!
もう誰も死なないで!!!誰も死んじゃダメーーーッ!!
宿の外へ出る
ガナッシュ
「ヤツの具合はどうだった?
キルシュ
「・・・・・・ガナッシュ・・・・・・まさか、オマエがやったのか?
ガナッシュ
「いいクスリになっただろう。
あれで、2〜3日でもミルフィーユにカイホウされれば ハートってものもわかるだろう。
アランシア
「ガナッシュ・・・・・・知らないの・・・・・・?
ガナッシュ
「え・・・・・・???知らないって・・・・・・???
ピスタチオ
「死んだっぴ・・・・・・。ティラミスは死んだっぴ・・・・!
ガナッシュ
「そんな・・・・・・!!まさか・・・・・・!!
ガナッシュがティラミスを倒すシーンが流れる
ガナッシュ
「命にかかわるようなキズじゃない・・・・!!そんな深手は負わせていない・・・・!!
ガナッシュが行ってしまう
アランシア
「ガナッシュ!!
キルシュ
「ガナッシュ・・・・・・。
アランシア
「ガナッシュはウソはついていないと思う。きっと、ちゃんと手かげんしてるハズよ・・・・・・。
ピスタチオ
「ガナッシュのミジョテーをくらって、
パニックになって自分の胸からハートを取り出そうとしたんだっぴ・・・・・・。
ガナッシュのせいとも、そうでないとも いいきれないっぴ。
キルシュ
「そうだな・・・・・・。
アイツ、ヤケをおこすようなヤツじゃないけど、放っておくわけにも行かないな。オレたちも行こう。


次の会話集:文鳥ヶ原〜ワクティ村

前の会話集:ミモレットの森〜森の洞窟


© 2004 Tomoki AIKAWA