会話集 モイロロト村〜ピラミッド〜ラキューオ

▼モイロロト村にて

村にただ一人だけいるマッドマンに話しかける

マッドマン
「オムザネイルの呪いで 町の人が消えたんだなっす!
オレっちが、外から来たモンに闇のヴェールをわたしたから、怒ったんだなっす。
もう、オムザネイルに支配されるのは、コリゴリなんだなっす!
このプレーンは、もともとオレっちらのプレーンなんだなっす!!
誰かオムザネイルをやっつけてほしいんだなっす!!!
→はいを選択
マッドマン
「ほんとだなっす!?オレっちら助かるだなっす!?
そしたら、アンタには光のヴェールをやるだなっす!
これを持ってると、星のフリをして、星の洞窟・ラキューオに入れるんだなっす。
星の洞窟・ラキューオのどこかに闇の大精霊・ブラックカラントがいるんだなっす。
ブラックカラントから、闇のヴェールをもらえば死の回廊に行けるんだなっす。
→いいえを選択
マッドマン
「悲しいんだなっす。

▼ピラミッド12にて

中央にいるオムザネイルに話しかける

オムザネイル
「死者の国の平和をみだす者・・・・・・・・。  許さじ。
オムザネイルを倒す
画面が切り替わり、ガナッシュたちの会話へ
ガナッシュ
「・・・・・・・・。
○○・・・・・・・・、来てるのか・・・・・・・・?
キャンディ
「??????
わかるの・・・・・・・・?
ガナッシュ
「おそかったよ・・・・・・・・。
○○・・・・・・・・、もう、オレを止められない。
決めたんだ。オレは姉と同じ闇に落ちる。
あの人の手を引いて、戦場へでも、ジゴクへでもいい オレたちの場所をさがしに行く。
もしオレを止めたいなら オレと同じ闇まで落ちて来い。
キャンディ
「・・・・・・・・。
私を見て、ガナッシュ。あなたを生かしてあげてるのは私よ・・・・・・・・。
私を見ないんだったら、あなたなんか、消えていいのよ。
ガナッシュ
「キャンディ・・・・・・・・
感じたことをちゃんと言えるようになったね。
なんでだろう・・・・・・・・、こんなにもイヤな場所にいるのに 悪いことばかりじゃない。
ときめきすら感じている。

▼モイロロト村にて

以来を頼まれたマッドマンに話しかける

マッドマン
「助かったんだなっす。光のヴェールをあげるんだなっす。
これがあれば、星のフリして星の洞窟・ラキューオに入れるんだなっす。
ラキューオには、闇の大精霊・ブラックカラントがいるんだなっす。
ブラックカラント闇のヴェールをもらえば、死の回廊に入れるんだなっす。
光のヴェールをもらった!
マッドマン
闇の大精霊は、星を全部消さないと見えないんだなっす。
星は死んだ人の魂なんだなっす。
聖者や英雄は、ラキューオで、星に生まれ変わるんだなっす。
うまれたばかりの星は、とまどっているから、やさしく声をかけてあげるといいんだなっす。  
「あなたは、新しいプレーンの主になりました。」
と言ってあげるといいんだなっす。
いや、口に出さなくとも、心にその気持ちがあるだけで いいんだなっす。
そうすると、星は自分の立場に気がついて、空へ上がって行くんだなっす。
とにかく、全ての星に声をかけてあげることだなっす。

▼ラキューオにて

各所にいる星に話しかける

ラキューオ1の星
「オレはどうしたんだ?ここはどこだ・・・・・・・・?
もしかして、オレは星になったのか?
→はいを選択
「見えるぞ・・・・・・・・。新しい時がはじまってる・・・・・・。
オレは、無数の命をはぐくむ星になったんだ・・・・・・。
これからは天空がオレの住む場所なんだ・・・・・・・・。
ありがとう、オレをみちびいてくれて。それじゃ、もう行くよ。
→いいえを選択
「どうなってしまったんだ・・・・・・。
オレは戦士だったはずだ・・・・・・。だけど、その前は王様だった・・・・
いや、女スリ師・・・・・・・・ひつじかい・・・・・・・・
いろんなキオクが入りまじってて なんだかよくわからない・・・・・・。
ラキューオ2の星1
「私はつい数日前まで、火のプレーンにいた。
病に倒れ、たくさんの弟子にかこまれて息を引き取った。
もとのプレーンに転生することも考えたが、私は星になることを選んだ。
魔法を使えば、もとのプレーンにはいつでももどれるからな。
いつでも、もとの姿で弟子たちに会うことができる。
しかし、これからは、自分がイメージした新しい世界を作ることが私の仕事だ。
行かねばならぬ。さらばだ。
ラキューオ2の星2
「こんにちは。あなたはまだ死んでないみたい。
もう、行かなきゃ。天空で友達が待ってる。
ラキューオ3の星1
「ボクが星に見える?
→はいを選択
「ボクからは、キミも星に見えるよ。
でも、まだ、キミが星じゃないことはわかる。それじゃ、バイバイ。
→いいえを選択
「ものをどう見るかは 見る人の自由だからね。それじゃ、お先に。
ラキューオ3の星2
「死ぬと言うことは、夢からさめることににている。
小説を読み終えることににているし、絵を描き終えることににている。
今までの役割を終えて、本当の自分にもどるように、無限の自由を感じる。
それじゃ、私はこれで。
ラキューオ4の星1
「???
そなたは星ではないな?
→はいを選択
「生きたまま死のプレーンに来たのか。そんなことができるとは 気がつかなかったな。
極めたつもりでいたが、まだまだだったということか。星になったあとも また修行じゃ。
→いいえを選択
「風のプレーン一の大魔法使いと呼ばれたわしも、生きたまま死のプレーンへ行くことだけがかなわなかった。
それにもまた意味があるのじゃろう。これからは、その意味をさがそう。
ラキューオ4の星2
「ここは・・・・・・・・
そうか・・・・・・・・ オレは星になったんだ・・・・・・・・。
と、言うことは、天にのぼらねばなるまい。では、さらばだ。
ラキューオ4の星3
「ふぁ〜 おはよう・・・・・・・・。
行かなきゃ・・・・・・・。そんじゃ。
ラキューオ5の星1
「夜、空を見上げる時、星の光が命の火だと 気づく人っているんだろうか。
と、思いつつ、私はもう行きます。
ラキューオ5の星2
「命は無数にあるけれど、自分は一人だけ。
ずっとそれだけがフシギだったけど、ようやくそのこたえもわかりました。
ボクは今、無数の命を同時に体験しています。
いや、今までもそうだったことに 気がつかなかっただけなんです。
ラキューオ6の星1
「おおお、星になっておるではないか。
星に転生するのは まだ先かと思っておった。
それでは、まぁ、とにもかくにも天空にのぼらねば。
ラキューオ6の星2
「星になった・・・・・・・・。
次の転生で星になることは 師匠から聞かされていたけど、
正直に言うと、人間の体でなくなるのは、どうかな〜 と、思ってました。
だけど、星もなかなかいい感じ。すごく気持ちいい。
ラキューオ6の星3
「星になったでちー。すばらしいでちー。
小さくて見つからないとか、ハエみたいでカッコ悪いとか いろいろ言われたでちけど、
そんなオレでも 星になれたでちー。
ラキューオ6の星4
「ここはどこ・・・・・・・・?星が生まれる場所・・・・・・・・?
→はいを選択
「そうか。ボクは星になったんだ。行かなきゃ。
→いいえを選択
「ちがうのか・・・・・・・・。
ラキューオ7の星1
「いろんなプレーンに何度も生まれ変わって、とうとう、星に生まれ変わった。
『死んだ人はお星様になる』なんてウソだと思ってたけど 本当だったんだ。
ラキューオ7の星2
「オレは水のプレーンの魔法使いだった。
オレが生きていたころ、水のプレーンは戦争のまっただ中だった。
オレは極限まで力を高め、宇宙の全てを変えてしまえるほどの力を手にした。
やがて、戦争で子供を失い オレは絶望にくれて、宇宙を滅ぼしてやろうと思った。
その時、オレの師匠はオレを止めることなく こう言った。
『宇宙はそこにいる者たちの魔法で生み出されている。宇宙はつねに再生している。
宇宙を滅ぼした時に、オマエに再生する力がなければ、滅びるのはオマエだけだ。』
だが、その言葉も聞かず、オレは宇宙を滅ぼすための 最終魔法をとなえた。
そして今、ここにいる。滅んだはずの宇宙は 今もそこにある。
それを見て、ようやくわかった。宇宙は永遠なんだ。
ラキューオ8の星1
「あんだ〜 ここはどこだべさ〜。
まるで、夜空の中にいるみてぇだべさ〜。
ちょっくらもっと上のほうまで行ってみるだか〜。
ラキューオ8の星2
「星に命があるなんて信じる?
→はいを選択
「わかってるじゃん。
→いいえを選択
「自分の存在を否定されたようで 気分よくないな〜。
ラキューオ8の星3
「いや〜 すがすがしい。それじゃ!
ラキューオ7の星4(最後の星)
「この洞窟に残ってる生まれたての星は・・・・・・・・ボクで最後。
さて、ボクも天に上るか・・・・・・・・。
闇の大精霊・ブラックカラントが出現する
闇の大精霊・ブラックカラント
「光は闇の中にあり、闇は光の中にある。
エニグマは闇。おまえたちは光。
光と闇は、やがて一つになる。
闇のヴェールをもらった!


次の会話集:暗闇の地〜ラスト

前の会話集:ガスパチョ村〜タンドーリ


© 2004 Tomoki AIKAWA