会話集 ガスパチョ村〜タンドーリ

▼ガスパチョ村・村長の家にて

村長の家に行って村長に話しかける

(長の言ってることが意味不明ですが、そういうセリフです。)

ポット族の長
「ムスコのクラインが、みなにめーわくをかけております。
ムスコはみなを楽しませようと 空間のねじまげのケンキュウをはじめました。
しかし、楽しみも長くは続きません。楽しいことを終われば、また、楽しくなるのです。
こうして、時は流れ、誰もが ひとえに、みなさまのおかげで 今にいたりました。
おりしも、太陽のめぐみがさんさんとカガヤク8月、もし、そうなら、どうしますか?
→はいを選択
ポット族の長
「うーん。あなたの言ってることは よくわからない。
→いいえを選択
ポット族の長
「それでは、私の気がおさまりません。
いいですか、もう一度 よーく、聞いてください。
私のムスコは空間をねじまげて遊んでいたのです。
そこへ、あなたがたが現れて、私の村の現実から目をそらし、どこへ行こうと言うのですか。
私は事実だけを言っているのではなく、それはむしろ事実なのです。
でなければ、それはなんですか!?
→はいを選択
ポット族の長
「そうだ! むしろ、こうしよう!
あなたが、南のタンドーリに行き、クラインの遊びをやめさせるとしたら、
私は外にいる先代のツボに、あなたがたが会うように望む。倒置法。
→はいを選択
ポット族の長
「あなたとの会話は とてもつかれます。
→いいえを選択
ポット族の長
「こんな私ですみません。
→いいえを選択
ポット族の長
「うーん。
ねじまがっているのは あなた自身ではないのかと
そんな思いさえもノウリを横切りました。
ポット族の長
「とりあえず、これをあげよう。
便利なように、ガスパチョ村はすでに登録しておいたよ。
死の地図をもらった!!

▼ガスパチョ村にて

中央にいるポット族の老人に話しかける

ポット族の老人
「空間のねじまがりは、ポットがゲンインじゃ。
心の目で見ると、ポットには内も外もないんじゃ。
すなわち、すべてのポットはすべてのポットの中にある。
つまり、ポットはポットにつながっておるということなんじゃ。
いろんなポットに話しかけることで、空間のねじまがり具合は変わって行くじゃろう。
ポットに話しかけては あっちに行ったり、こっちに来たりしてみるがええ。

▼タンドーリ6にて

タンドーリ6に入り奥へ進むと会話が始まる

クライン
「ダメだ・・・・・・・・またやっちまった・・・・・・・・。
キルシュ
「どうしたんだよ 何をやったんだ?
ブルーベリー
「あなたがクラインね。ガスパチョ村の長のムスコさん。
カベルネ
「落ち込んでる場合じゃないヌ〜。どうしたのか話すヌ〜。
アランシア
「落ち込んでばかりじゃダメよ。
力になってあげるから、何があったか教えて。
セサミ
「かかわって、いいものやら 悪いものやら。
クライン
「ちょうどいい。実は、たのみがあるんだ・・・・・・。
オレは、空間をねじまげて 自由に旅ができるような マシーンを作ったんだが、
コイツは、ツボたちの思いを エネルギーにしてるんだ。
だが、ツボたちの思いはたいして強くねぇ。じゅうぶんにエネルギーをチャージできねぇんだ。
いでよ!!ツボゴーレム!!
ツボゴーレムがあらわれる
クライン
「さぁ!! 戦え!!
オマエたちの生きる意思で空間を切りきざめ!!
ツボゴーレムを倒す
クライン
「・・・・・・・・。
キルシュ
「てめぇ!!いきなり何しやがるんだ!!
ブルーベリー
「まったく!!どういうつもりよ!!
カベルネ
「まったく!じょうだんじゃないヌ〜!!
アランシア
「なんでこんなとこで こんな目にあうのよ〜!
信じられな〜い!
セサミ
「ヤベぇよ、このオッサン!!死ぬかと思ったよ!!
クライン
「すまぬ。
キルシュ
「あやまってすむかよ!!こっちは命がけだったんだ!!
ブルーベリー
「人に命がけの勝負をさせておいて その一言だけ!?
お話にならないわ!!
カベルネ
「許せるわけないヌ〜!!
アランシア
「そんなあやまりかたじゃ 許さないっ!
セサミ
「カクゴはできてんだろうな!オッサン!
クライン
「割ってくれ。
キルシュ
「・・・・・・・・!?
クライン
「人生にいっぺんのくいなし!!割ってくれ!!
キルシュ
「割ってくれと 言われても・・・・・・・・
どうする・・・・・・・?割る・・・・・・・・?
→はいを選択
そのまま消滅する
→いいえを選択
クライン
「ありがとうございましたッ!!シツレイしまッす!!

▼ガナッシュたちの会話

村を出ようとすると会話が始まる

ガナッシュたちの会話
マッドマン
「ケルレンドゥ?エニグマ?
それなら、きっとモギナスの魔窟だなっす。
ヤツらは、せっかちだから、すぐ死のプレーンから出て行くんだなっす。
死のプレーンに来た者はみんな、モギナスの魔窟を通って 生まれ変わるんだなっす。
ガナッシュ
「ありがとう。いそがないとまた、どこかに生まれ変わるってことだな。
マッドマン
「でも、死者でないと死の回廊を超えられないんだなっす。
オレたち、死者じゃないけど闇のヴェールを持ってるから、死の回廊に入れるんだなっす。
オレたち、死の回廊にはめったに行かないから、オマエにやるんだなっす。
ガナッシュ
「かたじけない。
キャンディ
「ねぇ、ガナッシュ・・・・・・
キャンディ
「あなたを壊したい。
ガナッシュ
「オレを・・・・・・・・?どうして・・・・・・・・?
キャンディ
「ごめんなさい ダメなの・・・・・・
エニグマの森で倒れてから、私の中に何かがいるの・・・・・・。
自分を止められないの。私、あなたと戦いたい。全力でぶつかって来て!!力を見せて!!
ガナッシュ
「いいよ。でも今のオレじゃとても キミの相手にはならない。
キャンディ
「ガナッシュが・・・・・・?まさか・・・・・・?
ガナッシュ
「キミはもう、学校にいたころのキャンディじゃないんだ。
オレがケルレンドゥと融合してから、思いっきりぶつかろう。それじゃダメかい?
ガナッシュの回想始まり
ヴァニラ
「ねぇ、ガナッシュ。グラン・ドラジェと私、1対1ならどっちが強いと思う?
ガナッシュ
「おそらく姉さんでは グラン・ドラジェに勝てないよ。
ヴァニラ
「うふふ・・・・・・。
今の私は、アナタと五分の戦いをやってたころの 私じゃないのよ。
ためしてみる?
ガナッシュ
「やめなよ。姉さんはオレには勝てない。
わかったんだ。勝つってことの意味が。
ヴァニラ
「くっくっくっく・・・・・・言うようになったわね・・・・・・。
わからないの、ガナッシュ。私から見れば、あなたもグラン・ドラジェも、同じ虫ケラよ。
ひねりつぶすのに 何のためらいもないわ。
ガナッシュ
「やってみなよ。オレに勝てるんだったら。
オレがボロくずみたいに、ここに倒れるのが、姉さんにとっての 勝ちだって言うなら
やってみなよ。
ヴァニラ
「はっはっは!ばかばかしい!
私のターゲットは グラン・ドラジェただ一人。
この1年で王国も滅ぼしてみせるわ。
それが 力よ。魔法使いとしての すべてよ。
ガナッシュの回想中断
ガナッシュ
「姉のあっとう的なオーラを 目のあたりにしても、恐怖を感じなかった。
ただ、姉を失った 切なさだけを感じていた。
あの時と同じように 今も、殺されることに 何のとまどいもない。
ガナッシュ回想再開
カシス
「王立軍が交戦中だ!!
ヌガーリガーが、カシューの橋からガルバンゾまで立ち入りを制限されてるらしい!!
カベルネ
「カシューからガルバンゾ!?オイラの兄キが配属されてる場所ヌ〜!!
シードル
「交戦中!?コヴォマカは平和な国だよ。どの国とも戦争なんかしてないよ。
カシス
「オレだって、ダテに裏社会に足をつっこんでるワケじゃねぇ。
ヤツらの情報は正確だ!!王立軍はとんでもねぇ敵と戦ってる!
戦死者リストに、剣聖や大魔道の名前がズラっとならんでるって!ただごとじゃねぇ!!
シードル
「演習の事故をごまかすための でっち上げじゃないの?
よくあることでしょ?戦争を口実にして、兵士を集めたいのさ。
カシス
「事故・・・・・・・・!?よくあること・・・・・・・!?
もし、その全てが今回みてぇな戦争だったとしたらどうする・・・・・・・・?
平和なんかウソだったんだとしたら、どうする・・・・・・・・!?
ガナッシュ
「ちくしょう!!なんで止められなかったんだ!!
ガナッシュが行ってしまう
カシス
「止める・・・・・・?
あいつ、オレの話をちゃんと聞いてないな?誰が止められるもんか!
オリーブ
「!!!!!
オリーブ
「行っちゃダメ!!!あれはちがう!!!近づいちゃダメ!!!
ガナッシュの回想終わり
ガナッシュ
「そして姉は200人以上の兵を 虫けらのようにつぶした。
だけど姉は、それで誰かに勝ったと言えるだろうか。
キャンディとの会話に戻る
キャンディ
「カラダを引き裂いて、黒い獣が出てくる夢ばかり見るの・・・・・・。
私の中に、すさまじい力があって 胸をつきあげてくるの!!
どうすればおさえられるの!?あなたがケルレンドゥに会う前に あなたを殺すかも知れない!!
ガナッシュ
「いいよ・・・・・・・・。
オレの死で何かがわかるのなら そうすればいい。
キャンディ
「そんなふうに言わないで!
あなたは私のあこがれだったし、目標だったし、一番大切なクラスメイトだったの。
私はたぶん、あなたを超えたいだけなの。私が私であるためには 超えなきゃいけないの!
あなたの力を見せて!!最初から負けをみとめないで!!
ガナッシュ
「戦って、勝つことでしか、自分を確かめられないって言うんなら 全力でぶつかってやる。
キャンディ
「そう聞いて少し安心した・・・・・・・・。わたし、ヘンだよ、やっぱり。
ガナッシュ
「今のままキミを帰すとキルシュがオレと同じ苦しみを味わう。
キミの家族は国を追われ、マドレーヌ先生もおそらく、キミと戦うはめになる。
また何人もの兵が死んで、山河は荒れ果てる。
それでキミが満足できるなら この世界なんてキミが好きなようにすればいい。
だけどそうじゃないんだろ?勝ちたいんだろ?だったら、その勝つべき相手が何だか教えてやる。


次の会話集:モイロロト村〜ピラミッド〜ラキューオ

前の会話集:キスニカ鉱山〜大岩


© 2004 Tomoki AIKAWA