会話集 キスニカ鉱山〜大岩

▼キスニカ鉱山9にて

ブッチーネ3世に近づくと会話が始まる

ブッチーネ3世
「オマエらがここに来ることは わかってたんだ。
ヤセイのカンってヤツよ。待ってたぜよ。
ドワーフからヘンな機械をうばって来たぜよ。
今日という今日こそは、イタイ目にあわせてくれるぜよーーーーーーーーっ!!
ブッチーネ3世を倒す
ブッチーネ3世
「くるくるくるくる・・・・くるくるくるくる・・・・
5人で倒すとマジックドールを仲間にする事ができる

▼キスニカ鉱山11にて

ガーシュインに話しかける

ガーシュイン
「われは番人。死はわが支配の下に。
ガーシュインを倒す
ガーシュイン
「死の国の扉は開かれた。行くがいい。

▼キスニカ鉱山12にて

奥へ進むと会話が始まる

ガナッシュたちとマドレーヌ先生会話
マドレーヌ先生
「ようやく追いついたわ。
みんな、どこに行くつもりなの?ここから先は死のプレーンだゾ。知ってるの?
キャンディ
「わざわざ苦労して来たのは 何のためだと思って?死のプレーンに行くためよ。
ガナッシュ、行こう。死のプレーンへ。
エニグマと融合するのよ。しかも、最強のエニグマ、ケルレンドゥと!
オリーブ
「キャンディがヘンなの!!ガナッシュ!!キャンディがヘンなのよ!!
ガナッシュ
「・・・・・・あの時と同じだ・・・・・・・・。
カベルネ
「ガナッシュ!!行ってはダメヌ〜!!思いとどまるヌ〜!!
マドレーヌ先生
「???????
ねぇ、オリーブ・・・・ キャンディはどうしちゃったの?
オリーブ
「わかんない・・・・。私の・・・・ 私のせいで、おかしくなっちゃったの・・・・!!
ガナッシュ
「オリーブ・・・・。さよなら・・・・。
オレは行くよ・・・・。行かなければいけないんだ・・・・。
オリーブ
「ダメよ! ガナッシュ!! 行かないで!!
キャンディ
「止めてもムダよ。ひとりの人間だもの。
イヤだって言ってる人を 犬のようにひっぱっては行けないわ。
マドレーヌ先生
「たしかにそうだね、キャンディ。
私にはあなたたちを引っぱって帰るほどの力はないしね。行ってきな。
オリーブ
「二人とも帰ってこれないかも知れないのよ、先生!!どうして止めてくれないの!?
ガナッシュが死のプレーンへ行ってしまう
オリーブ
「行かないでぇーーーーッ!!
キャンディ
「私の勝ちね、オリーブ。
キャンディが死のプレーンへ行ってしまう
カベルネ
「行ってしまったヌ〜!!オレたちも行くヌ〜!!
マドレーヌ先生
「ダメよ!!
カベルネ
「なんでガナッシュは行かせて オレは止めるヌ〜!?なんでヌ〜!!
マドレーヌ先生
「うかつにふみこむと 殺されるわよ。
カベルネ
「殺されるヌ〜!?ガナッシュは親友ヌ〜!!
オレを殺したりなんかしないヌーーーーッ!!
オリーブ
「ちがうわ・・・・。キャンディによ・・・・。
ガナッシュは、それがわかってて彼女と行ったんだわ・・・・。
カベルネ
「キャンディに?????
マドレーヌ先生
「オリーブは何でもわかるのね。その通りよ。
それに、キャンディが変わったのも、あなたのせいじゃないわ。わかるでしょ?
主人公達がマドレーヌ先生たちの方へくる
マドレーヌ先生
「○○たちもいたのね?ごめんね、ふがいない先生で。
とりあえず、ここは一度バスにもどりましょう。
これ以上みんながバラバラになったら、かなわないわ。引率者失格よね。
カベルネが仲間になった!
カベルネ
オレがパーティにいると、カエルグミがとれないヌ〜。
足手まといかもしれないけど よろしくたのむヌ〜。
オリーブが仲間になった!
オリーブ
「ミミズの穴から出てくるモンスターで苦労してない?
私がいれば、ミミズの穴からモンスターが出てこないようにしてあげられるわ。よろしくね。

▼魔バスにて

キスニカ鉱山12の会話から続く

カベルネ
「最初はたぶん、オレたちを助けたいと思ってたんだヌ〜。
カシス
「そうかも知れないね。それがアイツらしいね。
ぺシュ
「それがどうしてエニグマと融合なんて話になったんですの!?
カベルネ
「グラン・ドラジェが倒したモンスターの話、知ってるヌ〜?
ブルーベリー
「聞いたことはあるけど どこまで本当だか・・・・。
カベルネ
「ソイツが、城を三つ壊したのも、兵士が200人以上死んだのも、全部本当らしいヌ〜。
オレの兄キもソイツと戦って、そのケガのせいで・・・・
レモン
「まさか、ソイツってエニグマ?
カベルネ
「まちがいないヌ〜。そう考えると、ガナッシュがエニグマに会おうとしてるワケもわかるヌ〜。
シードル
「だから、それがどうしたのさ〜。
もう倒しちゃったんだろ?グラン・ドラジェが〜!
終わった話だよ。
カベルネ
「そのエニグマって、おそらく・・・・
ガナッシュの姉キヌ〜。
キルシュ
「ウゲ・・・・・・・・。
アランシア
「ガナッシュのお姉さんって、臨海学校から戻ってすぐ・・・・
3年前だったっけ〜?一人旅に出るとか言って いなくなったんだよね〜?
キルシュ
「ガナッシュの姉キが、そのエニグマだって なんでわかるんだよ。
カベルネ
「オレの兄キ・・・・
ホネを・・・・シブスト城の見える場所に・・・・
そう言い残して息を引き取ったらしいヌ〜・・・・。
ブルーベリー
「シブスト城・・・・?グラン・ドラジェが戦った城?
ウワサでは、例の魔モノは 今でもそこに閉じ込められてると・・・・。
アランシア
「そうか〜。
自分を殺した魔モノがいる城が見えるとこに、おホネをうめて欲しいって、ヘンだもんね〜。
レモン
「でも、どうしてそれが機密になってんだ?
ブルーベリー
「魔法学校のなりたちがエニグマの力によるものでしょ?
グラン・ドラジェがエニグマに力をもらって、物質界に魔法をもたらしたの。
だから、魔法学校とエニグマがごたごたしてるのが世間に知れると、マズいんじゃない?
キルシュ
「たしかに、あの学校出身の有力者って多いもんな。
ピスタチオ
「学費も高いし、グラン・ドラジェにとっては、金の成る木だっぴ。
レモン
「どうして、もっと早くヤツを引きとめなかったんだよ。
カベルネ
「アイツ、最初はそんな気はなかったヌ〜。
オレたちを助けるついでに ちょっとだけエニグマのことを知りたいだけだったヌ〜。
ピスタチオ
「キャンディはなんで ついて行ったっぴ?
オリーブ
「彼女・・・・・・・・ エニグマが憑いてるわ・・・・・・・・。
ピスタチオ
「エニグマが憑いてるっぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?
マドレーヌ先生
「ふ〜〜〜〜〜!! カイゾーかんりょう!!
これで死のプレーンへも行けるぞ!!
センキュ〜! カフェオレ!
カフェオレ
「ガガガガガガ・・・・・・・・ピーーーーーーーーッ!
レモン
「先生!!カフェオレをどうしたのッ!?
マドレーヌ先生
「だいじょうぶ だいじょうぶ。
発声回路をはずしただけよ。なれればまた、しゃべれるようになるわ。
カフェオレ
「ガガガガガガ!!!!!!ガガガガガガ!!!!!!
ピーーーーーーーーッ!
マドレーヌ先生
「よーし、それじゃあ、さっそく死のプレーンへしゅっぱ〜つ!
ピスタチオ
「おーーーーーーーー。
マドレーヌ先生
「元気がないぞ〜!! もう1回言ってみよ〜!!
死のプレーンへ向けて〜しゅっぱ〜〜〜〜つ!
ピスタチオ
「おーーーーーーーーーー。

▼キャンディたちの会話

魔バスでの会話から続く

キャンディ
「このプレーンのどこかに 最強のエニグマ・・・・ケルレンドゥがいるわ。
ソイツと融合しちゃえば あなたの夢もかなうってことね。
ガナッシュ
「キャンディ・・・・。オレの目的を知ってるのか?
キャンディ
「知ってるわ。お姉さんを助けるんでしょ?
エニグマと融合して 自分の意識を失ってしまった、かわいそうなお姉さんを。
ガナッシュ
「オリーブに聞いたのか?
キャンディ
「あなたのお姉さん、お城の中にとらわれてるんですって?
それを助けるのに、エニグマの力が必要なんですって?
ガナッシュ
「本当に姉にエニグマが憑いてたりしたら・・・・。オレが・・・・・・・・
キャンディ
「え??
ガナッシュ
「姉のことは、オレが自分の手でケリをつけてやる。
どういうことかわかるだろ?それでもオレに最後までついてくるつもりかい?
キャンディ
「・・・・・・・・。
ついて行くわよ・・・・。決めたんだもん・・・・。
ガナッシュ
「もしオレが、最強のエニグマと融合してしまったら・・・・・・・・
オレは何をしでかすのか、自分でもわからない・・・・・・・・。
キャンディ
「あなたは自分で思ってるほど悪い人じゃないわ!
たとえエニグマと融合しても、あなたは自分を失ったりしない!
信じてるからついて行くのよ!
ガナッシュ
「・・・・・・・・。
もしかして・・・・、キミは自分の身に何が起きてるか 気づいていないの?
キャンディ
「え・・・・・・・・??なぁに・・・・・・・・??私が変わったってこと??
オリーブが言ってたみたいに 私がヘンだって思ってるの??
ガナッシュ
「・・・・・・・・。
キャンディ
「ヒドイよ・・・・・・・・。私のこと何も知らないくせにッ!
今まで、私の気持ちをずっとふみにじってきた あなたが どうしてそんなこと言えるの!?
やっと自分の思いに素直になれたのに、前のままの何もできない私にもどれって言うの!?
ガナッシュ
「姉の時もそうだった・・・・。
姉はあの時まだ、エニグマと融合してしまったことを、知らなかった。
ガナッシュの回想始まり
ヴァニラ
「あいかわらずヘタっぴなハモニカだなぁ。社会のめいわくだぞ。
ガナッシュ
「姉キ・・・・。今までどこに行ってたんだよ・・。
ヴァニラ
「どこだろうね・・・・・・・・。
いろんなところよ・・・・・・・・。
ガナッシュ
「彼にはもう会ったの?心配してたよ。
ヴァニラ
「彼って、シャルドネのこと?
ガナッシュ
「うん。ふさぎこんでるって言ってたよ。
カベルネもね。アイツも姉キのこと好きだったんだよ。
ヴァニラ
「会えるわけないじゃない。
ガナッシュ
「???
会えるわけない???
ヴァニラ
「そうよ!!会っちゃいけないのよ!!
私やあなたはちがうのよ!!生まれた時からちがうの!!
ガナッシュ
「どうしたんだよ?おかしいよ、姉さん・・・・。
ヴァニラ
「おかしいのは私じゃない!!
この世界がヘンなの!!全てよ!!何もかもおかしいわ!!
ガナッシュの回想終わり
ガナッシュ
「ふだんはいつも通り、何も変わった様子はなく、
時おり、ささいなきっかけで理性を失い、声を荒げる。
感情のゆらぎは大きく、泣けば、そこらじゅうの物を壊してまわり、
笑えば、誰にでもだきついてキスをする。
そして、ある日とつぜんいなくなった。
ガナッシュ
「姉をすくえなかったのは、オレのせいかも知れない・・・・。
キャンディ
「ゴメンね、ガナッシュ・・・・・・。もう泣かないから・・・・
私をキライにならないで・・・・。あなたと行くってきめたの・・・・。
ガナッシュ
「行こうキャンディ。いっしょに。
地の底までも。

▼魔バスにて

キャンディたちの会話から続く

バルサミコ
「それじゃあ、行くぜぃ!!死のプレーン!!
みんな目をつむれ!!息をとめてぇッ!!そのまま1時間ッ!!
レモン
「死ぬだろッ!!
ワープして死のプレーンへ
マドレーヌ先生
「ふぁぁぁ・・・・・・。ごめんなさい・・・・・・・・。
先生、ちょっとだけ横になるね・・・・・・・・。
ぺシュ
「先生!?どうかしましたの!?だいじょうぶですの!?
レモン
「つかれてるんだよ。そっとしてやりな。
シードル
「一人で闇のプレーンを走り回ってたからね。
しばらくは、ボクらだけでやってみようよ。
カベルネ
「キャンディとガナッシュをさがしに行くヌ〜。


次の会話集:ガスパチョ村〜タンドーリ

前の会話集:モルビエ火山〜バソリモ村


© 2004 Tomoki AIKAWA