女の子服1 女の子服2 女の子服3 女の子服4 ゆかた

女の子服1  夏服

小さい子供の服はほんの少しの布でできてしまいます。
まして、夏服は1メートルもあれば小物まで十分。
保育園はズボンとスモック(何枚縫ったか覚えていない) で行きましたが、
こんなワンピも時々着ていました。
サイズは☆印が2歳用、あとはどれも、90〜95p(3歳児用)です。


参考:手作りママキディ(現在廃刊)・1メートルで作れるかわいいこども服など


 
夏服1


すそのフリルと、写真ではよく見え
ませんが、ハート形のポケットがポ
イントです。70pでできました。
夏服2


ミニーちゃんになりたいのという
しいちゃんのリクエスト。
夏服3

パッチワーク風の生地が気に入って
作ったワンピ。
しおりのお気に入りに。
夏服4


ちょっとクラシックな柄のワンピ。
バラ園で写真を撮りました
夏服5


4のワンピにエプロンをプラス。
エプロンは可愛いカフェカーテンを
見つけて作成。
すそは切りっぱなしです。
夏服6


  ひまわり柄のサンドレス
ひまわり畑を見に行くことになり
前の晩に作成
夏服7



  4と柄違いの布で、裾にフリルをつ
けました。
ひたすらギャザーを寄せるのが
ちょっとめんどうかも。
夏服8


7にパパのワイシャツからリフォー
ムしたエプロンをプラスして、気分
はアリスよ。
水着

しいちゃんのお気に入り、キティ
ちゃんの布で。
保育園の先生に、「グラマーな方が
似合うわよ」とボールを胸に入れら
れて、号泣した思い出の品。
☆オーガンジーエプロン

可愛い花柄模様がすそについたオー
ガンジーを発見。長さがなかったの
でフォーマル用エプロンに。
すごく嫌われて一度も着てもらえま
せんでした。えーん。