p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成29年度       11月21日   初島沖 夜釣り イカブリ  第3つちそうまる 
                  26日   真鶴 国敏丸  イカ  初島沖  

                
天候潮周り           21日ナライ?  晴れ時々曇り?  中潮 波1.5m  満潮17時10分 水温21度ぐらい? 気温忘れた7度?
                   26日 西のち南西強風   晴れ 小潮 波1.5m」〜2.5m  満潮10時半 気温7〜16度                              
              
             当初22日休み前の釣行予定だったが定休日だったので急遽火曜日の夜に釣行・・・
             26日は石上氏の希望でヤリイカ狙いに、強風で早上がり
            

                    

●11月21日 網代 第3つちそうまる
18日からスタートの夜釣りのイカブリ
冷凍イカはN田氏が大量に確保してあり自分も19日釣行の小型ヤリイカを食べずに確保
23日が祭日で当初22日夜と思っていたが休みなので急遽22日火曜日の夜釣りに特攻!いつもの土層●はなんといっぱいで第3の名称で真鶴から移動してきていた元海斗丸に乗り込んだ。7人で自分は左舷ミヨシで4時半に出船
●5時過ぎ頃
・初島沖、タナは上から4〜50m程の指示
暗くなってきてすぐ釣り開始ですぐアタリが出始める!
1投目何故か食い込まず餌を取られた・・・・
2投目あたりで掛かるも針外れ?仕掛けを降ろせばアタリはくるもなぜか掛からず???だが手持ちでアタリをとらえ掛けるとなんと食ってきたのはイナダ!!なかなか掛からないはずだ・・・1時間ぐらいで持ち込んだ冷凍イカは半減し焦りだす

●7時20分
何回かワラサらしきアタリがありようやく食わすも強引巻き上げで無念の口切れ・・・その後は食いが落ちイカ餌もろくに無くなり10時半終了・・・・
餌取りが多く冷凍イカが足りなかったが活きイワシや死んだアジ、大き目サバ餌などなんでも食ってくるようだった。
同行のN田氏はワラサは1本釣り上げた。
他の船はブリ、ブリ・・・と絶好調?

●26日 6時20分 真鶴 国敏丸
先週は瀬戸丸でカワハギをやっていてヤリイカ釣りをしたい石上氏の希望でヤリイカ狙いだがイカは石花海以外はあまり釣れていない・・・目標10杯で出船。11人だが2人は中乗りさんと若女将。自分の釣り座は右舷ミヨシ2番で石上氏はミヨシだが風があるので胴の間の方が良いと言ったのだが釣れるのはミヨシなので無理やりミヨシへ。
出船時少しの風で今日は真鶴沖ではなく初島沖へ、だんだん凪てきたが反応は少ないようでなかなか掛からず最初の1杯はスルメ!で早速沖干しに・・・釣果は上がらず反応探しの旋回ばかり
●9時半
20分に1回竿を降ろす程度で釣果は1時間に1杯・・
少しずつ風が出始め石上氏は船酔いしはじめ10時過ぎから強風になら波も大きくなり始める・・・そのうちゲロッパ始まり11時過ぎそろそろやばいんじゃないので多分11時半ごろ早上がりとなった。
釣果はヤリイカ4杯にスルメ1杯
石上氏も大型ヤリイカ1杯釣り上げた
また釣れるときに今度は石花海に挑戦したいみたい
竿を買ってもらわなければ。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07