p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成29年度       9月15日    相模湾 大磯 恒丸 カツオマグロ狙い  
                
天候潮周り           ナライ8mのち凪  曇りのち晴れ、  長潮 波1.5mウネリ 干潮6時半 満潮は上がりの2時20分 水温25度ぐらい? 気温20〜25度                                 
              
             相模湾のマグロは今も爆釣中!完全に沖アミを食いなれ難しいワラサ状態!?
             現在台風が接近していて次の連休は帰省することもありさらに仕事も暇なので再び平日のマグロ狙い
             今日は一人だったが秦野の石鯛師THさんも来て左舷で並んでの釣り
             10時頃右舷とほぼダブルヒット23kgが上がった。
            

                    

●朝6時 大磯恒丸
今月3日目の平日のマグロ狙い!何時ものように3時すぎ到着するとやはり7番目。ミヨシ二人とトモ4人埋まり自分は左舷ミヨシ2番目を選択しTH氏は隣の胴の間で片側5人で出船。
前々回右舷ミヨシ側で一緒だった方は左舷オオとも
●7時40分
漁場は少し近くなり城ケ島西沖、久々に茅ヶ崎のピンク船も見えるところに。
早速右舷トモでアタリだがバレタ?続いて右舷胴の間でもアタリまたバレ?さらに右舷ミヨシでもアタリ水面までキハダが上がってきてTH氏がフックを入れようとしたが失敗?切れてしまったようで残念。
右舷胴の間のおじいさんはたった一人手巻きで4回も掛けるも力不足?でまともに巻けずサメにやられるか場r氏ばかりだったが最後は息子が100m近く手繰り1本無事ゲットした。左舷は大友で当たるもバラシで今日は右舷が良く当たっていた、自分の仕掛けも船下に入る流れ
恒丸は当たるもバラシが多く船長が苛立っているよう、周りの船はくるくる回転灯が回り続けている

●10時半
10時頃まず右舷ミヨシ2番目の人がヒット!船長の上げての合図で巻き上げようとしたら自分にもヒット!お祭りかな?と思いながらも合わせをくれてやり糸が120m程引きだされる・・・右舷の人の糸はどれぐらい出されたか聞くと同じぐらいでやはりお祭り?と思いドラグを緩めると230mまで走ったがどうも角度が違うとやはり自分にもマグロがヒットしていた!230.mで走りが止まったので一応大合わせをくれてやりパワーレバーを入れ巻き上げ始め徐々にドラグを締めると上がりだしマグロが上を向くと後はどんどん上がってきた。念のためTHさんがマグロリング電気ショッカーを入れてくれて水面でも暴れずすんなり取り込み。
左腕で竿を立ててのやり取りだったのでかなり左腕足腰にきた・・・

●釣果など
その後右腕足腰を休めるべく30分以上休憩したが今日も手持ちでの釣りとやり取りもあり左の親指が攣り始めその後のエサ付けも大変!暫く周りの船も釣れなくなり静かになるが12時ごろから再びあわただしくなり左舷トモ2番目の人は2本上げた、そして1時頃40mのタナに入れると即コツコツアタリがあり合わせるとマグロの引き込み!今回はかなりドラグヲ締めてあり50mまで走って一時マグロが止まったのでパワーレバーを入れると再び走りだし110mまで持っていかれ船長がもっと走らせた方がいいよと言っていたが構わずフルロックで巻き上げだし60m付近まで上げてまた一応ショッカー入れてと頼んだらハリスが切れてしまった・・・・無茶しすぎ!?
今日はカツオは誰も釣れず、隣のTHさんは沖アミを4〜5匹掛けで瞬殺のみ、恒丸はばらしまくりだった。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07