p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り



                    
平成29年度       8月27,9月5日、7日の船釣り  マグロ、カツオ狙い、夜釣りスルメ。 大磯、那珂湊
                
天候潮周り                凪時々雨、夜釣りは凪、凪、凪のち南西    中潮や大潮など  波 1〜2m
                        全て涼しい日 
                                  
              
             夏休み帰宅後15日は大潮からマグロカツオ狙い、8月最終の27日は那珂湊から夜釣り
             のスルメ、9月に入り5日の平日に葉山からマグロカツオ、そして7日に大磯からふたたび
             マグロ、カツオ狙い。今年はキハダが絶好調で完全に沖アミについていて爆釣している。
             葉山からの釣行では2回当たるも5秒でハリス切れ!
            

                    

●8月15日  大磯恒丸
まだ夏休み、三日間伊豆に居て土曜に帰宅し日月と仕事をして15日に大磯からマグロ、カツオ狙い!メインはカツオで人は少なめ片側6人ぐらいで自分の釣り座は左舷ミヨシ2番目、朝5時半出船?
漁場は忘れたが大磯真沖?
仕掛けはカツオ狙いなので14〜16号3mカツオの群れに仕掛けを落とすとコツコツ当たってくるがなかなか乗らないのはネムリ針のせい・・・やり取りの最中でも外れてしまうので針をカツオ針に変更し何とか1匹のみ
他のお客さんは仕掛けも長かった。ゴーアンドストップの釣りではなく待ちの釣りなので仕掛けは多少長めの方がいいみたい。
途中から小雨が降りだし咳が出だしたが風邪はひかなかったのが幸い。

●刺身
カツオの刺身と右は1週間ほど寝かした52cm大型キンメの刺身はまだ卵がたっぷり入っていて脂ノリノリ

●8月20日 大磯恒丸
早めに着いて宿には一番乗りだったが地元がすでに6個ぐらい先にせきとり順のクーラーを置いていてさらに最初はいきなり6人組・・・2隻だしなので空いていた17号船の左舷トモ2番目が釣り座、この船は早めに船宿についても意味が無い
カツオは釣れず不調だがマグロはミヨシでアタリがあり右舷トモ2番目でも釣れた。隣の大トモの人は3回アタリ
背黒イワシも持ち込み1回アタリ。一度はかなり大型らしくかなりやり取りをしたが最後は道糸が切れてしまった
結局今日はこの船のカツオはゼロ?
自分は仕掛けを色々帰るも全くアタリなく付けエサの変化もなくパーフェクトゲームをやられてしまった・・・
●8月27日 那珂湊 岡重丸
土曜にN田氏が来て那珂湊の夜釣りでスルメが釣れていると言うので行ってみた!10時過ぎまで仕事をして昼過ぎに出かけ那珂湊の市場で海鮮丼を食し船に乗り込む、今日はお客が多く片側11人!右隣の人とは楽しくおしゃべりしながらの釣りだった。
●日立沖?田名は40〜5m
40mまsで落とすとイカが触ってくるもスルメではなくマルイカのよう!硬めのスルメ竿ではなくヤリイカの竿を持ち込んだのでまだまし?だがなかなか掛からず外れてしまうのは竿が硬く巻きが早いせいで徐々に慣れてくると何とかマルイカが掛かりだした。マルイカの竿にすればたくさん釣れただろうが今日はスルメ狙いなので深めのタナから上まで誘って様子を見ながらの釣りだが結局マルイカしか釣れなかった、釣果は12〜3杯
帰路は深夜1時過ぎからで高速をブッ飛ばし1時間少々で帰宅するもかなり翌日はきつかった。
●9月5日 火曜 葉山 秀吉丸1号船
9月に入り仕事は暇・・・夏休みも3日間仕事をしていたこともありN田氏と平日のマグロ狙いだが火曜が天気が良かった。しかし湘南海岸が軒並み定休日で秀吉丸に予約。湘南が休みのため早めに出かけるもカリスマ船長の10号船は一杯、しかし新造船の1号は空いていて左舷ミヨシの釣り座が取れた。
●ピカピカ1号船快速!
N田氏の後ろにはずらっと貸し竿が並ぶ・・・
最初は相模湾1号ブイ?で小カツオ狙い
ハリスは12号で何とか1本釣り上げた
しかしほとんどアタリなく付けエサも変化なく沖に移動
●城ヶ島沖
ここではマグロ狙いに変更しハリスは20号8m程
時間は不明だがお祭りが多く竿掛けを少し右に移動中にマグロのアタリが来てしまい糸がどんどん出ていく!しかし5秒ほどでハリス切れ、すでに飲まれていたようだ」。後半に再びいきなり竿が絞り込まれ糸が出て行き今度は合わせを入れるもやはり5秒ほどでハリス切れ・・・
小カツオは帰宅後即材料を仕入れシーチキンに!
潮を振りすぎたがとても美味しい
●9月7日 大磯恒丸
やはり仕事が暇でやることが無いと今度は一人で大磯へ釣行。平日でも片側5〜6人。
釣り座は右舷トモ2番目。
朝のうちは凪だが10時過ぎてから南西が吹く予報で荒れ前の入れ食い?期待だが今日はダメ
●漁場は遠く沖の瀬
全然当たりなくマグロやカツオは動き回っているよう
●さらにどこか?
鳥山を追って雲も出てきたので場所はわからず
鳥山には30kgぐらいのマグロが跳ねていてイワシを追っているよう!しかしイワシ団子のそばで仕掛けを入れると左舷の人にヒット!300m巻いているリールの糸を全部出されて無くなったらしい・・・それを聞いて仕方なくマグロ狙いハリスは買ったばかりの22号8mにチェンジし荒れてきたので手持ちでマグロ狙いをしているとコツンとアタリ!マグロかと思いきや糸はでず上がってきたのは3kgぐらいのカツオ!22号でも手持ちだと釣れるのかと、やはりアタリを取るのは手持ち?時々アタリはあるもののやはり22号なかなか乗らず少し小さめが掛りタモも取らず抜きあげようとしたら口が切れてしまった。
ラストは左舷オオともの兄ちゃんがマグロのアタリでやり取りし後9mとの所で口切れで沖上がりとなった。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07