p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成29年度       7月6日    伊豆諸島  新島ブランドキンメ狙い  手石港 愛丸  
                
天候潮周り               凪 ナライ7〜3m  晴れ   中潮 波2〜1m     干潮潮10時ごろ 水温23度ぐらい? 気温23〜25度 
                                  
              
             2年ぶりのブランド新島キンメ狙いに予定通り釣行!たまたま南礁のトラックを修理で引き取り
             と重なり堂々と平日の釣り!このところ新島キンメは釣れていなかったが黒潮の支流の流れが
             少し変わり良い潮周りで多少は釣れるかなと、ただ台風一過が気になったが・・・・・

             

                    

●朝4時過ぎ 手石 愛丸
2日月曜日に予約し台風が心配だったが速度を上げ通過し無事凪の釣り日和で出船、前日2時には会社を切り上げ3時からN田氏と伊豆に向けて走り出し伊東のラーメンを食ってから南礁に7時半ごろ到着、2時起床で停止の愛丸さんへ、お客は自分ら二人のみ?船長が真ん中で中乗りさん?達5人で3時過ぎに出船し4時過ぎ漁場到着
●4時20分から釣り開始
まずは石廊あわせ水深230〜260mからスタート
ドキドキものでキンメの仕掛け20本針を投入!
タナを取りN田氏は早速アタリがあった模様で自分にもキンメの小気味よいアタリが来て一安心・・・
200m〜260っまで糸を出してみたが

●第一投目 回収開始
回収中も竿はたたいているがN田氏に比べてあまり引いていないのでせいぜい1〜2匹ぐらいかと
竿は硬くリールは宮前の大型

船長がN田氏のリールの使い方をレクチャー
●1投目回収して
1〜2匹かと思ったら上から一杯付いていてびっくりの11匹掛け。
サイズも沖の瀬ではなかなか釣れない良型ばかり
あまり引かなかったのはN田氏の竿に比べて自分のは固めだったせいみたいで後々苦労した。
もうこれで十分なくらいでN田氏も7匹掛け
●2投目も石廊あわせ
今度も着底でアタリだったがタナが高めだったようで糸を送っていくと追い食いのアタリが出ず、上針などに4点掛けだったが氷とドリンクでもうクーラーは一杯になりドリンクを出す羽目に
●5時51分
石廊あわせは2投で終了し少し移動して水深350mどこかの壁で3〜4投目
●6時48分
この壁では皆錘が根ががりをし釣れてこない
自分は1回当たるも回収で水深250m付近で竿が跳ね魚が逃げて行ったのみ
●7時10分
番匠高宮丸も来ていたので写真を撮ってみた
●7時58分
新島に少し近づき釣り再開
水深450m〜と2kg狙い?
着底させ糸を出していってキンメを釣るのだがここでは自分は絶不調に・・・全然当たらずだがほかの人は好調で3〜5匹上げていき自分は焦るばかり
着底が良くわからず?竿のせいと舳で竿が跳ねるせい?
●9時26分など
N田氏絶好調!強烈な当たりがあったらしく55cm2.4kgを釣り上げご満悦
既にN田氏のクーラーには入らず自分のクーラーに分けて入れ始めた。
右の写真は第1投目の11点掛け
●ラスト8回目10時16分回収
ラスト8投目、着底が良くわからないのでカウンターを頼りにヤマ勘で糸を送っていくともぞもぞ?アタリ。なんか付いたかも?程度のアタリと回収中もほんとに付いているの?状態だったが上げてみると良型混じりで4点掛けだった。
●でかいのはN田氏の2.4kg
持ってきたクーラーには入りきらないので南礁でもクーラーを一つ借りて4つのクーラーで帰宅。
自分の大き目は48〜50cmで1.6kg
その他沖の瀬ではお目に掛かれないサイズも小さく見える19匹の釣果。
1時半ごろから南礁のトラックで帰路に着きふたたび伊東で吉田屋のラーメンを食い途中故障者渋滞もあったが6時頃帰宅。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07