p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成29年度       6月4日    三崎 伊三郎丸 沖の瀬キンメ狙い  
                    
天候潮周り               凪ナライ5m?     波1.5m  長潮   干潮7時半位 水温19.度ぐらい? 気温17〜23度 
                                  
              
             釣果は良くわからないが多分釣れたり釣れなかったり・・?
             仕事の早出続きで肩腰が痛くイカも良さそうだがやはりキンメ狙いに行ってしまった。
             先週の事があるので夕方の予約で人数を確認してしまった。
             沖の瀬には行かず30分ぐらいの航程で漁場に到着。
             潮どまりから釣れ始めたがなぜかクロムツは釣れず。
                       

                    
●5時過ぎ出船
3日の土曜もなかなか仕事を終われずに四時頃ようやく伊三郎丸に予約を入れた、今回も少数となっていたので人数を確認してしまい7人目だったので安心しての釣行。
今日の釣り座は右舷のミヨシSP、片側四人でちょうどいいが左舷は貸し竿3人組。
朝は肌寒く少し曇りだが沖は晴れていて空気も澄み大島が良く見えた。30分ぐらいの航程でストップ?沖の瀬には行かないみたいで水深230m付近からスタートでムツ狙い?しかしアタリは無く外道の銀メダイとサバのみで少し深場へ移動した。

●7時過ぎ
水深300m付近へ移動早速アタリがありかなり追い食いを狙ったがあまり強いアタリは出ず適度なところで巻き上げ開始。左舷ミヨシは早めにあげ一匹のみだったが自分には上から多点掛け!しかし良型ではないので強い引きが無かったみたいで6点も付いているとは思わなかった。
●8時過ぎ
先ほどは潮どまり直前の多点掛けだったので今度は潮どまりで何も食わずだがトモでアラが上がった。
針は十本だがイワシに混ざりちょうどいいサイズのイカが混じっていたので下から三番目に付けてみた。三〜四投は釣れず潮の動きはじめ?十時過ぎからふたたびアタリだしキンメの小気味よい引きが・・・
しかし回収で隣とお祭り、仕掛けもダメになったので刺身サイズ一匹分け今度は9本針へ

●11時頃
今度のアタリもかなりのもの!もちろん多点掛けを狙い棚を変えていく、そこそこ重く感じたところで巻き上げ開始すると今度は左舷とお祭りの様・・・・
回収は道糸が絡まりぐしゃぐしゃに・・・・
四匹掛けだったが刺身サイズ一匹は道糸を切断させ怒り気味の左舷に人に進呈したら機嫌が直った?

11時過ぎの投入は絡まった道糸外しでパスしラストはアタリなく12時頃沖上がりとなった、最近12時半までやらない伊三郎丸・・・来週は港の清掃で休みらしい。
●釣果など
キンメお持ち帰り10匹。
ムツの45cm〜がほしかったが・・・・


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07