p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成29年度       4月29日    大洗 福重丸   ヤリイカ狙い  大洗沖  
                    
天候潮周り               凪〜南西     波1.5m  中潮   干潮11時50分 水温16.度ぐらい? 気温11〜20度 
                                  
              
             イカやキンメに誘っていたお客様の常連船宿からヤリイカ狙いに出船するからとお誘いもあり
             喜んでN田氏も連れて初めて大洗からヤリイカ狙いに。
             鹿島の幸栄丸で慣れた舳先付近に陣取るも船べりが低く難儀!
             釣果は最初はメロメロだったが中盤からポツポツ釣れ最高6点掛け
             ほとんどのお客さんが30杯程度だったみたいで好調N田氏は竿頭!?
                       

                    
●4時半集合し出船  大洗 福重丸
M目氏は左舷トモで常連なので先に釣り座は確保しており自分らは1時半に川越を出て3時には大洗港に到着!
鹿島より早い。
釣り座を左舷ミヨシに確保し片側6人で出船、5t程度の船なので少し人が多いかな?
当初舳先前にしようかと思い投入機をセットするも漁場に着いて投入してみると船縁が低くとても無理、海に落ちちゃうと投入と取り込みだけ舳先前にしてシャクルのは一段下がった、しかしそこも足場がとても悪く船べりも低くやりにくかった。

●7時半頃大洗沖
1時間は沖に走り大洗真沖水深120m程度?水深やタナを全くアナウンスせず適当に誘っていく。
イカサビキは金曜に新しく購入した奴を使用したが潮色が暗く薄い色のプラヅノは失敗かもと思いながら中々乗らずが続き苦戦していたがN田氏は絶好調で多点掛け
この時点でたぶん自分は6杯?M目氏は10杯位でたぶんN田氏にはダブルスコア?
新しいサビキは数投でお祭りし結局使い古しのサビキをセットし最後まで交換することもなく使い続けた。
●9時50分ごろ
朝は寒く1枚余計に着込んで乗船するも暑くなりだし脱ぎだす。
中盤少し好調になり多点掛けが続きバケツがいっぱいになりつつあるところでクーラーに仕舞出すが反応が無くなったのか沖に走り出した。
この画像の釣り座ではとても立って釣りはできない
もう一段舳先は何とかなりそうだったが手すりが丸パイプで竿掛けが着けられず。

●10時15分ごろ
20分?ぐらい沖に走ると10隻ぐらいの船団が・・・
鹿島からも来ていた。
ポツポツ釣れここでは最高6点掛けもあったがサイズが♀
?小さい
12時までのはずだったが12時半まで延長し沖上がり

●釣果等
多分33杯、サイズは半分は♀?N田氏は45杯で竿頭?
帰路は海鮮丼でも食べてからと思ったが港のお店はどこも行列であきらめ高速インター付近のラーメン屋で食事をとってから。
遅くなったので混むかな?と思ったが大したことなく2時間の4時半過ぎには帰宅できた。
N田氏も自分も足場が悪い船で腰がガタガタ、胴の間の釣り座の方が良かった・・・・


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07