p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成29年度       4月23日    鹿島 幸光栄丸   ヤリイカ狙い  大洗沖  
                    
天候潮周り               ナライ7m     波2mウネリあり  中潮   干満潮9時半 水温16.度ぐらい? 気温9〜13度 
                                  
              
             先週は平日に行ってスカを喰らったが再び凪であれば釣れだしていて金曜から好調の
             鹿島ヤリイカ狙い。朝の潮どまりまで好調!その後は触らず船も旋回外しが続き
             ふたたび釣れだしたのは終わり間際だった。
             鹿島3回連続同じプラヅノを使い回しなのでもう捨てたほうが良さそう。           

                    
●5時出船 鹿島 第二幸栄丸
先週は外してしまったが金曜日からふたたび釣れだした。連日早出残業していたのでようやく余裕ができ22日土曜は4時過ぎに上がれで鹿島・幸栄丸さんを予約すると4杯出しでお客は多いみたい。1時に川越を出て今回は関越,外環、常磐道経由で鹿島に向かう、スピードを出せるためやはりこちらの方が早い。3時ごろ到着し何時もの通りお客で船はすでに片側7〜8人埋まっていて予定?通り2号船のミヨシ舳先に陣取る。3〜4号船の方が延長できるがパスした。

●6時半頃大洗沖
予報は波2mウネリで案の定漁場までの航程も減速しながらの走りで舳先でできるか?の状態だったが危険と言うほどではなかった。
多分大洗沖水深は70m程度からスタート、イカのさわりはあるがウネリで中々乗らずだったが波のタイミングに合わせて竿を上下し何とか掛けはじめ朝からまずまずの釣果、しかし途中でバレル、取り込みで船べりに当たり逃げる、取り込み最中に大波で自分がひっくり返るなど大変、バラシまくり・・・・その後水深100m程度に移動
●7時50分ごろ
途中で中乗りさんが釣果を聞いてきた、17杯がこの時間の釣果。その後一時乗り渋くなり潮どまり間近の9時過ぎからの流しで4杯掛け2杯掛けラスト1杯と1流しで7杯追加し24杯に。その後しばらく釣れないだろうと思っていた、しかしイカの反応はあるらしく船を回すも反応外れが続きやはり釣れなかった。

●9時半
波は落ちるだろうと思っていたが結局最後まで波は落ちず舳先は大変だった。
大洗沖で那珂湊の船も来ている
11時頃の最後の流しは流しっぱなしで反応もないのに適当にやらせていると思ったら途中からアタリだし2杯掛けがありその後は2連発でバラシがあり半に沖上がりとなった。

●釣果等
26杯
朝9時半までとラストの流しの2杯掛けで舳は波でバラシ多数。2号船のトップは左舷胴の間で55杯、ちゃんと中乗りさんがラストに聞いていた。
帰路も同じルートで順調に3時帰宅
プラヅノはいつから使用しているかわからないが3回連続鹿島で使用しているサビキなのでもうさすがに捨てたほうがよさそうだ釣果が違うと思う!最近イカ釣りでサビキをダメにすることが無くなって洗って再使用しているので・・・
帰宅後道具を片付けお客様の所へ早速イカ配りし5時半に事故車の入庫で会社に戻り再び帰宅できたのは7時でもうフラフラ。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07