p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成29年度      2月12日    南伊豆南礁トラック車検納車で途中船釣り、宇佐美 嘉丸 キンメ狙い  
                    
天候潮周り               ナライ5m〜凪     波2.5m位 ? 小潮   満潮9時13分 水温15.度ぐらい? 気温5〜10度                 
             
             先週のキンメは38cm位までで中型は脂があり刺身で美味しかった!好評だったので今回も
             キンメ狙いだが数は上がっている真鶴からの国敏丸から出船、人も多いが2隻出しで自分は
             大船長の船で片側3人のみで船長も竿を出した。
             初島沖なのでサイズは今一・・・・

            

                    
●出船5時10分
凪であれば釣れている初島沖のキンメ、近いところで真鶴の国敏丸を予約、出船は早まり4時半集合と言われ驚いたが・・・2時ごろ川越を出て3時半過ぎに到着し息子の船には先客がありイナダ?と思ったらこちらもキンメ。親父の船に場所を取った。
釣り座は右舷ミヨシでお客は4人のみで胴の間には中乗りさん?とトモでは船長が竿を出す。
息子の船は何故か片側6人も乗っていた。
今日は波が残るも風は収まりどうかな?

●初島沖250m
6時10分位から釣り開始で船は6〜7隻も集まっていた、相変わらずタナを言わないので250m付近で底に当たり金魚狙い?とがっかりしたが着底即アタリで小さめのアタリやはり金魚?5匹〜ぐらい付いたか位で回収すると上がってきたのは金魚が5匹。次も同じタナでアタリ具合も同じなので早めに回収開始すると途中で大きな引き込み!サメらしく2回引き込まれた後幹糸が切れたみたいで仕方なく高速回収したがまだ2匹残っていた。
しかしトモの船長の仕掛けに切れた枝針が引っ掛かり錘は回収。
●7時43分
波ウネリが残り舳付近は竿が跳ねかなりやりづらい、多分この竿の跳ねで食ったキンメも多少逃げていく・・
日が出て少し暖かくなりだんだん風も無くなり快適だが徐々に船団から離れて深い所を狙いだす。
初島を少し過ぎて330m程度を2回やるも食わなかったのは潮どまり?

●8時半ごろ
ようやく水深300m付近を流しだし小気味良いアタリで中型が6匹掛け!回収で1匹逃げたが浮いていてすぐタモですくえたのはラッキーだった。次の投入は少しアタリが遠かったが3匹ぐらいか?の感覚で回収し始めると少しして恐怖のサメアタリ!2回目の引き込みで竿が跳ね全滅と思ったが仕掛けは残っていて針が折られなどでキンメは食われてしまった。

●9時すぎ
300m付近でアタリが無くなり初島北付近の船団に戻り再び金魚狙い?あまり良くなかったがラストの投入ですぐ小さいアタリがあるも追い食いせず暫く我慢していると小さめだが連続キンメアタリがあり下にはムツと上にはキンメが4匹付いていて終了。
●釣果など
金魚が多いも25匹ぐらい。
12時半ごろから帰りだし帰路は真鶴道路もほぼ順調2時過ぎに帰宅、昨夜も6時過ぎから寝ているので全然平気だった。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07