p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成29年度      2月12日    南伊豆南礁トラック車検納車で途中船釣り、宇佐美 嘉丸 キンメ狙い  
                    
天候潮周り               西5m〜凪     波1m位 ? 大潮  下り 満潮6時13分 水温16.度ぐらい? 気温2〜8度                 
             
             低気圧通過で磯釣りは?土日と連休だったが土曜は納車の仕事をしてから天気予報とにらめっこ
             相模湾は凪で南伊豆に近い伊東、宇佐美の嘉丸さんからキンメ狙いのち南礁へ納車!
             結局磯釣りはひがしまるは出船したが喜一丸はお客が居なかった?練馬の石上氏たちは地磯へ
             2時ごろ南礁に到着しトンボ返り!河津さくらが始まっていた。
            

            

                    
●出船5時15分
川越をトヨエースで2時前に出て少し早いので早川でスキヤタイムをしてから宇佐美到着は4時半ごろ、船長は店に来ていてすぐに準備をして船に乗り込む。
お客は少なく3人で左舷ミヨシに中乗りさんと左舷トモでは船長も竿を出していた。
自分は右舷ミヨシが釣り座で朝は寒かった。
付けエサはイカタンのみで家からサバタンを持ってきていたのが良かったかも。

●1時間ぐらいのんびり走り富戸沖
嘉丸さんは初島沖より富戸沖が好きみたい・・・
こちらの方が大き目が狙える?
朝のうちは少し西風、富士山の雪化粧が良く見えた。
今日のタックルはマグロの竿で針は10本
リールは同じだが6号PE糸は4か所ぐらい継足しなので少し不安。
●6時半ごろ第1投、皆同時投入
水深は320m、着底即アタリ!上かな?と思い少しづつ上げて行って追い食い成功。5匹は付いたかなと思っていたら船長がアナウンスで上げてもいいんだよと言われまあ良いかと回収開始。
6匹付いていたが1匹は抜き上げで逃げて行った!
サイズは初島のレギュラーサイズ

●第2投以降
7時半2投目回収中、2投目でも着底即アタリ!しかしあまり追い食いはせずで待たずに早めの回収で3匹。
次は余り大き目のアタリは出なかったが巻き上げは重く5〜6匹と好調さらに少し絡んでの投入となった4投目も3匹付いて5投目は仕掛けをチェンジしアタリがなかなか出ず10m以上タナを切ってようやくアタリだが1匹のみ。
その後は再び仕掛けが絡んでの投入となってしまい釣れず再び仕掛けをチェンジするもジアイは過ぎ去ったようで

●10時
伊東港方面に戻りながら川奈沖付近で400mを2回やるもアタリなく沖上がりとなった。
中盤から風も無く快適だった。
12時ごろから宇佐美港をあとにして南伊豆へ向かう、伊東のラーメンは帰路でいいやとパスして2時頃南礁に到着し無事納車した。
石上氏の車があり??と思ったら皆で地磯釣りに向かったらしくかなり眠かったが2時半ごろからトンボ返り
●河津桜
帰路のボクシーで面倒なので下りずに走行中の写真
●伊豆スカイライン
帰路は北川から大渋滞だったので熱川から旧道に上がり渋滞路をパス、伊東のラーメンは休憩時間で食えなかった・・・宇佐美以降は再び渋滞していたので伊豆スカイラインへ上がる、多少凍結路?西風が吹いたので空気は澄んでいて船釣りでも遠くの伊豆七島が良く見えたがこの写真は真鶴半島。
宇佐美からのう回路は1時間10分で速度は出せなかったが意外と早く小田厚に乗れ7時頃帰宅だった。
●釣果
キンメのみ17〜18匹


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07