p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成28年度      8月16日  夏休みの釣り 第3弾 カツオ、マグロ狙い 相模湾 庄三郎丸 
                    
天候潮周り               ナライ?5m〜10m、晴れ 波1.5m〜ウネリ入りだす  大潮  干潮朝9時40分ごろ 水温25度ぐらい〜

概況                 伊豆から帰宅後天気用法とにらめっこ!8月から始まったコマセカツオ、マグロ当初カツオは
             爆釣だったがここ1週間は食いが落ちその代りキメジがぽつぽつ。
             今日から仕事の人も多く天気予報も良くないので人は少ないだろうと思いHPでお客が少ない
             と書いてある平塚の庄三郎丸に乗船。とりあえず初鰹は釣れた!
             

            

                    
●平塚 庄三郎丸12号船
伊豆から帰宅後の15日天気予報と釣果情報をにらめっこ
雨も何とかかわせそうと休みも最終なので人も少ないだろう等ホームページでお客が少ないと書いてあった平塚の庄三郎丸に行ってみた。2年前の夏休みに伊豆へ行く途中マグロ狙いで乗ってみたが人だらけで大変な思いをした船宿だが深夜2時頃到着するとまだ駐車場はガラガラでやはり人は少なそう!3時過ぎに店のおばちゃんが呼びに来て順番で釣り座を選択する、コマセマグロ、カツオは3隻でなぜか12号船は誰も選択せず空いているので右舷オオトモを選択した。本来はミヨシSPだが中盤からナライが強くウネリも入りそうなのでトモを選んだのだが・・・

●6時出船
片側5〜6人とミヨシにはエビングが3人?エビングでキメジが好調となっていた。天気は晴れで今のところ凪
風邪も当初東7mぐらいの予報だったが?最初からナライっぽい。
竿は最近キンメで再び使い出したインディペンデンスキハダでリールはシマノ6000番糸は10号仕掛けはまずはカツオなのでハリス16号2mナイロンを用意。錘は80号指定だがサニーかごは100号しかないので・・
付けエサは船宿で買うつもりが無くてコマセから拾ってと言われた、しかし良い沖アミが多く充分取れたが保存に苦労した。
●真鶴の先の沖ぐらい
船足はそれほど速くないが真鶴を超えてから急加速し少しの船団に加わり釣り開始が7時過ぎ
指示だなは10〜20mなのでやはりカツオで自分は15mで釣り開始!すぐ竿先が細かく震えるカツオのアタリが」着てすかさず合わせを入れ無事取り込み。しかしタモもなく抜き上げだったので次のアタリでは取り込みの際抜き上げで口が切れ逃げられた。その後ようやく船長がタモを出してくれ3回目では自分でタモ入れ・・・
とりあえず2本釣り上げ一安心!

●8時頃
朝のカツオはひと段落し船団ができていた
しかしこの船船団のなかに入らず遠巻きに眺めていて他船の動きを見ているだけでなかなか仕掛けを降ろさせない!ソナーが無い?魚探も壊れてる?みたいな感じで不信感がいっぱいになった・・・
カツオ、マグロの動きを見て先回りし仕掛けを降ろすようなことは一度もなくたぶんほかの船の半分ぐらいしか仕掛け絵を降ろさなかっただろう。
中盤から波が出てきてトモも竿が跳ねだし胴の間の方が良さそうだった。
ハリスもカツオを諦め18号フロロ4mに変更しキメジ狙い

●11時頃
中盤は舳のエビングが好調でキメジが良く当たっていた
終盤では指示だなの深いところに当てハリス24号にしてマグロを狙ってみるも当たらず・・・・
結局6回のアタリで3回は乗らずに餌のみを抜かれ取れたのはカツオ2匹だけで12時半過ぎごろ沖上がり
●初カツオ
3kgぐらい?
朝のうちは凪だったが中盤から波が出てきたので竿が跳ねまくりナイロン4〜5mの方が良かったかも…持ってないし。
帰路はなかなか駐車場から出られず2時半ごろからで帰宅は4時ごろ?帰路の高速に入ったら雨が降り出した!


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07