p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成28年度      12月18日    駿河湾 石花海のヤリイカ狙い再び  沼津静浦港 真成丸  
                    
天候潮周り               凪   波2m 中潮  満潮朝9時位 水温18度ぐらい? 気温7〜13度                 
             
             沖の瀬キンメをやりたかったがN田氏の希望で再び石花海のヤリイカに釣行。
             先週から凪の日は絶好調だったみたいだが・・・・
             今日は潮目が悪く不調!帰路の道順は伊豆縦貫道の一部渋滞以外は良かったけど?
            

            

                    
●沼津 静浦港の真成丸 朝4時半 出船
凪の日曜日、N田氏が再び石花海のヤリイカをやりたいと言うので前回の勘栄丸さんに電話するとすでに満員で同じ静浦の真成丸さんを紹介され無事予約!同じ港だがさらに奥の船着き場で4時半集合で出船した。
釣り座は右舷トモでN田氏はオオトモ、まだ暗いうちの出船で遅れて船着き場に来たのでもたもた乗り込み用意をしていて船室には入れず少し寒かった。

●7時釣り開始
石花海の相の瀬まで2時間ぐらい、水深150m程度で釣り開始!隣の2名はまだ初心者?で中乗りさんのレクチャーを受けていてお祭りが不安・・・・
予感は的中で潮も悪いのかお祭りばかり!なぜか船長の投入の合図で投入せずかなり遅れて仕掛けを入れるため自分が掛ってもお祭りでバレテしまう?
当初8本針で始めるも即お祭りで下1本を切り7本
さらに触っているのはわかるが乗せきれないのが続く?
左の人は船酔いだが頑張っていてなぜか自分とお祭りするもポツポツ取り込んだ・・・
自分は掛かっていても途中で止めるため逃げてしまう。
N田氏は好調で自分の倍の釣果!60cn近い大型も釣り上げたが今日は全体的に小型ばかり♀?
7時釣り開始で9時の上げどまり過ぎで3杯の貧果
なかなか掛からず自作の仕掛けが悪いのかと市販品に変更しても同じ?

●11時半過ぎ
ピーカンの凪だが石花海らしく1〜2mの波はある
下り潮になったら潮目が悪くなり2枚潮?さらにお祭りがひどくなり反対側の人ともお祭りはじめやる気がだんだん失せはじめるが徐々に潮目が直り始めポツポツ釣り上げるも乗りは今一で小サバやムロアジの攻撃もあり釣果は9杯止まりだった。N田氏とはほぼダブルスコア・・・の1時沖上がり。
船足は20ノット!でも2時間かかり3時半ごろから帰路に
今回は伊豆縦貫道路を通ったが途中渋滞、東名高速も前回同様渋滞し始め御殿場から富士五湖へ向かい中央道経由での帰宅、こちらは順調で6時半ごろ帰宅できたが船室に入らなかったせいかのどが痛くなり風邪気味。

●釣果
大き目は1杯のみのみで後は小型
前回はちゃんと持ち帰りすべて透明な状態だったが透明なのは当日だけだったので適当持ち帰り
まだ透明だった1杯を自宅で捌き刺身に
冷蔵庫に入れたときは透明だったが2時間後捌くときにはすでに半透明に・・・・
面倒いなのでめったに自宅では食わないがわさびが古そうだった!


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07