p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成28年度      12月4日    駿河湾 石花海のヤリイカ狙い  沼津静浦港 勘栄丸  
                    
天候潮周り               凪   波1m 中潮  満潮朝8時20分位 水温21度ぐらい? 気温10〜17度                 
             
             そろそろジャンボサイズが釣れだした石花海のヤリイカ、駿河湾は今一なので乗りがわかり
             サイズもジャンボな奴に合いにいった。サメかメジの被害が多く錘や仕掛けを多めに用意
             だったが活性が低いのか被害は無くイカの乗りも今一だったがサイズは満足。
             

            

                    
●沼津 静浦港の勘栄丸 朝5時過ぎ出船
一昨年は清水の公翔丸から60cmオーバーのスーパージャンボ狙いで釣行しまだ60cmサイズは少ないが充分大型が釣れだし清水より近い沼津の船を予約、32ノットの高速船で船長はのんびり5時過ぎに来て5時半ごろ出船?
昨日は仕事で遅くなり3時間も寝ていない。
釣り座は右舷のミヨシSPで隣はN田氏、片側5人ぐらいで間隔は十分。ぶっ飛ばして7時前に石廊崎を通過し石花海に到着。

●7時釣り開始
土日とピーカンペタ凪!石花海で直結できそうだが一応買ったばかりのピカットブランコ7本針。錘は120号で竿は腕をカバーするバイオインパクト、リールはビーストマスターでPE6号300m巻きなおしてきた。7時に釣り開始でまずは水深150mほど、しかしこの船長は何もアナウンスせずほかの船の声を聴いて仕掛けを降ろした。
イカは乗らずだんだんできていた船団から離れて少し深い所で旋回を繰り返すが当初は期待外れで乗らず
●180m〜200mでポツポツ
ようやく乗り出したが活性は低く着乗りは無く誘い上げてポツリポツリ抱く程度の乗り。
N田氏はビシアジの竿で第1匹目はジャンボサイズでズドンと乗ったらしくこのサイズなら十分!
サメかメジの被害があるらしく錘と仕掛けを多めに用意したが今のところ被害もなく今回は鮮度良く持ち帰ろうと生かしバッカンも用意してある。だんだんと気温が上がり冬用カッパを脱ぎそして長袖シャツも脱いだ

●8時半過ぎ
1回2点掛けをしたのでなんとか4杯、これで潮どまり?少しの間釣れなくなったが再びポツポツ上がり始めイカ以外にキスも釣れたが違う変なキスだったので最後は捨てた。
11時過ぎには何とかつ抜け、一度水深200mなのに130m程度で止まってしまいサバにやられたと思ったら引きが違う?再び落としてみてやはり何か着いていると思いスルメか?と思いながら上げてみたらなんとヤリイカ!2杯のみだったが2杯じゃ止まらないのでもっと付いていたはずで残念・・・

●10時半
船は沼津のインフィニティ舵丸スーパークルーザー!富士山は見えていたが写らなかった・・・
●1時沖上がり
釣果は14杯、5杯は活かしバッカンに入れ帰宅までちゃんと生きていて2家族に即おすそ分け
9杯はクーラーにペットボトルと海水を入れ身が透き通ったままお持ち帰り。その他にサバとムロアジ。
3時ごろから帰りだしたが沼津街中は渋滞し東名も大渋滞で4時間かかり7時ごろ帰宅!
交通j情報をチェックし道を変えればよかった・・・


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07