p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成28年度      10月2日  カツオ&マグロ狙い 相模湾  城ケ島〜洲崎沖 大磯 恒丸 
                    
天候潮周り               凪、 波1m〜  大潮  干潮11時半ごろ 水温26度ぐらい?

概況                 9月末辺りで洲崎沖カツオが爆釣し海が悪い土曜日も多少釣れたようなので期待しての釣行。
             秦野に住む今はマグロにはまっている石鯛師のTH氏と合流し常連船宿の大磯恒丸にて
             TH氏の顔で料金も安価?釣り座も前もって取れており楽々の釣行だったが・・・・
             

            

                    
●6時出船 大磯。恒丸
約1か月ぶりにN田氏も釣行で朝3時にのんびりと家を出たが圏央道はガラガラ快調に飛ばしすぎ厚木でパトカーにつかまってしまった・・・4時過ぎに大磯港に到着しTH氏と合流受付を済ませ5時半過ぎにのんびり船に乗り込んだ。
カツオが釣れていて凪なので満員の片側8人。
自分は右舷ミヨシSPが釣り座で隣がN田氏で続きTH氏、腕が太く当然手巻きかと思ったら電動リールだった!
コマセは1.5kgを4つ購入で平塚や茅ヶ崎と違い制限はないみたい、付けエサは前回の残りがあったが十分餌を取れた。

●城ケ島西
洲崎直行かと思ったら城ケ島西でスローダウン、船団は無いが反応があったらしく7時少し過ぎに釣り開始。
タナは50m程と深くさらにこませに反応せず船下に入ってこないようで数投しあきらめて沖に走り出した。
●8時すぎ 洲崎沖
先週も太郎丸で行っていたようだが雨で陸地が見えなかったが今日は凪の多少くもり空で場所がわかる。
船団ができているが釣れている様子もなく旋回投入を繰り返すも当たらず・・・
タナは40〜50m程度、一時ジアイがあったようで他船で小型のカツオ、ソーダ?かな?上がったのが見えたときこちらでもほぼ左舷でアタリがありカツオが少し釣れた。
しかしすぐ反応を見失った?恒丸はウロウロ反応探しの旅にでる。
棚の指示が変わるたびにハリスを変更、14号16号20号及びハリスの長さも変え試行錯誤・・・

●12時ごろ
洲崎の沖を行ったり来たりで鳥山ができ始めた・・
全速で近づき舳でTH氏が浮ワームを投げる!
左の船では時々竿が曲がるもカツオ?バレばかりでTH氏は鳥を掛けただけ!
鳥山を諦めた後再び潮替わりのジアイ?一瞬タナが20Mまで上がった際仕掛けをすぐ14号3mに変更し投入すると即アタリ!カツオなので降るパワーで巻き上げビシをつかみハリスを持って取り込みにかかるとプッと・・・針の30〜40cm上当たりで切れてしまった!スパッと切れていたのでなんだかよくわからない・・・ジアイはその一瞬で終わり。
N田氏は自分がばらした後お祭りさせながら何とか1本カツオを釣り上げた。
凪なのにカツオは浮かず船中4〜5本?で2時沖上がり



Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07