p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成28年度      8月28日  マグロ狙い 相模湾 庄三郎丸 
                    
天候潮周り               ナライ5m〜、くもり少し雨 波1.5m〜  若潮  干潮朝7時50分ごろ 水温27度ぐらい〜

概況                 連続の台風の合間で潮が悪いのかカツオは余り釣れなくなっているがマグロのアタリが
             多くなり天気予報が悪く人が少ないとチャンス?
             人気の船は満船だったが船が多い庄三郎丸さんは余裕の釣り・・・
             前回のそうだったが付けエサが無いのでコマセから抜出良い沖アミもあるのだが別に用意した方が
             良さそうだった。
             

            

                    
●平塚 庄三郎丸18号船
カツオのハリスは無くなったので土曜日16号20号と購入して5本仕掛けを作製したが雨風予報が気になりかなり釣行を迷っていて夜8時すぎ雨は大丈夫そうと釣行することに。HPに空いているので予約なしでも大丈夫となっていて12時に起床し2時ごろ庄三郎に到着、前回より空いている。カツオは釣れていないのでマグロ専門の18号船を選択し4隅は空いてなかったがほぼ予定通り右舷ミヨシ2番目が釣り座。雨予報はほぼ消えていたが雲行きが怪しいので上下カッパを着た。

●6時出船
右舷は4人左舷は5人で舳にエビングが4人とガラガラ
まずは真沖に向かいその後小田原方面へ
反応が無く探し回っている
付けエサはコマセの中から大き目を選び今回はちゃんと餌バッカンを用意しクーラーに保管した
●小田原沖8時
小田原沖に着いてようやく釣り開始
マグロなのでタナは40m
当初ハリスは24号4.5mヲ用意していたが食いが渋いので細いほうが良いとアナウンス作ったばかりの20号ハリスに変更するが当たらない、小田原に近づき船団に加わると右舷はミヨシとトモで同時ヒット!カツオだったが自分にはアタリなし。
そのごミヨシの人は20kgぐらいキハダを釣り上げた。

●11時半頃
暫くは小田原沖で竿を出していて11時にようやく自分にもアタリ、竿がド〜ンと入ったが直ぐに跳ね上がり一応合わせてみたが乗らず瞬殺された?かと思い回収すると餌だけ抜かれていた。他の船は大磯方面に移動し始めたが18号船は反応探しに出かけ真鶴沖まで見に行きUターンし小田原〜大磯の中間付近で船団い加わったのが12時半!もう終わりジャンと思っていたが1時に竿がガンガン入るアタリ!ちょうど反応のタナは上30〜40mと言われていたのでカツオでもいいやと30mにしていてカツオだと思い鬼合わせを2回くれてやったら抜けた?切れた?回収すると20号ハリスは切れていた・・・・マグロですでに飲み込まれていたようだ。その後は24号ハリスにしたがアタリなく2時に沖上がり。ラスト1時間がかなり反応が出ていたようで追いかけながら連続して竿を出せた、しかし付けエサを別に用意せずに来ていたのでラストはコマセから取った屑みたいな付けエサしかなくあまり良くなかった。



Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07