p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成28年度      7月31日  真鶴〜初島沖  国敏丸 キンメ狙い 再び3週連続 

                    
天候潮周り               ナライ  7m?、晴れ 波1.5m  中潮  干潮朝8時50分ごろ 水温25度ぐらい

概況                 夏なのにそこそこ釣れていたキンメ、沖の瀬はムツばかりで初島沖も水温が上がり不調?
             国敏丸の船長は土曜日潮濁り反応なくゼロ!釣れないよと言っていてショック・・・
             無理して宇佐美までの方がよかったかもと思いながらの釣り。
             お客様にリクエストされプレッシャーの中で初島沖でなんとか釣れた!
             しかしまたしてもサメにやられ散々!
             

            

                    
●朝4時30分過ぎに出船
土曜の6時頃、お客様からキンメ最低2枚できれば4枚とリクエストのTEL,国敏丸を予約していたが今週中旬から水温が上がり不調のよう・・・プレッシャーのなか途中でイワシの餌も仕入し船宿へ
船長が来ると潮が濁り反応なく釣れそうにないと言われた。今日はイカ船も出るらしく10tの大船中の操船で出船。
人は5人のみで今回は右舷ミヨシにしてみた。
朝一は港を出てすぐの水深130mからスタートで金魚狙い?2回アタリなく金魚も食わないのかと落胆

●5時25分
少し北に向い水深240m程度
ようやくアタリがあったが小さいアタリで金魚か小ムツかわからない・・・・回収すると金魚とムツが付いていて途中でもう1匹ムツが外れていたらしく船長がタモで回収してくれた。金魚は食う所が無いとお帰りいただいた。
仕掛けがよれたので1回飛ばしてその後6時40分ごろから移動開始。
●一路初島方面へ
むすこと違いちゃんと協定を守るもで7時過ぎからじゃないと初島沖には行かない大船長。
天気予報はくもりだったが晴れていて暑そうだがナライが吹いているので暑さは感じない。
初島付近の潮色は良好、左舷のお兄さんと話しながらも船はポイント付近に付いても旋回を繰り返すので反応ないのかもと・・・・

●7時40分 初島沖での第1投回収中
船足は遅いので7時20分ぐらいの投入、水深は340m程度だったが暫くしてアタリ!細かくて相変わらず上に付いているのか下に付いているのかよくわからず・・・下なのかと底をトントンさせていたら船長に怒られた!
回収すると刺身サイズが2枚、サメにはやられなかったが左舷のお兄ちゃんはサメが居るから100m切ったら高速巻きでと言っていたらバレテしまったらしい。

●厚木から北お兄ちゃん二人組
胴の間の方は初心者みたいだった。
彼は多少慣れているらしく10本針、イカを良くやりに来るらしい。
●初島3投目回収 8時40分
2投目は1投目の仕掛けがヨレたまま投入したらお祭り投入となってしまい1匹のみ掛かっていたが水面で逃げて行った。3投目は仕掛けを直し着底させすぐ細かいアタリがあるもなかなか追い食いせず暫くしてから群れに当たったようで順次追い食いさせ上針にはなぜか金魚で中間から下側には刺身サイズの計6点掛け。これが潮どまり直前の食いだったようでその後当たらず水深450m付近での投入の際まさかの道糸高切れ!前回に続き350mロスト!巻き替えたばかりだったのに・・・
その後1回飛ばしで350m程巻き足してさらに釣り場所も250m付近へ移動ポツポツ追加しラストの投入では追い食い待ちすぎ?竿がバンッと跳ねサメに仕掛けごとやられてしまった。12時ごろ今日は沖上がりとなった。
●釣果
金魚は2枚深いところから上げた奴は死にそうなのでキープし他は何とか刺身サイズ。
沖上がりが早かったので2時半には帰宅し少し道具を片付けた後お客様の所へ向かい魚を分けた。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07