p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成28年度      7月17日  真鶴〜初島沖  国敏丸 キンメ狙い  

                    
天候潮周り               凪、多少南西?  くもり 波1.5m  大潮 干潮朝9時15分ごろ 水温24度ぐらい不明

概況                 17〜18日は連休、N田氏は18日仕事で日曜の釣行。先週のキンメは脂たっぷり!再びキンメ狙い
             しかし三崎は祭りで休み,嘉丸は真鯛になっていてどうしようかと悩みキンメもやっている
             真鶴の国敏丸で10数年ぶりに行ってみた。
             朝一の真鶴沖は金魚だったが初島沖へ向かいサイズは中型。
              

            

                    
●朝4時50分
出船は5時だが集まりしだいに出船多分4時半ごろから
人は少ないだろうと2時半に川越をでて4時ごろ予定通り真鶴に到着、受付を済ませカップめんでも食おうかと思ったら出船すると言う少しあわてて準備をすると港を出てすぐスローダウン!
今回の竿もインディペンデンスで仕掛けは10本

●5時前には投入
港を出てすぐスローダウンし釣り開始で水深は150m程
こんなところで何釣るの?と思ったら即アタリでキンメのようしかしこの水深では小型のはず・・・まず金魚サイズの5点掛け。次の投入でも同じ水深で今度は7点掛けだが本来は釣っちゃいけないリリースサイズ・・・
●3投目は中止
3投目、同じようなところを旋回投入なので金魚はいらないと少し仕掛けが絡んだこともあり自分はパス・・
少し深くて200mだったが船長が外して誰も釣れずに
4投目は船長にマイクでやらないのかと言われ投入し300mの水深だったがアタリもなく船は移動を開始した

●7時 初島沖
1時間ぐらい走り初島沖へ!この時期ここで釣ってもよいのか?と思ったが水深300m程度着底即アタリ、タナも高めの10mでもアタリが来るらしく自分はアタリが多かったのに回収すると2匹のみだがサイズは上がり中型のようやく刺身サイズ

●10時20分
300m〜350m程度の水深でポツポツの拾い釣りだが自分は投入ミスで仕掛け絡まりなどもあり中型6〜7匹の釣果
何故かあった12本針仕掛けの際大型メダイも掛かりN田氏とお祭りキンメも2枚付いてきてN田氏と分けた。
朝方は寒かったが日が昇るにつれ蒸し暑くなってきた
●初島沖を転々と
ラストは12時前には熱海沖付近でムツが上がり終了となった
●釣果など
キンメは20匹ぐらいで底には20cm位の金魚が隠れている。
10数年ぶりの国敏丸での初めてのキンメ釣りサイズはともかくまあまあかな?帰路は順調で3時には帰宅し夕方からお客様で船釣りの師匠に国敏丸での釣果報告しながらおすそ分けした。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07