p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成28年度      5月21日  三浦半島 三崎 伊三郎丸 沖の瀬キンメ狙い

                    
天候潮周り                ナライ5m  波1m〜  大潮 干潮10時半ごろ 水温18度ぐらい不明

概況                 今週中ごろの中潮でキンメが良く上がったようだが今日は意外に潮が動かない大潮で・・・
             天気は良く凪だったがキンメの活性は低く低調、なぜかいつも居るカモメもおらず!?
             潮が悪い?でもムツは良く釣れた。
             またちがさきまるでスルメが爆釣なので気にはなるが・・・


            

                    
●朝5時15分少し過ぎに出船
土日の連休で土曜の方が凪の予報だったので・・・
人は少なそうだったが3時半ごろ到着し5番目で何時もの釣り座は確保し結局13人集まった。
今週中旬は良く釣れていたが今日は大潮であまり良くないのでどうだか?
今日も船長は智広くんでどうやら親父は心臓病らしい?
人は多かったので5時には出船できず5時15分ごろ港を出た。

●6時47分沖の瀬回収中
沖の瀬第1投目?水深は何時もの360m程度だがなぜかリールのカウンターは340mでストップ怪訝な感じで釣り開始する、タナは2〜8m。なかなかアタリは出ず当たっても底付近な感じで追い食いも効かず諦めて上げ始めると水面でミヨシとお祭りしていた・・・・1匹のみで仕掛けは切るしかなく急いで新しい仕掛けにチェンジし2投目同じく船長の水深とカウンターが合わない?小さいアタリはあるがやはり追い食いせず?ミヨシの人が上げ始めたので聞くとやはり追い食いできず諦めたらしく自分も上げ始めやはり1匹のみ。上がったサイズも不満・・・
●9時25分
その後3投目、着底手持ちで即アタリがありさらに大きなアタリが出て変な魚も食ったと思い上げ始めると底3番目に大型サメ!水面で切れてしまいしかもその下、錘もない!9本針だったので7本にしたが上げたのが早くもう1本追加制作でき8本仕掛けに。
しかしその後アタリなくカラスも付いてきて3投程空振りで釣り場所を変更し380m付近に移動、しかしここでもアタリなくキンメの反応が消えて行ったらしくムツに変更しますと

●11時20分
場所を大島方面に沖へ移動、水深は300m程度
当初針は8本のままで底を取り直すとアタリが出てまずムツ一荷。ここでムツはもういいので以前1回であきらめたワイヤー仕掛けを投入!5本針で下2〜3番目がワイヤーハリスと幹糸もワイヤーでできたムツの歯対策。アタリがあり追い食いを狙い巻き上げると上針とついにワイヤーハリスにもムツが付いていた。その後も使いワイヤーには掛からなかったが1匹と一荷で合計7匹のムツを釣り上げ12時過ぎ沖上がりとなった。

ワイヤーハリスに食ったムツ40cm程度
ワイヤーなので一度釣り上げ寄れると直らなく食いが悪くなるかも・・・
●釣果など
キンメ2匹のみでがっかりムツは7匹
今日はサバは釣れず
帰路は1時5分ぐらいからで環八までは順調だったがさすが土曜日世田谷から渋滞で裏道に入り3時15分ごろ帰宅、昨夜は仕事で少し遅くなったせいで余りねられずかなり疲れた。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07