p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成28年度      5月15日  三浦半島 三崎 伊三郎丸 沖の瀬キンメ狙い

                    
天候潮周り                ナライ7m  波1m〜  小潮 干潮午前6時半ごろ 水温18度ぐらい不明

概況                 キンメは5〜6月が旬なので暫くはキンメ狙い、昨日はムツのほうが活性高かったようだが
             連休だったが日曜日のみの釣りで人は少なく7人。
             朝はかなり寒かったし意外に波もあり・・・・キンメは朝のみでやはりムツのほうが多い。


            

                    
●朝5時少し過ぎに出船
昨夜は暑くてなかなか寝付けず・・・
道はガラガラで佐原で下りてみたが松輪方面の車は自分ひとり、伊三郎も空いていそうだが3時半ごろ到着して4番目。釣り座は何時もの左舷ミヨシ2番目で左舷4人右舷3人で出船、ベテランのKS氏が来ていたがミヨシではなく右舷オオトモへ行ってしまった。
朝はかなり寒く下も2枚上はジャンパーまで着てしまった。
腰痛は金土と整形外科へ行きだいぶ良くなっている。

●6時45分沖の瀬回収中
1投目?投入150m〜200mで糸の出がおかしくなりサバにやられた?と思うが止めても引かず200以上やはり落としてみてダメそうと巻き始めると150mまで来て右舷の人のサバが絡んできた・・お祭りをほどいて360mまで落としなおすもやはり変だが何とかアタリを取る・・・
しかし数回引いて切れてしまった?
回収すると小サバが2匹にハリス切れ!今回はメダイとサメ対策で上針と下針の3本は7号と何時もと逆に細い仕掛けを作ったのが失敗・・・
●7時25分
2投目はちゃんと底に落ちタナ2〜6m?に上げると早速キンメのアタリ!強めの引きだったので巻き上げながら追い食いを待ち適当なところで回収。
上針4本にキンメが付いていたがもっとタナを上げて追い食いさせた方が良かったみたい。
3投目はキンメと大型クロムツだったがその後は潮が悪くなったのかカラスに銀メダイなどに・・
釣り場を変更し300m付近を狙う

●9時半
ポツポツとアタリはあるのだが下針が細いので切れてしまう様、1回クロムツの3点掛けも
メダイも掛かりお祭りもあり途中でサバのアタリもと調子が今一でさらに今日のイワシ餌が解けていてあまり良くなかった。
11時過ぎの投入では何回もアタリがあり手巻きするとかなり重い!ゆっくり回収すると上針に大型メダイでお祭りし抜き上げで細いハリスは切れた、下にはクロムツも。
しかし仕掛けを切断しおまけにムツの歯で指を切ってしまった。

11時半
ラスト1投はやめて終了。右手親指は血だらけなので先に終了、ほかの人にはアタリなし?
朝のうちはナライがやや強く波もあったがしだいにおさまり凪に
●釣果など
キンメは5匹、ムツは6匹。小メダイとその他餌用サバ5匹
帰路は1時20分からで道はほぼ順調に3時過ぎ帰宅


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07