p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成27年度       8月23日 の 船釣り  久里浜沖のワラサ狙い

場所                   三浦、久里浜  むつ六 久里浜沖  タナ35m程度 

天候潮周り               長潮 晴れ 波1.5m〜2m? ナライ8m 気温28度 水温25〜26?
              
 満潮10時50分

概況
                  台風が南海上を2つ通過と接近中で海は大うねりのはずだが久里浜は平気?
              剣崎沖のワラサはまだ釣れていなく久里浜のほうが釣れだしたようで行ってみた。
              初めての船でムツ六のピカピカ新造船!しかしここの船宿も常連さんが釣れている釣り座
              を先に取ってしまう?常連さんたちは朝から入れ食いだったが・・・・

                    
●23日 久里浜港 むつ六

土曜日仕事を終え釣り情報をみると剣崎沖はまだ駄目で久里浜を見るとムツ六がトップ10本となっていた。
久里浜ではいつもは大正丸に乗るのだが真鯛狙いが多く
初めてムツ六になってみた。ここも釣り座は先着順で早めの船宿が開く前の5時前に到着したがすでに10番目ぐらい。常連さんが居るようでおもちゃのクーラーがすでに前日から6個ぐらい置いてあったようだ。

●6時半ごろ
時間はたっぷりあったので宿でお湯をもらいカップめんを食い6時半ごろまでに船に乗り込む。
釣り座は最後ぐらいに空いていた左舷の胴の間少しトモ寄りで片側6人、もっと乗るかと思って間をあけたがこれ以上乗ってこなかった。
朝の天気予報で三浦はウネリ5mとなっていて出船するのか?と思っていたが久里浜はウネリもなく大丈夫との事。竿は2本用意してきたが何時もの硬いほうを船に持ち込んだがほかの人たちは柔らかい真鯛竿との中間ぐらいの硬さの竿で用意していたので失敗したかも・・
●10時ごろの写真
久里浜沖タナは35mの水深で指示棚は上から25〜26m。タナの3m下からコマセを振ってと言われ何時もと違い戸惑ってしまった、しかしミヨシの常連さんたちは朝から入れ食い状態・・・ところが胴の間〜トモまでは全くアタリなし?10時ごろまでミヨシから3番目までは入れ食いかポツポツ当たるのにこちら側は全くダメ・・・
多少二枚潮のような感じはしたがミヨシSPはダントツの釣果。オオトモの左右二人は大型のエイの攻撃?
それでも10時半ごろの潮どまり付近でようやく自分にもアタリがあり何とか1本。その後12時12時過ぎまでは左舷は中休み状態だったが1時過ぎからまたミヨシでアタリだす。こちらはやはりダメ・・・どうなってるのか???
●釣果など
ワラサとは言えそうにないイナワラクラスが1本
左舷オオともの人が大型エイらしき魚にてこずっているときマグロ釣りのように自分が手助けして道糸を手繰ってみた!ビーストマスターの6000で上がってこない魚!たぶんエイだがかなり重く手繰るのも大変で後少しでビシが上がるという時にハリス10号が切れてしまった推定30kgぐらいのエイ・・・今日のトップは16本?柔らかい竿で真鯛釣りのように誘わずで入れ食いをいていたミヨシSP


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07