p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成27年度      2月7日 の 船釣り 夜釣り ヤリイカ 南礁トラック納車

場所                   伊豆半島 初めての沼津 大瀬崎 魚磯丸

天候潮周り               中潮  晴れ  波1.5m〜 凪 気温5度 水温?
              
満潮6時ごろ  

概況                 南礁トラックの車検が終わり納車で日帰り予定、日曜は雨の予報もあり
            土曜の夜釣りでヤリイカを狙ってから向かうことに、しかし初島沖は不調?で
            釣果が安定している大瀬崎の夜釣りに初めて挑戦 
● 沼津 西浦久料 魚磯丸8号
南小のトラック納車だが土曜は休めず日帰り予定で何とか昼前には自分は会社を出られた。
夜つりでヤリイカを狙ってから磯釣りはせず下田の堤防でカマス狙い?と思っていたが何時もの初島周りのヤリイカは不調なのでまずまず安定して釣れている沼津付近の夜釣りに初挑戦!戸田も絶好調だが20代後半に盛んに行っていた大瀬崎(スキューバダイビング)の夜釣りに。久しぶりなので少し道を間違えもたついたが2時ごろ西浦の魚磯丸さんに到着、。
予約の電話は最後で店に着いたのは一番乗りだったが釣り座は先着順、2隻出船で乗りたい船を間違え大きめ3号船ではなく小さい8号を選んでしまった。


●4時ごろ出船
3時半ごろ船に乗り込み4時ごろ出船、自分の釣り座は右舷のオオトモ、バッテリーは持参。
予約制なので釣り座の間隔は広く問題ない右舷5人左舷4人で出船。ちなみに3号船は片側6人
お店にはカップ麺なども置いてあったが食っても良かったのかな?
●大瀬崎到着
15分ぐらいで大瀬崎に到着。こと灯台付近はダイビング禁止で潮が速くダイバーが良く流される。
左の湾内は海水浴場で右先ぐらいからがダイビングポイント,水深は場所により急角度で1000mまで落ち込むが40mまで潜ったことがある。右角〜では水深5mぐらいまでが魚が多くメジナがいてその先は15mまで落ち込みがありミノカサゴをたくさん見た。
●4時半頃から
アンカーを打って船が安定したら釣り開始だがほぼ暗くなるまで釣りはまずしない。船長に聞いたら暗くならないとイカは居ないと・・・・
左隣のおじいちゃんはこの船rの常連らしいがイカ釣りは初めて!真鯛?に使用している竿で2杯釣り上げた
初めての割には船長に教わったとおりイカツノの取り扱いもちゃんとできて上手、明日もやりたいとは言っていたが・・・
●大瀬崎の日の入り2
このころから竿を出し始めた。 
当初上り潮が速く後ろに仕掛けが流される、自分はトモなので問題ないが錘は80号、底は根が点在していて海藻に仕掛けもひっかかる。
水深は25〜35mで潮が動かなくなったらほぼ35m一定だった。

●全く釣れない
船中1杯目は多分はじめてのおじいちゃん、左舷オオトモの人は2本竿でやっていて4〜5杯。
6時過ぎからの下げ潮では全く潮が動かず・・・
初心者のおじいちゃんに2杯先を越され8時ごろようやく1杯・しかも小型、その後9時過ぎにもう1杯追加しかしこいつはマルイカのよう
今日は全然だめだった、この船はトップ5杯
大型3号はトップ18杯となっていた。
この船はさらに10時過ぎからの深夜便もやっていて3〜15杯だった。
●その他
11時前ぐらいから南礁に向かいだす、天城越えを嫌い海沿いに松崎まで出て下田へぬけ南礁到着まで約2時間、山道が多くやはり時間かかりすぎ。
南礁に着いたらYN君たちが寝ていたらしい自分は6時半ごろ起き出しお客が居ないのにビックリ!天気予報をよるしか見ていなかったので喜一丸は出船しなかったらしい。8時ごろから下田へ向かいまずドッグでジギングサビキ、反応無く犬走り堤防に行くが釣れていないらしい。9時半ごろ雨が降り出し片付けて帰路に着く
天気が悪いので帰路に着く人が多い様で道は渋滞、真鶴有料は初めから大渋滞していた。当然弓道で迂回したが途中伊東、網代、熱海と混んでいたので帰宅は3時だった。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07