p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成29年度       11月19日    真鶴沖 ヤリイカ狙い  国敏丸   
                
天候潮周り           ナライのち西?  晴れ時々曇り  大潮 波2〜1.5m    干潮11時 水温21度ぐらい? 気温7〜13度                                 
              
             当初イカブリの釣行予定だったが夜の予報が悪く悩んで土曜日に釣れていた真鶴の
             ヤリイカ狙いに!夜釣りとの連荘のチャンスだったが・・・・
             朝のうちは波がありさわりはあるも乗らずバラシまくりで仕掛けを変更しポツポツ
             のち中だるみがあり後半また少し釣れたが今一の釣果。
             18日夜からイカブリが始まったがやはりワラササイズ?
            

                    

●11月19日 真鶴、国敏丸 6時出船
18日の土曜は真鶴沖で良く釣れたよう・・・
夕方予約し片側5人、お客は8人で出船。
自分は右舷胴の間が釣り座左舷ミヨシは空いていたが
朝のうちナライが強く波も残り胴の間を選んだ。
釣りは先月27日のマグロが最後で27日が化け物と戦いリールは焦げて110m〜80mの間から上がらずギブアップし手で手繰り始めたら20号ハリスが切れてジエンド。それからは仕事ばかりしていて休みなし・・・
いい加減釣りに行かなくっちゃで今日はヤリイカ狙い。
●9時頃
昨日真鶴沖で釣れていたので今日も真鶴沖、水深は160mからスタートだがほぼ200〜210mでの釣り。
当初風は気にならなかったがナライからの波が残り2m位?さわりや乗りもあるがバラシまくり・・・・
久々のヤリイカなので巻き上げスピードが速すぎ?
しかも4月のラストヤリイカ後仕掛けを気ってから作りなおさずにいて古い市販のサビキ仕掛けしかなく・・・

勘を取り戻して中錘クッションも入れポツポツ釣れだし
何とか5杯が9時頃
風も少しおさまり波もだんだん落ちてきた。
端物もいるようで身を食いちぎられて上がってくるイカも

●11時20分
この時間は完全に中だるみ・・・・全然上がらず
●13杯
何とかつ抜けをしたが古い市販の仕掛けはダメで多点掛けした際角が折れる始末で角を交換し釣り続けていたがこの後また3年ぐらい前に清水で買ったサビキ仕掛けに変更
●釣果
12時過ぎてから少し良くなったか4杯掛けもあり少し追加でき18杯の釣果で1時沖上がり
帰路は旧道に逃げ高速は順調3時半ぐらいに帰宅
いま6時だがかなりくたびれているのでイカブリの連荘は体力的に無理っぽい・・・・


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07