p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

27年度の釣り 25年度の釣り

26年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成28年度      10月15日  剣崎沖 ワラサ狙い  松輪間口港 喜平冶丸  
                    
天候潮周り               ナライ7〜5m、 波1m 大潮 干潮10時10分ごろ 水温23度ぐらい?

概況                 先週ぐらいからようやく剣崎にワラサが回り始めた、数は出ないがサイズがほぼ4kgオーバー
             との事。無理すれば8号10号ハリス切っていくらしいので楽しみだった、チャンスは朝まず目と
             潮変わりの際なので集中していたが・・・
             

            

                    
●6時半出船 松輪 間口港 喜平冶丸1号船
交代制の土休で日曜日も土曜も同じような天気予報なのでカツオマグロはやめて久しぶりに剣崎沖のワラサに釣行
今年は数が出なくて少し難しいらしいが当たれば4kgオーバーばかりで8号10号ハリスも切っていく奴もいる
N田氏も休みなので同行し2時に川越を出て会社でまだ余っていてコマセを積み4時少し前に船宿到着13番目ぐらいだった。
2隻出しで1号船の右舷ミヨシ2〜3番目が釣り座
ナライで左舷は寒いだろうと右舷での釣りだったが日が出てくると糸の色が見えない・・・・
9日に痛めた腰は悪化して昨夜ついに整形外科に行って無理やりの釣行で痛み止め、湿布貼りまくり。

●剣崎西沖 タナ35m程度
・7時前から釣り開始しまずオオトモ、左舷でバラシからスタート!?針が折れた?右舷ミヨシSPの人も8号ハリスを切られ全員バラシ!で朝まず目は自分にアタリなく1時間少々でこの場所を諦め船団を離れ剣崎灯台の先まで内湾側に入り8時半ごろから釣り再開
タナは35m程度から徐々に浅くなってくる釣り場で25mまで来ると漁師の釣り場らしくやっちゃいけないところと船を回すが潮どまりのチャンスタイムが9時半ごろから始まりミヨシでもついに大型のワラサが上がった、右舷ミヨシの人は真鯛竿?で5回ぐらい掛け取れたのは1本のみで10号ハリスも切られているが無理しなければ取れたはず。隣のN田氏は掛けるも当初残り5m程度でハリス切れ6号だった、こちらももっとゆっくりやれば取れたはず次に掛けた際には隣りに行ってドラグも緩めてやりしかも糸までつかんで取り込みまでしてしまった・・・
次に当てた際には少しアシストのみだがなぜか自分にはアタリが来なく潮どまりの時間付近になり焦りまくって赤いサニー籠のせいかもと鉄仮面に変更するとついにアタリ!間もなく旋回の場所だったので皆が竿を上げ始め自分はバラシたら大変とかなり慎重にゆっくりやり取りし無事ようやくワラサを取り込んだ、次の流しでは当たるも全然引かず真鯛?と思ったら水面でお祭りし小メジだった。11時過ぎからの上げ初めのチャンスタイムは活性無く1時半沖上がり

●喜平冶丸HPより
帰りは久しぶりに宿で喜平冶ラーメン大盛りを食べ2時20分位から帰路に環8は混んでいたが5時頃帰宅できた
昨日カツオマグロの釣果は松輪成銀丸で爆釣だったのでカツオの方が良かったかと思っていたがN田氏もちゃんと釣れ自分も何とか1本一時はどうなることかと思ったが一安心だった

●釣果
ワラサは73cm〜体重計で測ったら5kgオーバーだった
小メジはマメジかな?50cm
ワラサ脂が載っていればいいけど・・・


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07