杜の演奏会 日誌

2000年5月17日 水曜日
天気: くもりときどきはれ。ひんやりとして気持ちいい。
植生: 野鳥が勢力争いしてた
ピグメント: 風向きが悪く、めちゃくちゃくさい
参加者: 菊地、岡本
総合評価: 50点。協調性に乏しい。


またしても、協調性皆無!
まぁしばらくは仕方がないか・・・楽譜がないもんね。
アイネ・クライネ・ナハトムジーク(eine kreine nacht music)がいいんではないか?
四重奏で、旋律も簡単、カルテットの入門用として選曲によくあがる。
その緩徐楽章アンダンテがよろしかろう。
しかし、いまのとこオレ達はトリオ
そこで水のを引き入れるのだ。
作戦の指揮はオレが執る
こいつはひねくれてるから、騙し合いに持ち込んだ時点で負けだ
(おかもと)

今日は2人で、淋しい演奏会・・・
岡本は相変わらず、おもちゃの人形のように吹いている。おもろい。
はやいとこ、課題曲を決めよう。
俺も、アイネクライネがいいな。
(きくち)

2000年5月18日 木曜日
天気: 午前中どしゃぶり。昼頃に快晴。オレの一番好きな天気(おかもと)
植生: 土壌が潤い、生きとし生ける者たちは皆、生き生きとしていた。
ピグメント: まし。
参加者: 菊地、岡本、水の
総合評価: 70点。ニューフェイス登場に活気づいた。


なんていい気候なんだろう。
こんな日に午前休をとってのんびり出社するとは、なんて利発なオレ
いち早く会場に着いて、昼食の焼きおにぎりを頬張りながら、団員の到着を待つ。
む、きくっちゃんがやってきた。
おっ! ぬかるみにつかまってる。
お構いなしにやって来よったぞ。
しかしこの鮭おにぎりはうまいな。
田舎むすびというのがいいよな。
む、水のくんがやってきたぞ。
おっ! ぬかるみに踏み込んでる。
ぴょんぴょん飛んで来よったぞ。

水のくんがサックスを持ってきた。
ただでさえでかい音なのに、今日は音がよく通る。
絶対に参加しないというが、そこまで固持する理由は何なのか?
(おかもと)


午前中は土砂降りだった。
「今日の演奏会は無理か・・・」
と思っていたが、おれの行いがよいため、午後にはさわやかに晴れ上がった!
今日は水野君を強引に誘い出し、サックスを吹いてもらった。
なんと、巨大な音がするのか!!!
岡本の、ソプラノリコーダーはまるで、歯がたたない。

「ユーモレスク」を一瞬だったら、3人で練習した。初めて、息がそろったか?!?
しかし、水野君は「こんな曲やりたくない!!」の一言だった。。

今週末はアイネクライネの楽譜を探しに行く。
明日は、出張のため、練習には参加できん。。。。

今日は、ゴンたはどうした??
(きくち)

2000年5月19日 金曜日
天気: 
植生: 
ピグメント: 
参加者: 岡本、藤巻、石川
総合評価: 


収拾つかんの。
(おかもと)


今日は出張のため、欠席
明日は、俺のピアノクラブの演奏会
(きくち)

先客が撤収するのを確認してから練習場所になだれ込む。
岡本さんの注意力が散漫していた。
倦怠期ってやつか?
LUPINV〜愛のテーマ〜を麗しく奏でた。
(ふじまき)

2000年5月22日 月曜日
天気: 土日のうっぷんを晴らすかのような陽気。そよ風が心地よいアクセントに。さいこーっ 暑い。
植生: これは親のひいき目なのでしょうか。緑がきらめいております。赤い蜘蛛の進出がすごい。
ピグメント: ノンスメル!メトロノームの音がかき消される。
参加者: 菊地、岡本、藤巻、石川
総合評価: 99点 今日の進展は人類にとっては小さなものだが、我々にとっては絶大だ。


今日の日誌にはまず、天候について触れねばなるまい。
しかし普通に語っても面白味に欠けるというもの。
ここはひとつ逆説的な語り口といこうではないか。
「きょうのてんき
  仕事やる気なし
  カサ盗まれても平気
  地面固まる        」

きくっちゃんがアイネ・クライネ・ナハトムジーク <node:アイネ・クライネ・ナハトムジーク> の楽譜を買ってきた。
ようやく、みんなで合わせることができた。
ソプラノは、一番甲高い音が鳴るので、主旋律のViolin1のパートかな。
フルートは、Violin2で旋律に厚みをつけてもらおう。
ピアニカは、音の立ち上がりが緩いのでViolaかCelloを。

やっぱりいいなぁ。
HighScool時代の音楽の授業以来だ、合わせたの。
ひょうきんな組み合わせだと思ってたけど、以外とがっしり、アンサンブルになっていた。
演奏中に幽体離脱して上空から見下ろすと、まじめにやってるのが滑稽で吹き出してしまうけど・・・
がぜん、やる気が出てきたぞ!!
(おかもと)

昨日、アイネクライネの楽譜を買った。手帳見たいなちっちゃい楽譜。500円。
でも、本格的な楽譜だ。俺はViolin2のパートを担当。3人がはじめて、一体となった。
初めて、あれだけ会わせられるとはなかなかなもんだ。
(きくち)

友達からエレクトーン用のアイネクライネをコピーした。出し抜いたっと思っていたが、みな同じことを
考えていたようだ。何という結束力!!でも菊地さんの譜面、コピーしてくださいね。
アンサンブルは大学4年生ぶり。でもリコーダーとかピアニカの合奏は小学校ぶり。
いいものだ。確かにチェロっぽい味があってよい。
惜しむらくは、演奏中に思わず吸い込むととても不味いこと。やばそうだから、忠告どおり全面クリーニングを決行しよう。
石川さんは出席率がすばらしい。なにか得物を手にしては?あと、日誌。
(ふじまき)



トップへ
戻る
前へ
次へ