アリスト JZS147 2JZGTEエンジン ターボ系のメンテナンス指標

アリストのトヨタの修理書より以下にターボ系のメンテナンスの指標を抜き出しました。
ターボのフィーリングが変わった時、ディ−ラや修理工場に持ち込み前の自主点検で
確認の出来そうな項目です。でもフレッシャーゲージ等の専用測定器が必要になります。

条件 結果(期待)
ターボプレッシャー 5600rpm以上 0.57〜0.7kg/cm2 実走行(標準)
ターボプレッシャーセンサ出力電圧 300mmHg(負圧) 1.5〜2.5V
760mmHg(大気) 2.0〜3.0V
1Kg/cm2 4.0〜5.0V
エアーバイパスバルブ(ABV)
(ブローオフバルブ)
300mmHg(負圧) バイパス
760mmHg(大気) 遮断
アクチュエータ#1
(ウエストゲートバルブ)
1.05kg/cm2以上 作動 1.4kg/cm2以上は禁止の注意書きあり
アクチュエータ#2
(排気バイパス弁)
0.96kg/cm2以上 作動 1.4kg/cm2以上は禁止の注意書きあり
インテークエアコントロールバルブ
(吸気制御弁)
0.5kg/cm2以上 作動(全開) セカンダリタービンの回転制御
エギゾーストガスコントロールバルブ
(排気制御弁)
0.5kg/cm2以上 作動(全開) 同上

一気圧=760mmHg=1.033Kg/cm2=1.013bar(バール) 


ブリッツ(Blitz)製ブーストコントローラの設定値

Spec R ソレノイドの最大圧はカタログには2.5kg/cm2と記載されています。
ちなみに Spec Sは 1.2kg/cm2 Spec RはSpec Sのソレノイドの2本分が装着
されているので、Spec Sが1.2kg/cm2であれば Spec Rは2.4kg/cm2が論理的


このソレノイドの蓋を開けると2本のバルブがあります。



ソレノイド・バルブの駆動はコントローラから電流駆動されている。
コントローラでは最大値のxx%のxx値を設定します。
設定値 35であれば、2.4x0.35=0.84
0.84でソレノイドバルブが開放されウエストゲートが開く仕組み
ちなみにアリストの場合は ウエストゲートのアクチエータへの最大圧の設計値が
1.4kg/cm2なので設定は50〜(58)〜60に留めるのが良いと思います。


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