朝起きて、すぐ荷造り。待ちに待ったアンティグアへやっと行ける。
17日にアンティグアへ行って、すっかり街に惚れこんでしまい、すぐにでも居つきたい気分だったけど、 なんと言ってもセマナ・サンタで宿がなかった。 1日でも早くと、ホテルを探して今日から泊まれるホテルをゲット。

 朝食もとらず、早々にフロントでチェックアウト。タクシーを呼んでもらう。
そう、前日にフロントでアンティグア行きのシャトルバスを予約できるか聞いた。 旅行会社運営のシャトルバスは、ホテルからも予約できて迎えにきてくれると聞いていたから。 しかし、このホテルにはそういうサービスはなかったみたいで・・・もうちょっと、名の知れたいいホテルだったら旅行会社と連携して いるのだろうけど・・・。
仕方ないんで、とりあえず、タクシーで行くしかない。

 それはそうと、その時、はやる気持ちが強かったのか? 私の頭にはタクシーでアンティグアまでという選択肢しかなかったようで・・・。
タクシーの運転手に「アンティグアまでいくら?」と聞くと「US$70」・・・「へっ??」 ちょっと待てよ。先日行ったときはUS$25で行ったぞ。
タクシーの運転手に「先日行ったときはUS$25だったけど?」
今度は逆に「へっ??」と運転手。 それから、えんえん10分ぐらいは言い合ってた。

 運転手は行って帰ってくると思ってたらしく「あぁ、片道か」と言うけど、 普通、タクシーで「どこどこまでいくら?」って聞いて、往復料金言う人っていないでしょ?
だいたい どう考えても、バックパック抱えて行ってすぐに戻ってくるわけないでしょうに。 ましてや、行って、私が帰るまで待つってことは、タクシー貸切じゃない限りありえないでしょ?
まったくぅ、この運転手、なんで往復料金を言うの??片道に決まってるでしょ!と不信感たらたらの私。 まぁ、US$70払えって言われても、払えない現実はあるのだけどさ・・・。
「じゃぁ、US$35」・・・ガイドブックには、確かにUS$35と書いてあるけど、 先日US$25で行ったからには、まだまだおとせるはず! 「先日はUS$25でアンティグアまで行った!」としつこく言ってたら、やっと「US$30」まで下げてくれた。 ちょっと解せないけど、まぁいいか。

 それにしても、今になって思えば、なぜ空港まで行ってアンティグア行きのシャトルバスに乗らなかったのか? はたまた、ローカルバスのバス停まで行って、バスを利用しなかったのか?
その時の私ってもうちょっと融通利かなかったのかなぁ〜?こちらも解せない私の行動だったりする・・・。
とにかく、アンティグアへ向けて出発。


 
アンティグア・グアテマラへ

 グアテマラ・シティTOP   グアテマラTOP