【小ネタコレクション File045】

2012年のC父セメント第一工場

C父セメント第一工場跡地

廃墟マニヤで紹介している『KショアN瀞』を訪れた後、「そういえば『C父セメント第一工場』は、その後どうなっているのだろう?」と気になったので、ちょっと夕方になってしまったけれど立ち寄ってみることにしました。

フェンスの向こう側が、昔『C父セメント第一工場』だった所です。解体されたという話は聞いていたので驚きはしませんでしたが、完全にまっさらになっていました!

 

C父セメント第一工場跡地

写真で見ると広さが伝わりにくいですね。赤い丸で囲った中に、何かがゴマ粒くらいのサイズに写っているのが見えるでしょうか?

 

タンクローリー

拡大すると……タンクローリーです(ちょっと小型のようですけど)。かつての敷地がいかに広かったか、お分かりいただけるかと思います(そうでもない!?)。

 

原料ストレージホールなどの痕跡

奥に見える遺跡のような部分は、原料ストレージホールやボールミルなどがあった所です。

 

崖に残る痕跡

工場俯瞰の写真は、確かこの手前にあった建物(通路)から撮ったのですが、今となってはどんな建物だったのかすらあやふやになってしまいました。

※この2012年の訪問から既に3年経ってしまいましたが、どうやらその後も跡地の利用計画は進んでいない様子です。


埼玉県

何も無い度:★★★★★

END
(2012.4)


NEXT(2015年のM町火葬場へ)

この頁最初へ

小ネタコレクションMENUへ