【小ネタコレクション File044】

龍の砦

龍の砦

東京の新宿にある「軍艦マンション」を設計した建築家・渡邊洋治氏の手による住宅が、伊東にもあるという話を聞いて、訪れてみることにしました。

宇佐美駅から迷いそうになりながら、結構狭い道を上がっていくと、一目でそれと分かる異形の建物が目の前に出現!

「お〜、こりゃすごい」と感心しつつカメラを構えたところ、レンズにポツリと水滴が……。雨かと思ったら、なにやら白いモノが空からふわふわと落ちてくるではありませんか。天気予報では晴れのはずだったのに、みるみるうちに辺りは雪景色に。落ちてくる雪が写り込んでしまい、思うような写真を撮れないので、あきらめて早々に引き揚げることにしたのでした。

(別カット[533x800pixel]を見たい方はここをクリック!

 

★この『龍の砦』や『怪獣病院』などと呼ばれる建物、竣工は1968年で正式な名称は『嶺崎医院(嶺崎邸)』といいます。一時期住む人もなく荒れ放題でしたが、最近オーナーが変わり、整備の手が入っているようです。この建物についてはかなり詳細に紹介しているサイトがあるので、興味のある方は検索してみてください。


静岡県伊東市宇佐美

カッコイイ度:★★★★★

END
(2015.2)


NEXT(2012年のC父セメント第一工場へ)

この頁最初へ

小ネタコレクションMENUへ