【小ネタコレクション File038】

佐賀のエッフェル塔

「ワンダーJAPAN・日本の不思議な《異空間》800」という雑誌を眺めていたところ、佐賀県にエッフェル塔があるという記事が載っていました。詳しく読んでみると、どうやら2013年5月に解体されてしまったらしいのですが、クリスマスまでにはメンテナンスを終え復活させるという話です。

ちょうど、2014年3月末の閉館が決まってしまった嬉野武雄観光秘宝館に遊びに行くつもりだったので、クリスマス直前、ついでに立ち寄ってみることにしました。


馬場ボデー

有名な「吉野ヶ里歴史公園」を素通りして、だいたいアタリをつけたエリアを目指し、田園風景の中しばらくクルマを走らせます。掲載されていた写真を見ると結構大きいので、遠くからでも分かるかと思ったのですが、なかなか見えてきません。

そろそろ行き過ぎてしまったんじゃないかと心配になった頃、畑の向こうにそれらしきものが……。

 

脚部だけになったエッフェル塔

がーん! なんか脚部の途中までしかありませんよ。しかも上には禁断の輪っか(いろいろ使用が厳しいとの噂)が取り付けられてるじゃありませんか。なんかここで建造作業終了の気配です……。

直接確認しなかったので確かではありませんが、完全復活は断念してしまったのかもしれません。

 

佐賀エッフェル塔

帰ってから調べてみたら、この「馬場ボデー」の社長、結構有名人で、映画で使った零戦模型を復元したり、本業の鈑金塗装以外にも色々やっている模様(発明家、現代アート作家、山伏、陸上競技選手でもあるとか)。

現在脚部のみになっているエッフェル塔は、1999年に完成した2作目のもので、高さ22メートルほどあったそうです(ということは、当然1作目があったわけで、そちらは高さ17メートルとちょっとだけ小さかったようです)。

できれば、元の姿に復活させてほしいですが、費用や手間などを考えるとなかなか難しいかもしれません。


佐賀県神埼市神埼町尾崎312(馬場ボデー敷地内)

オ・モ・テ・ナ・シ度:★★★★★

END
(2013.12)


NEXT(河原に裸の人!? へ)

この頁最初へ

小ネタコレクションMENUへ