【小ネタコレクション File018】

ガソ計三兄弟

メーター式連続給油計量器

国道18号を横川から碓氷峠旧道に入ってすぐのあたりで発見したガソリン計量器(通称ガソ計)三兄弟です。昔はふつうにガソリンスタンドの片隅にあったものですが、最近あまり見かけなくなりました。

 

メーター式連続給油計量器

これは後期に登場したメーター式連続給油計量器ですね(知っていてもなんの役にも立ちません)。なかなか素敵な色合いじゃあないですか。

 

草の中に埋もれていたのは、ガラス筒のついた(写真ではなくなっていますが……)一度に20リットルまで計量できる古いタイプのガソ計です。形状的にはこちらのほうが好みなのですが、残念ながらこれではどんな格好なのかわかりませんね。


群馬県安中市松井田町原

レッドデータ度:★★★

END
(1998.11)


NEXT(巨大パンダスライダーへ)

この頁最初へ

小ネタコレクションMENUへ