【小ネタコレクション File011】

花やしき「お化け屋敷」営業終了

(その1)

東京浅草にある花やしきのお化け屋敷が、2010年1月11日までで、老朽化のため30年あまりの歴史に幕を閉じることになったという話をきき、その最後の姿(厳密に言うと営業終了の数日前ですが……)をカメラにおさめておこうと遊びに行ってきました。

 

花やしき入口

……ということで花やしきの入口です。いつもは子供を連れてくるのですが、今回はちゃんと写真を撮ろうということで一人でやってきました。大人料金900円払って入園します。

 

終了のお知らせ

園内に貼られていたポスター。2009年の9月には終了が決まっていたんですね。

 

お化け屋敷入り口

これが問題のお化け屋敷です。ちなみに写真に写っている人の顔がぼやけているのは心霊現象ではなく、私がぼかしてますのでそこんとこヨロシク。

 

張り紙

ご存じかどうか知りませんが、このお化け屋敷、本物が出るという噂がたって、逆にそれを売りにしていたような部分もありました。今回、写真に写ってしまったらどうしましょう!? もう廃墟とか行けなくなっちゃいますよ……。

 

テレビ

お化け屋敷の入口脇にモニター(というよりテレビですね)が置かれています。見世物小屋的なスタイルが見事に継承されていますね。これで以前はコワイ映像を流していたのでしょうか? 昔から来ているのにまったく記憶にありません。

 

キツネ女?

テレビの背面に描かれていたキツネ女(?)。

 

最初の方のお化け

300円分のチケットを買って入場します。このお化け屋敷、和風の外観なのに、なぜか内部は工事現場という設定。ちなみに、お化けはすべて人形なので、人間の扮するお化けが苦手な人でも安心して入ることができます(って、もう入れませんが……)。

 

せり上がる顔

最初のギミック付きお化け。プシューというエアとともにせり上がってきました。真っ暗&センサー式なのでうまく撮れませんよ。

 

大般若

その先にいた巨大般若のお面。

(ちょっと大きい写真[533×800pixel]で見たい方はここをクリック!

(大きいサイズ[1024×683pixel]で見たい方はここをクリック!

 

光る顔

さすがに三脚を立てるわけにいかず、ちょっとブレましたが、ブラックライトを浴びて浮かび上がったお化け。

 

光る顔

牙かと思ったら、頬に棒が刺さっていたんですね。

 

ボディファーム

ストロボを使っているせいで雨合羽の売り場のようになっていますが、たぶん人体がぶら下がっているという設定でしょう。この間を通り抜けなければ先には進めません。

ここには一応こんな仕掛けが……。

動画その1(QuickTime動画1MB)

 

(続く)


NEXT(花やしき「お化け屋敷」営業終了・その2へ)

この頁最初へ

小ネタコレクションMENUへ