【小ネタコレクション File010】

2006年の小山ゆうえんち跡

子供の頃から、例のテレビコマーシャルで名前だけは刷り込まれていた栃木県小山市の「小山ゆうえんち」(関東以外の方も桜金造の持ちネタでご存じの人が多いのでは……。ちなみにあのCMソング、作曲したのはキダ・タローだそうです)。
まだ営業していた頃、すごいことになっている(多くの遊戯施設が動いていないとか、水族館を改装したお化け屋敷では水槽の中にお化けがいるとか……)という話を聞き、これは行っておかなくては!と思っているうちに、やっぱり閉園してしまったのでした。
実はこの遊園地、それまでも何度か危機を迎えたことがあり、その度にかろうじてよみがえってきたのですが、今回はついに復活ならなかったようです。

この2005年3月10日の閉園後(実際は2月ぐらいから既に営業していなかった模様です)どうなったかずっと気にはなっていたものの、相変わらずの腰の重さで、結局訪れたのは2006年7月になってからのことでした。

 

国道沿いの看板

途中から降り出した雨は激しさを増し、昼間だというのに外は真っ暗になってきて、次第に気分も盛り下がってきます。まあ様子を見るだけだからいいかと国道を進んでいくと、看板が見えてきました。

 

閉園の看板

閉園じゃなくて閉鎖っていうのがすごいですね。

 

バス停

雨の中、使われなくなったバス停が立っていました。

 

観覧車

前方に「小山温泉」と書かれた観覧車が見えます。小山ゆうえんちは閉園してしまったのですが、温泉施設(遊園地が現役の頃から営業していたもの)は生き残っているようです。ちなみに観覧車の「小山温泉」の看板は、閉園後取り付けられたのかと思ったら、遊園地営業中からついていた模様です。

 

観覧車

観覧車だけでも営業していたらいいなあと思ったのですが、現実はそれほど甘くはないようです。

 

ジャイアントホイール

この観覧車はジャイアントホイールと名付けられ、直径は60メートルもありました。

 

乗り場

さすがに、どこかの観覧車のように風で回ったりはしないようです。

 

ゴンドラ

ゴンドラの扉が風にあおられて時折たてる音が、なんとも侘びしい気持ちにさせます。

 

観覧車

雨がひどくて、ちょっと見上げただけでびしょ濡れに……。

 

観覧車

温泉施設のランドマークとしてこの後も残っていくのでしょうか?

 

園内

なんで観覧車の写真ばっかりかというと、園内はもうこんな風になっていたからでした。

 

残された遊具

敷地の奥に、これまた閉園となった横浜ドリームランドからやってきたというメリーゴーランド(フランス製の2層式のもの)が残っているのを見つけました。でもあまりに見晴らしが良すぎるのと、足下が悪すぎるのでここから眺めて帰ることにします。

その後、この跡地は「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」という大型商業施設となり、かろうじて残っていた大観覧車ジャイアントホイールも解体されてしまいました。ただ、メリーゴーランドはハーヴェストウォークで再びよみがえり、子どもたちを乗せて今も回り続けているようです。

 

栃木県小山市喜沢

淋しい度:★★★★★

END
(2006.7)


NEXT(花やしき「お化け屋敷」営業終了・その1へ)

この頁最初へ

小ネタコレクションMENUへ